アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春のアレルギー事情
2008年03月25日 (火) | 編集 |
小さい頃 → 小児科でアトピーと言われる(アレルゲン不特定)
小学生時代 → 肺炎経験後、喘息発症(高校3年頃まで)
~現在まで → アレルギー鼻炎(ハウスダスト)

誰の事? はい、ワタクシです。

毎年、今年は花粉症デビューかしらとドキドキ過ごしています。

で、ここ最近、毎年毎年、3月頭くらいに一度調子悪くなります。
ハナミズ・ハナヅマリ・のどの炎症といった感じで。

とうとうきたか!と思うと、数日で通り過ぎてしまいます。

なんだろうなぁ、これ、風邪なのかなーとか思っていたんですが。


今年はっきりしました。
黄砂です。


調子悪かった日に必ず!!天気予報などを見ると「本日は黄砂がひどかったので」と言ってました。


なんにしても原因が特定できるとすっきりしますね。


そんな我が家、どうやら本格的に花粉症を発症した人がおります。


だんなちゃんです。


元から我が家で一番ハウスダストに弱いだんなちゃん。
本人自覚していないようですが、かなりのアレルギー体質みたいで。

たぶん食物も小麦は確実みたいだし、乳製品にも弱そう。
ナッツ類も摂ると必ず下してます。

そんなだんなちゃんですが、この時期にこれだけ鼻が辛そうだというのに、マスクをつけないんですねー。
息が苦しい。
暑い(極度の汗っかき)。
なくても問題ない。

そんな言い訳ばっかりして。


これが姫なら、マスクしなさい!と叱りつけてでも付けさせるんですが。


だんなちゃんは、大人だし。
何度言おうとも付けないのならば、ほっとくしかないなーと。

そこらへん、難しいですよね。

姫も大人になっていけば、だんだんそうやって、本人に任せるようになっていくんだろうなぁとか思います。

でもさ、マスクつけたほうがいいよ、っていっくら言ってもつけないんだよ。

それなのに「辛い辛い、だるいだるい」と愚痴を言われても、優しくなんかできねぃやい。

大人なんだから、自衛してほしいわ、ほんと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっごく共感してます!
私の夫も花粉症なんですが、絶対にマスクしない派
なんですよ~
しない理由も、まるさんのご主人とほぼ一緒です!!!
医者にも絶対に行きません!
薬飲むと眠くなるとか、鼻を吸われるのが痛いから
いやとか、最後はお金かかるから行かない方が
いいでしょとか、医者に行かないためには
熱弁を振るう夫です(普段は常に上の空なのに・・・)。
私の夫、ピーク時には1秒に一回くらいズーと
鼻をすするような音をさせます。すごい雑音です。
もうね、全然優しくなんかできませんよ!っていうか
優しくできなくても良いと思いませんか?

そういえば、私の夫もハウスダストにすごく弱いです。
アレルギー体質は自覚あるみたいですが、
食アレについては、イマイチ自覚なし・・・困ったチャンです。
救急車2回乗ってるのに、全く懲りてなくて。
体調悪いときに食べると絶対救急車って食べ物も
はっきりしてるのに、調子悪いときに限って、
食べたい食べたいとうるさいです。
もう大人だから、本人の自覚に任せて
お腹いっぱいたべさせてみようかな~(笑

長文&愚痴満載で申し訳ありません。
2008/03/25(Tue) 15:37 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
うん?うちの夫と似てる(笑)
夫も結構アレルギー体質なんですよね。
小さいときバナナアレルギーだったみたいだし、
ハウスダストにはやられてるし、おなかよく下してるし・・
それなのに、駄目そうなもの好きだし、
具合悪くても、自分でどうにかしようとしないし。。
男の人って、そうなのかな~~

大人だし、あまり言っても仕方ないし、、
でも、心配しないとすねるし、、難しい~~~
2008/03/25(Tue) 21:25 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

救急車!それでも食べたいって、すごいですね。
それから、調子が悪いときに限って食べたがるのってうちもです!

うちの場合、食べても下す程度で、だからこそ食べたい誘惑に負けてしまうんだと思います。
家では、私は出しませんが、本人が買って持ち込んだものや外で食べるものまでは止められません。
っていうか、言っても無駄だから、見てみぬふり…(鬼嫁)

おなかの調子が悪いときに、外でなにを食べたの聞くと、「ラーメンと、とんかつ」とか言われます。
もう何をかいわんや、です。
(お弁当を作ってあげればいいんですが…姫が休みに入ると作る気がしなくて)

ちゃんと食べるなって止めるゆうこりんさんは優しいですよー。
2008/03/27(Thu) 11:12 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

おお、ふわりふわさんのだんな様とも似ているのですね。
男の人って、そうなのでしょうか。
具合悪いと、よけい体に悪いものばかり食べたがりますし、ほんと困ります。

自分でも気をつけてくれないと、こちらがいくら気を回してもなんともしようがないんですよね。
困ったものだー。
2008/03/27(Thu) 11:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
