アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コピコピ…一気にUP
2008年03月05日 (水) | 編集 |
maru0181.jpg

・ウィンナー → 同左 ※みんなの食卓
・揚げギョウザ → 伊藤家ギョウザ
・おから → キノコ炒め
・マカロニサラダ → 同左 ※ライスマカロニ「コンキリエ」使用

姫に「ギョウザ、おおきくして♪」と言われて張り切って大きくしすぎたら、先生が半分に切って出してくれた…。
おからはブナピー+白まいたけ+エリンギをフープロで粉砕!
これを豚挽き肉としょうがと一緒にいためて見ました。
一番おからっぽいかも。味見もしてみましたが、食感がちょっとそれっぽかった。


maru0182.jpg

・シュウマイ → 伊藤家ギョウザdeシュウマイ
・白身魚の野菜あんかけ → 同左 ※魚はタラ
・レンコン金平 → 同左
・ワカメサラダ → 同左

前回タラを使ったら怪しい?と言う感じがあったけれど、今回は特に感じられず。
姫は魚関係に強い。


maru0185.jpg

・カツサンド → カツ ※米パンは園で用意
・オムレツ → ジャガイモもち
・ポテトサラダ → 同左
・タコ焼き → 祐たんママさんタコ焼き
・シチュー → 同左 ※シチューの王子様使用

シチューは前日の夜ご飯と一緒。回転無視。
オムレツもどきのジャガイモもちは週末に作ってホームフリージングしておきました。
それでもタコ焼き作ってたら遅刻させそうになりました。


maru0190.jpg

・炊き込みご飯 → 同左
・マカロニサラダ → 同左 ※ライスマカロニ「コンキリエ」使用
・クリームコロッケ → コロッケ ※コーンフレーク衣 シチューの王子様使用
・ブロッコリ → 同左
・スイートポテト → 同左

ご心配をおかけした炊き込みご飯、今回はご飯の容器を開けた状態で持ってきていただき、先生が容器に詰め替えてくださったのでした。
ありがたいことです。担任の先生には頭が上がりません。
でもさー、なんで給食容器を貸してくれないのか、園○先生のこだわりって、なぞだ。
んでもって、スイートポテト。
蒸かしサツマイモ + モモさんご紹介のトランスファットフリーショートニング +ライスドリーム + メイプルシロップをフープロで粉砕
→オーブン180℃で15分程度焼く
と言う形でつくりました。
が、皆のは「サツマイモの形に似せてあった(先生談)」らしく、「紫色のぽろぽろが周りについていた(姫談)」と、いうことで。
次回、もう少し頑張りましょう、と言う感じ。


maru0191.jpg

・ハンバーガー → ハンバーグ※みんなの食卓 米パンは園で用意
・ナポリタン → キビ麺ナポリタン
・大学芋 → 揚げない大学芋 ※参考レシピはこちら
・ミートボール → 同左 ※みんなの食卓
・青菜のおひたし → もやしとほうれん草のおひたし

姫、大豆除去ですが、もやしは解禁になりました♪


maru0192.jpg

・ポテトサラダ → 同左
・ワカサギのてんぷら → えびのてんぷらもどき ※ワカサギ手に入らず
・カボチャの含め煮 → 同左
・洋風切干 → 同左

てんぷらもどきは、カボチャ含め煮のカボチャ&ポテトサラダのジャガイモを流用し、タピオカ粉と水とライスドリームで練って、衣代わりにしました。
甲殻類は王子には怪しいため、味見が出来ません。
これが果たしておいしいのかどうか不明。


コピー給食、だんだんリズムが出来てきました。

以前は、一日一日の事をするのが精一杯でしたけれど、今は1週間単位で食材を考えて使いまわすとか、煮物とかは前日の夜ご飯に作って、お弁当分を取り分けておくとか、冷凍できるものは週末のうちに作って冷凍しておくとか。

メニューを見て、大変そうな日と手抜きできそうな日も分かってきたし、手抜きできそうな日は夜ガッツリ寝ちゃうとか、大変そうな日は前日の夜からゴトゴト準備しておくとか。

何度も作ったメニューばかりになってきたから、時間が読めるようになってきたんですね。

それでも、子供と一緒の生活ですからいつも思いがけないことが沢山あって、気づけばいつもギリギリだったりはしますが、心の余裕のようなものが、少し変わってきたように思います。

幼稚園の間はコピー生活のままかもしれない、と思うときもあるけれど、それでも何とかできるかな、と、3学期も残り少なくなって感じています。
でも、小学校になったら、家を出る時間は一気に1時間位は早くなりそうです。
それが今から不安。
っていうか、それまでに解除になってくれていればいいんでしょうけれど、生の牛乳グーッと飲めるようになって…いるでしょうか。

そんな風に取り越し苦労かもしれないことを悩んだりもしつつ、それでもまずは一日ずつです。
あとたぶん最大で8回くらいの3学期の給食、頑張って作っていこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。