アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…春巻!タケさん式
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日のコピー給食です。
春巻!

・オムレツ → カボチャ入りジャガイモ餅
・春巻 → ライスペーパー春巻!※タケさんギョウザ式
・春雨サラダ → 同左
・煮浸し → まめさん式レンジケーキ、シロップがけ

今朝、ライスペーパーが家にあると思っていたら、どこを探してもなくて、結局給食届けました。

今日のメニュー、メニュー表を見ても「煮浸し」っていうのがなにの煮浸しなのか分からず、メニュー表に載っていた素材から油揚げの煮浸し?なのかな?って感じだったのですが。
よく分からないときは、甘くしちゃえばよしという、我が家の法則によって、まめさん式レンジケーキにメイプルシロップ+てんさい糖+水+アガーで作ったシロップをかけちゃいました。

オムレツもどきのジャガイモ餅はホームフリージング活用。
ですが、解凍に失敗いたしました。
次回、修正が必要です。

でもって、今日の春巻、でございます。

タケさんのところですばらしいギョウザの作り方を拝見したもので、早速コピー給食に活用させていただきました。

以下に写真入で感謝の言葉など。

あちらのすばらしきギョウザを拝見したときから、私の頭の中には春巻がありました。
だって、ちょうど給食で春巻が出る直前だったのですから。

いつも、春巻はライスペーパーで包んでレンジグリルで焼いていたのですが、完全に透明なので見た目がかなりみんなと違ってしまうのが悩みだったのです。
これがうまく作れれば、みんなと似たような感じにできるかも!と、張り切って作りました。

ですが、今日はとても時間がなかったので、マッシュポテトはフォークでざくざくつぶして、お湯とタピオカ粉を目分量で足して、という超適当な感じで作ってしまいました。


具を乗せました

ドキドキしながらライスペーパーを「ぬらさないで」マッシュポテトと具を乗せました。
具にしたのは、タケノコ・ベーコン(みんなの食卓)・チンゲン菜です。


おお、水をつけなくても包める!

濡らしていないのに、ちゃんと包めます!すごいすごーい!!


レンジグリルで焼きました

一応、二つ作って(味見&失敗防止用)、レンジグリルで焼きました。
が、ここでワタクシ失敗しました!
レンジグリルで5分のつもりが、500wで5分レンジ加熱しちゃいまして…。
鉄板なのにー!

あけてみて、皮がシナシナッとしてて、あれ?っと思って、その後血の気がザーッと引きました。
慌てて、レンジグリルで焼きました。確か2分焼いて2分追加した?ような?
すみません、焦ってて、忘れました。


切ってみました

焼き上がったものを切ったのはこちら。
ちょっと、皮がシナッとしてしまいました。
ノンオイルなのもよくなかったかな?
が、見た目はかなり春巻!
ちゃんとレンジグリルで焼けば、もう少しパリッとしたのかな?と思います。

本当は、少しでもいいから油を敷いて焼くとか、揚げるとかするといいのでしょうけれど、油分取りすぎると姫の背中ににきび上の湿疹がぶわーっと出てくるので…。


焦って作って園に届けたら、ちょうど給食を配っているところでした。
間に合ってよかったよー。
で、ついでなのでちょこっと給食を見学させてもらったのですが…。
急なメニュー変更があったようで(先生方も知らなかったようですが)、春巻ではなくみんなが食べていたのはコロッケでした。

そ、そんなー。(コロッケなら材料あったよ!)

…ま、でもそんな日も、ある、よ、ね。ははは。

とはいえ、春巻、おいしかったので、ワタシとしては満足です。
もっと似せるぞ!


タケさん、本当にステキなものを教えてくださって、ありがとうございます。
これをうまく活用すれば、今まで以上にそっくりなシュウマイやギョウザが作れるかも!と、ドキドキしています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
