アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コピコピ…めんどくさいときもある
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今週の給食です。
今週は、月・火と普通保育で給食あり。
水曜日が終了式で午前保育でした。
(午前保育は給食無し)

月曜日の給食です。
maru0206.jpg

・ひじき煮 → 同左
・星ポテト → 同左
・焼肉 → 豚肉しょうが焼き
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ

かなり楽メニューなのですが。
もうラストスパートだと言うのに、どうしてもやる気が出ず、朝の園バスを断ってのんびり作って送っていきました。
園バス断ると1時間くらい時間が出来るんです。
でも、お集まり時間の直前になってしまい、反省。


火曜日のコピー給食です。
maru0207.jpg

・山菜金平 → ウドの金平
・タコ焼き → 祐たんママさんタコ焼き
・麻婆ナス → 同左
・かき揚げてんぷら → カボチャとすりおろしレンコンで絡めたかき揚げもどき
・ウィンナーサンド → みんなの食卓ウィンナー(写真には写っていない)
  ※パンは米パンを園で用意

めんどくさかったです。
なので、この日も送って行き…しかも、遅刻(5分くらい)させてしまいました。
猛反省。

三菜金平、メニュー表のどこにも三菜が載ってない。
なにの金平なのか分からず、金平に出来る三菜ってウドくらいしか思いつかず。
でも癖が強いので、姫は食べないだろうと思ったら、案の定完全に残したらしいです。
あとで、別に山菜じゃなくても、大根とかの金平にすればよかったと思っちゃいました。
でも私が食べたかったんだよね、ウドの金平。

かき揚げてんぷらは手順がややこしかった。
簡単に言うと、人参とたまねぎとグリンピースをタピオカ粉で絡ませて形作り、裏ごししたふかしかぼちゃとすりおろしたレンコンに絡ませて、レンジグリルで焼いたのですが。

って、簡単に言ってもめんどくさそうだ。

もうすこし粉類を足さないと、ぐにゃぐにゃになっちゃいました。
揚げればいいのかもしれないんだけどね。
油、避けたいんですよね。

それから、祐たんママさんのタコ焼きですが、今回ラストと言うこともあり、少し多めに作って、先生におすそ分けしました。
たぶん、召し上がる頃にはさめてしまっていたでしょうし、除去食を食べなれていない人にとって「たこやき」のイメージと違う味だったかもしれないのですが。

それでも、おいしかったですとメモが入っていました。
嬉しかったです。
祐たんママさん、ありがとう。


と、ここで終わればいい話しなんだけど、ウィンナーサンドがギリギリでカツサンドに変わったらしく、帰って来てから姫に、みんなはとんかつだった!と抗議されてしまいました。
知らんよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。