アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じゃあどうしよう?
2008年03月20日 (木) | 編集 |
コピー給食ではないのですが、園に持たせたおやつのお話。

今週の修了式と、先週の卒園式の前日が午前保育だったんですが。
午前保育のときはおやつが出ます。
おせんべいかクッキーのことが多く、ゼリーの日はスプーンを持たせる都合上、全園児に前もって連絡が来ます。

で、毎回なにが出るか事前に電話で問い合わせをして、クッキーのときは代替を持たせ、おせんべいのときは似たようなおせんべいを探して持たせていたんですが。

担任の先生から、お電話があり、以下の事を言われてしまいました。

・午前保育の日のおやつは、先生方が交代で買いに行っている
・買いに行くのは大体前日のことが多い
・お店に行って、価格と在庫があるかどうかを見て選ぶので、事前にこれを買うとは決められない

なので、これからは前もって「○○が出ます」とお教えできなくなりました。


そうきたか。


たぶんこれは、園○先生とかその周辺で決まったことでしょう。


ではどうするか。


とっさに考えて、思いついたこと。
では午前保育の日はつねに、「姫の食べられるクッキーとおせんべいを持たせる」でした。

で、クッキーはもちろんサトワカ師匠のとうもろこしクッキーを作り、おせんべいは味しらべとトップバリュのソフトせんべい(塩味)を持たせました。
師匠!いつもありがとうございます。

先週はクッキーだったようで、師匠のとうもろこしクッキーを食べてきた姫。
みんなのにはチョコがついていたとごねるので、帰って来てから残っているクッキーにハーシーのチョコシロップをはさんで食べてご満悦だったのですが。

昨日の修了式ではぽたぽた焼きが出たそうで。

あの、ぽたぽた焼きだったら姫も食べられるんだけど。



はぁぁぁぁぁ!とため息。

でも、ため息で終わる訳にはいかないんだよ!

食べられるおせんべいを、一覧にして渡そう。
ぽたぽた焼き・味しらべ・星たべよ(塩味)など!
この辺が出てくること多いし、食べられないもののときは持たせたものを出してもらうようにすればいいじゃんか。

つーか、表示見ろとか一般人に言っても無理だし。

適当な判断で食べさせられるのはもっと困るし。

姫は醤油ならOKだ。
でもたんぱく加水分解物(大豆を含む)だとNGだ。
その辺、かなり微妙だし、姫以外にアレルギーのお子さんがいたら、もっと色々面倒だと思うし!

まずは私に出来ることをした上で!
食べられる市販菓子を一覧表で提出した上で!

みんながハッピーターンなら、姫は持たせた味しらべを出してもらうとかさぁ。
サラダせんべいなら持たせたソフトせんべいにしてもらうとかさぁ。
その辺の協力をお願いしたいでやんす。

クッキーはどうしたって、代替じゃないと食べられないからね。

本当は市販菓子は食べさせない方がいいとか、そういうのはひとまずおいておいて。

まけねーぞ。
まけるもんか。
っていうか、勝ち負けなのか?と言う疑問はおいといてさ。

お言葉遣いが悪い?
ええ、ワタクシ戦闘状態になるとお言葉乱れますの。

おーーーーーほっほっほっほっほ!


はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

っていうか、何度も言うけど!

午前保育の日におやつ出す意味って何さー。

帰ってきたらすぐご飯です。
そのまま帰らせてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様っス。
私は幼稚園側から「食べられる市販のお菓子のリストを出して下さい」と言われています。
なので今せっせと買ってはパッケージと原材料欄との写真を撮りためています。
画像と一緒に提出しようかなと。
急な場合、原材料欄照らし合わせて「一字!一句!」同じなら与えて下さい、という路線で行こうかなと。
最初は自分でそうしようと決めておきながら、「めんどくせーな」と思ったりもしたのですが、食べられる市販のお菓子で、なおかつ個包装になっているものって・・・悲しいけどとっても少ないタロウくんでした~。
ぽたぽた焼きって食べられるのね!と今知りました。見てみます!ありがとうございます!!
まるさんの乱れたお言葉がつつましやかなものに戻ります日が近いことをお祈りしています♪
2008/03/20(Thu) 12:39 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
んだんだ!
粉末醤油も避けてる息子は赤ちゃんせんべいしか食べられなくて、「いつまでもそういうわけにも・・・顎の発達のためにも良くないですし・・・」って。
ああ、市販のお菓子は確かに食べられませんけれどおやつに干し芋食ってますからどーぞご心配なく!って鼻息荒くして叫んだわ。
(保育園じゃないとこで言われた。↑ごめん、便乗しちゃった♪)
おやつねー。
せめてクッキーか煎餅かは知りたい。
そして買出しに行くスーパーを知りたい。
(さりげなく買出し中に出会うようにしてカートの中身チェック←やりすぎ)
みんなをアレっ子に合わせてくれなんて言ってなくて、こちらが合わせやすいように教えてもらえると有難いだけなのにね。
強くなる、ってのはキレイ事じゃなくてこういうことなのかなって私もいつも思っています。
親としてもやれるだけはやりたいですよね。
2008/03/20(Thu) 15:51 | URL  | いくら #-[ 編集]
んだ んだ まけるもんか!!
って勝ち負けじゃないんだけど その手でくるなら こうでてやると!!!
そうなんですよね 予期せぬ半日保育の日のおやつ
そう回数は無いんですが 家も いきなりゼリーやクッキーが出てくるんですよね
だから 日ごろこと見てくれてたら こまるだろうなと思って欲しいって言うか
市販のおやつ 家もリストアップしてるんですが
星食べよ とか ぽたぽた焼き多いです

まるさん ファイト!!
2008/03/20(Thu) 20:34 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

落ち着きましたわ~~。ご心配をおかけしました。

うちの園は、午前保育が少ないです。
なので、毎回直前にリストに書いて提出しているものを、店頭で表示見直してチェックするくらいで大丈夫かなーと思っています。
食べられるもので個包装になっているもの、確かに少ないですよね~~~。
だからチェックもしやすいはず!と、良いように考えてみます。

ぽたぽた焼き、食べられるんですよー。
いつもはわざとらしく伏字にしたりするのですが、今回は伏字にしませんでした。

それにしても…。
書き出しの「お疲れ様っス」を拝見したときは、まさかyoyoさんとは思いませんでしたことよ。
タロウくんのお名前が出て、ええええーってびっくり。

でもなんだか、励まされちゃったじゃないですか!

yoyoっち、一緒に頑張ろうぜぃ、って言いたくなっちゃった♪

うふふ。ありがとうございます。
2008/03/22(Sat) 00:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

あごの発達って、市販のせんべいで鍛えるものじゃないだろうが!

ごめん、いきなり。
その発言、私までめっちゃハラ立ったわー。
そして、ほしいも食ってますからと切り返したいくらさん、アナタに乾杯!

んだよー、クッキーかせんべいかは知りたかったの。
それすごく重要だったの。

でももう、クッキーでもせんべいでもいいや。
まず、食べられるもののリスト出す。
んでもって、食べられるせんべい数種類と手製クッキーを毎回持たせる。
サトワカ師匠のクッキーおいしいし♪

期待するだけ無駄だと、諦めた方が良い部分もあるし。
でも、同じ保育寮払っているんだから、食べられるものなら出してくれって言うのは声を大にして言い続けたいし。

強くなってきているでしょうか。
強がっているだけかもしれません。

でも空元気も元気だし、強がりも続ければ強さに変わると思って、頑張りたいです。
ほんと、やれるだけはやりたいですものね。

ありがとうございます。
2008/03/22(Sat) 00:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

んだっすよ!まけるもんか!!

勝ち負けじゃないはずだけど、なぜかいつも負けるもんかーって思ってしまいます。

予期せぬ、なのですね。
それは大変…。
ほんと、日ごろを見ていたら、ちょっと考えれば困ること分かるはずなのにと思います。

ぽたぽた焼きや星食べよ、うちの園も多いような気がします。
というか、園で出ると聞いて調べに行って、姫が食べられるのが分かったんですよ。
前食べてたんだから、食べられるの分かってくださってると思っていたんだけれど…。

祐たんママさんもリスト出しているんですね。
私も頑張りまーーーーす。

ありがとうございました。
2008/03/22(Sat) 00:32 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お疲れ様ー!
ため息も出るよねー、おやついらないよ
ご飯で十分さー、みたいな。
おやつリスト、ナイスアイディアです!
私は作る前に卒園してしまったわ(笑)

代替、面倒な時もあるよね。
でもがんばってるねー!
女の子は結構細かいから、クレームに対応するのが
大変だよね^m^

2008/03/22(Sat) 23:27 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

すみません!またまたこんな記事で…。

でもほんと、ため息出ちゃいます。
頼むからおやつ抜きで帰してくれーーーって。

そうそう、女の子、クレームが多いですよね。
うちの娘はみんなと違うがうらやましかったときは、ほんとうるさいです。
代替おやつ探し&クッキー作り&帰宅後のクレーム対応…。
ほんと、めんどくさいですー。
2008/03/23(Sun) 14:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。