アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
たんぽぽさんありがとう!
2008年03月05日 (水) | 編集 |
たんぽぽさんのところで拝見した、ご飯deケーキのメロンパンです。
メロンパン!!


実は、お見かけしてからもうすでにかなりヘビロテ。
写真撮る暇なく食べつくされてしまうくらい、すばらしい!です。
しかもかんた~~~んに出来ちゃう♪

ご飯deケーキ15ggで3個


元レシピからの変更点は、油分です。
レシピ通りに作ると我が家には油分が多すぎるので、オリーブ油を20cc位に減らし、減らした分を水と置き換えています。
さらに、油分を減らすと横に広がりやすい気がして、20gくらい米粉を足しています。
モッチリ感はupしてしまいますが、我が家で食べるにはその方が体に合っている感じです。

上にかけるビートグラニュー糖は結構多めにしちゃっています。
ちょっと糖分摂り過ぎ?と思いつつも、やっぱりいっぱいかけたほうがメロンパンっぽくなる気がします。
王子に上げるときは、ビートグラニュー糖が掛かっていない部分を削ってあげています。

フッカフカ


これ、非アレのだんなちゃんにも好評。
あ、これってすごいメロンパンっぽいね~~というコメントをいただきました。
って、もー。
子供たちの前では「ぽい」とか言わないで~~~~!

たんぽぽさん、ステキなものを教えてくださってありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは メロンパン 美味しそうです
なるほどなるほど 祐たんも この三月に くるのよ
メ。ロ。ン.パ。ン でも でも でも でも 大丈夫
たんぽぽさんが教えてくれた
まるさんも 教えてくれた 後は私が作ってみるだけ
この週末に頑張ってみようかな?

幼稚園のこはお休みなんで 保育園 休もうかなんて 逃げ腰でしたが やるきでてきたど~
ありがとう!(^0^)
2008/03/05(Wed) 20:06 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
まあ、リンクありがとう♪
おいしそうなメロンパンですね!
私が作ったレシピでもないので、申し訳ありませんが、
まるさんのお役に立ってよかった!!
そして姫ちゃんたちが喜んでくれてよかったです。

ごはんdeケーキは油分、多いよね…。
そうなの、油分減らすと、横に広がる気がした…うちも…。
なるほど、米粉足せばいいのか…。
いろいろ教えてくれてありがとう♪
2008/03/05(Wed) 23:38 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

これ、本当に手軽です。
ご飯deケーキを一気に買いだめしたくなりました。
最近、サトワカさんのレンジパウンドばかり作っていたので、ご飯de少ししか在庫していなかったんですけどねー。

油分オッケーなら、たんぽぽさんの作り方で作られたほうがおいしいかも、です。
(いつも油分を減らしてしまう我が家です)
2008/03/06(Thu) 09:31 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

すっごいヘビロテです!
こちらのコープではそういう情報は全然なく、助かりました!

姫、一度間全解除していた頃、メロンパン大好きだったんです。
だから、メロンパン食べたいという要求にこたえるの、今まですごい苦労していたんです。

でもこれなら、作り始めてから20分くらいで姫に出来立てのアツアツを出してあげられて!
姫も大喜びであっという間に食べちゃいます。

今まで、バナナ・カボチャ桜桃などを使って、適当配合で作ってみました。
今のところ、バナナはどうしてもバナナ味になりますし、カボチャは餅化が激しく、桜桃はダラーっと横に広がりました。

高さを出して、餅化せずにメロンパン風にするには、やっぱりご飯deが一番便利です。
2008/03/06(Thu) 09:40 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
作ったよ~ すごい すごい こんなに簡単に
作れちゃって良いのかって言うほど 感動しました
すっご~い 美味しかったです。
ありがとう(^0^)
2008/03/09(Sun) 13:33 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

ほんとに凄いですよね~~~!
簡単で、あっという間にできて、おいしくて!
私も作っていて感動しました。
教えてくれたたんぽぽさんに感謝です!!
2008/03/10(Mon) 03:49 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
