アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サトワカ師匠の米パンを焼く
2008年03月13日 (木) | 編集 |
もうねえ、このカテゴリは諦めようかと思っていますけど、細々と米パン焼き続けています。
が、アップする前に食べつくしちゃっているんだけどねー。

味はいいんだけど、見た目がどうにも。

ほんとにね、味はいいんですよ!
レシピはサトワカ師匠こちらを拝借しておりますから!!

いちばん最近焼いたのは、こんなです。
お手本と全然違う


こんなのアップしてしまってすみません。


でもって、これをどんな風に焼いているかと言うと…。
我が家には、サンヨー米粉パンも出来るHBがあるのですが、専用粉には大豆成分が入っています。
なので、専用粉は使っていません。
 ※HBを買った時点では大豆除去はしていませんでした。

ですが、専用粉が使えないからって、ホームベーカリー自体に関しては、買ったのに使わないのもったいない!と言う貧乏根性があります。

それから、ワタクシは超面倒くさがりの適当人間です。
温水を作るのがすごく下手!


で、HBですが、説明書にね米パンを作るとき「冷水を入れる」って書いてあるんです。
温水とか、そういうの何も書いていない。

というわけで、私、このレシピを作るとき、HBでパン生地コースを選んで一時発酵までやってもらっています。

まず、型に温水と仕込み水をあわせた分量の水を投入。
そして、A-1マーガリンをモモさんご紹介のトランスファットフリーショートニングに置き換えて(モモさんいつもありがとう)投入。
その上に粉類を入れて、上部を少しくぼませ、白神こだま酵母をいれ、パン生地コーススタート。

で、ぐーるぐーると混ぜてもらって、ショートニングをしっかり塗った食パン型に移し、オーブンレンジのレンジ機能で二次発酵(35度・季節によって18分から30分くらい)、そしてオーブンレンジのオーブン機能で焼いております。
レンジ発酵からオーブン余熱の間は蒸し器にお湯(ぬるめ、適当に)をはって、型を入れた上でふたの代わりに手ぬぐいをかぶせています。

使っている粉は銘柄まで師匠と一緒ですが、米粉を80gくらいとうもろこし粉かソルガム粉に置き換えるのがお気に入りでございます。
ちなみに上の写真のパンは、ソルガム粉置き換えバージョン。


味はほんっとーにいいです。
師匠感謝です!!
作ると、写真撮る暇なく食べられてしまいますよ。
なんてったって、元レシピはサトワカ師匠ですから!

ただ見た目がねー。
アップするにたるものには、なかなかねー。
フタをあけるときに必ず上のミミ部分がはがれます。
フタにもしっかり油塗ってるんですが…。

あと、中の発酵具合もいつも均一に、とはいきません。
季節柄か、今時分はなかなか発酵しないので、蒸し器に移したときに七分くらいまでしか上がっていなくてついつい蒸し器のお湯の温度をいつもより高めにしちゃったりすると、真ん中だけ過発酵気味になったりとか。
失敗が多いんですが…。

でも、自分の家で自分たちが食べる分には充分かな?って物が焼けるようになりました。

今、大体月に2回くらい食パンを焼いていますが、姫もパパもすごく喜んでくれます。
一度焼くと、あっという間に食べつくされます。

コストパフォーマンスを考えると、月2回が精一杯ですが、お休みの日のイベントチックな感じで、楽しいです。
摂取カロリーもすごそうだから、いいペースなのかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これよこれっ!私が当初目指していた理想のパン作り!!
このエントリ、大豆が使えないママたちにとってとても参考になると思います。
私、ミックス粉の乱用に少し抵抗があって、でも自力ではサトワカさんの食パンがなかなかうまく焼けなくて、HB買った時にこういう使い方ができないかな~とずい分考えました。
でも人間ダメね、安易な方に流されちゃう。結局はミックス粉乱用の我が家です。
パン、焼き色が付いてとてもおいしそうです♪ がしっとひとつかみいただきたいワ。
うふふ、まるさんも割り箸で冷却なさる?私もよ~♪ 私は2本バージョンだけど。
2008/03/17(Mon) 05:53 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

えーと、すごく褒めていただいて吃驚仰天唖然呆然。

これね、本当にアップするかどうか悩んで、それでもまあ、こんなヤツもいるんだーと笑ってもらおうかと思って記事にしたんですよ?

一時発酵を機械任せにすることのメリットってそれほどはないかもしれません。
温度管理とか上手な人なら、機械任せにしないほうがおいしいものが焼けると思います。

ただ、私みたいな、そういうことが苦手で苦手でどうしようもないっていう人には半分だけでもHBがしょってくれるときが楽かなーと…。
そんな人がどれくらいいるかは分かりませんが…。

そうそう、割り箸冷却、yoyoさんのを拝見してからずっとしてますのよ。
正方形の焼き型のときは4本ですが、長方形の1斤型のときは2本ですわー。
2008/03/17(Mon) 13:59 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
良いと思いますよー♪
楽できるなら楽した方が良いですし
上手にできるなら、それに越した事はないです♪
上手にHB利用されていますね^m^

写真、とってもおいしそうですよ!
みなさんが上手にソルガムを利用されている事に
驚きを隠せない私なのでした(笑)

2008/03/22(Sat) 23:23 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

すみません!!
お忙しいのにコメントいただいてしまって。
でもこんな記事で…。
いろんな意味ですみません!

ソルガムですが、怪我の功名というか、あるとき、急遽食パンを作る羽目になったことがあったんです。
(幼稚園関係ではありません)

でもゆきひかり粉の在庫がちょうど80g位足りなくて、失敗してもいいから何とかごまかそうとソルガムで代用してみたところ。
米っぽさがちょっと薄れて、意外とおいしいなぁっって。

この辺、好みだと思うのですが、あくまで私の印象です。

でもそれも、元レシピがすばらしいからこそです。
サトワカさんのこのレシピがなかったら、HBごと米パン作りを封印していたかもしれません。
いつもとても、感謝しています。
2008/03/23(Sun) 13:54 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26(Sat) 19:45 |   |  #[ 編集]
鍵コメント様
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
教えていただいたところは初めて拝見しました。
参考にさせてくださいね。
ありがとうございます。
2008/04/28(Mon) 09:05 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
