アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
回復。そしてやっぱり
2008年04月13日 (日) | 編集 |
王子の、ずーっとずーっと治らなかった左のほほのかさぶた、とうとう完治。

後は左目の脇のかさぶた。これは、本人が寝ているうちに掻き壊すため、なかなか治らない。
目のすぐ脇だから薬も塗れないし。
保湿剤でなんとか頑張っていますが。


何で治ったのか?


さっぱりわかりません!


乾燥の季節が終わったからなのか。
除去の効果が出てきたのか。
本人の成長のおかげなのか。

さっぱりわかりませんが、結果オーライということで。


それと同時に、アウト食材もはっきりしてきました。


常にかさぶただと分からないけど、きれいになったところに湿疹が出てくると分かるというか。
アウト食材を食べた後に授乳すると、治ってきたところに湿疹が出てきます。


やはり、もち米と魚。
それからどうも大豆も怪しいです。
もち米だけじゃなくて、上新粉を使ったものでも、もちっぽいのはどうも怪しい。
たぶん、軽い米アレなんだろうな、と見ています。


せっかく治ってきたのに、アウトかな??と思っているような食材を、ワタクシったら何で食べるか?


はい、我慢できなかったんです…。


卵・乳・小麦・大豆を除去している我が家、お土産に餅菓子を持ってきてくれるお友達がいるんです。
もち米除去しているといい出せなくて、ほんの少し食べちゃったんです。
そしたら案の定、その日貨幣状湿疹が肩・背中・胸・おなかにボコボコと。
そして、その日はひどい夜泣きに見舞われました。

↑これでもち米はアウト決定となり、残る魚はどうかな?と、鰹節を少しだけ食べてみたら…。
左ほほにぶつぶつと湿疹が出てきました。
かゆみはそれほど強くないみたいですが…。

それから、大豆。
私が味噌汁を食べると左ひざの裏が赤くなります。
これは痒みが強いみたいで、かなり掻きます。



はぁ。



なんだよぅ。好物ばっかじゃん。
卵・牛乳は、妊娠中控えたんだけれど(完全除去ではなかったけど)、好物だったから、もち米・魚はぜんぜん控えなかった。
大豆も、やっぱり好物だったから大して控えてはいなかった。



今食べていない卵・牛乳・小麦、食べ始めたら出てきちゃうのかな。



数値がゼロで、除去する必要なんてあるのか、とか。
皮膚症状だけで大してひどくもないのにやりすぎなんじゃないか、とか。
食べさせないと食べられるようにならないんじゃないか、とか。

色々な意見があるとは思うけれど…。


数値に出ていないといっても、症状が出てくるものを食べさせることは、やっぱりしたくない。
だって、夜泣きされるのは体力的にきっついし!
かゆそうにしている姿を見るのは心情的にきっついし!

周りのつるつるほっぺの子供に囲まれたときに、どうしたのーこれ!!とか言われるのも、うちの子だけガサガサの顔を見るのも、やっぱりつらいんだもん。


わたしの除去は断乳するまでの我慢。
そしてそれも、そんなに遠い先のことではないと思えてきた。

離乳食がんがん食べるし。
最近、豚肉と鶏ささみを交互に食べさせてるし。
動物蛋白を摂れるようになったので、安心。

まだまだ母乳大好きで、1日6回は飲んでるから、離すのは至難の業かもしれないけどさ。
それでも少しずつ日中の回数を減らしていければ、長くても後半年位かな?と思えてきたから。


肌状態が改善してきたのを支えに、もうしばらく頑張ってみよう、と思う今日この頃。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母としては、数値にでていなくとも、皮膚症状が悪化すれば、私も除去します。いつも見ている母親の観察が一番するどい診断になりますよね?ときどき食べさせても大丈夫なのかなぁと思ったりしますが、ちょっと様子が変だなと思うとドキッとしますよね。
2008/04/15(Tue) 12:54 | URL  | ささ #-[ 編集]
大豆に米に魚、これがアウトだと、親がきっついですよねー
うちもね、下の3ヶ月児の湿疹がしつこくて、あんまり顔が悪化したので1週間ステ使用中ですが、どうにも掻く!一度ふさがってもまだできる。てことは、毎日のように親が食べてる食材が原因なんですが。
鶏肉と大豆(納豆豆腐好きなのにー!豆乳使ったおやつも食べたいのにー)が怪しさ大、ですが、多分これだけでもないようで。。。魚(かつおだし?)と米もちょっと怪しいです。確定はまだまだですけど。
親も乳卵小麦食べてないのに、これで食べたらどうなるんでしょう?
夜中、あまり掻かないように手を握りながら寝ています。
除去も大変だけど、でも、親子ともに寝不足な方が辛いですよね。
成長に従って少しずつ楽になるはず!ですよねー。ははははは。。。。
2008/04/16(Wed) 11:22 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
さささんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

そうなんですよね。
母として、これは除去したほうがいいとか、見えるものってありますよね。

ですが、数値に出ていない王子なので、やはり色々迷うことってあります。

王子の肌状態がいいときを見た人と、悪いときを見た人とで、言うことがぜんぜん違います。
周りの人の言うことに左右されずに行こうと思いつつ、自分のしていることは正しいのだろうかと悩んでしまったり。

難しいですよね…。
2008/04/17(Thu) 09:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ああ、わかりますーーーー!
この掻き方は、自分が常に食べているものだよなーっていうあの感じ。
でも授乳中っておなかすくし、卵や牛乳控えてると、どうしても大豆に傾いていっちゃいますよね。

うちの場合はそもそも肌も弱いみたいで、外的要因(よだれ・埃・塩分などの付着)でも掻き毟っていました。
だから余計何が原因なのか分かりにくくて…。

でもほんと、成長とともに肌も内臓もきっと強くなっていくと信じるしかないですよね。

今たぶん、きついと思います。
頑張りすぎないで、とか言ったって頑張らなきゃいけないのが「お母さん」ですけど、気を抜けるときに思いっきりのんびりしていきましょうね。
(↑ 自分にも言い聞かせてみたりして…)
2008/04/17(Thu) 09:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
あるある、言い出せないこと。
せっかく持って来てくれたし(好物だし)少しくらいなら
なんて事、よくありますよ。
↑そして自分に返ってくる。oh!失敗!

卵・乳くらいならできるけど、多品目になってくると
なかなか難しいところがあるよね。

夜泣き、たまになら良いけど毎晩だときっついし(笑)
目の前でキー!と掻き毟られるときっついし(笑)
気持ちは分かるわー^m^

無理ない程度にがんばってくださいね♪
たまにはがまんできない時もあるさー


2008/04/17(Thu) 11:09 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

サトワカさんもありますか?
自分だけじゃないと分かると、なんだかちょっとホッとしてしまいます。
(↑ それじゃだめなんですけどー)

もち米我慢って、個人的に結構つらいんですー。
何の除去がつらいかって結構個人差大きいと思いますが、私は大豆・もち米・魚…この辺が一番つらいですー。

でも、私の我慢は断乳までですし、無理のない範囲でがんばります。

コメント、すごくうれしかったです。
ありがとうございました!!!!!!!!!
2008/04/20(Sun) 06:42 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
