アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期…頑張れ、姫!
2008年04月14日 (月) | 編集 |
さて、新学期です。

年中さんになり、スモック登園から制服着用に変わりました。
制服、ぶっかぶかで、かわいー♪

一年前は、入園式から3日だけ泣かなくて、土日挟んで月曜日になったらそこから6月まで毎朝大泣きだったんだけど。
もうすっかり普通の笑顔でスタスタとバスに乗り込んでいく姫。
お姉さんになったなぁと思います。


ですが。


年少さんから年中さんに上がって、担任の先生も変わり、クラスも変わり…。
何より、一番仲良しだったお友達が保育園に転園してしまったので、いろいろ寂しい思いをしているようです。

始業式の日、家に帰ってきてからこんなことを言いました。

「あのね、きょうね、姫ちゃんだけ、わらえなかったんだよ」
「ほかのおともだちはね、わらってたけど、姫ちゃんはわらえなかったの」

気になったので、詳しく聞いてみたのですが、特に何があったと言うわけではなかったようです。
他の子がみんな楽しそうにしているように見えて、クラスの中で居場所を見つけられなくて寂しかったと言うことのようでした。


クラス替えの直後って、そういう気持ちになったものだよなぁと思い出しました。


姫ちゃん、きっとね、周りのお友達もみんな、きっとそういう気持ちなんだと思うよ、と言ってみましたが、だからって寂しさが消えるわけでないことも分かるしね。


きっと、後2ヶ月も経てば、そういえば4月はそんな事言ってたっけね~~なんて、余裕で思い出せたりしちゃうんでしょうけれど。
今このとき、気が重いのも分かるのでね。


午前保育で家に戻ると、ちょうど王子は昼寝中のことが多いので、お昼ご飯はひとまず置いといても、まずはちょっと抱っことかスキンシップタイムを作るようにしています。


ここを抜ければ、きっと少し楽になるはずだからね。
早く仲良しのお友達が見つかるといいね。

姫、頑張れ~~~!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃん 私も応援してるからね
泣かなくなったんだもの 去年よりも多く気なったんだよね

春は出会いと別れがあるんだもの
なかよしさんとはなれるって ほんとう寂しいものだと思います
大人の私も 結構凹むもんな~
きっと また 気の合う新しいお友達が現れると思います
だけど なんかふと切なくなるんだよね

今は寂しいけど 大丈夫ずっとお友達だからね
姫ちゃんが みんなと思いっきり笑える日が早く来ますように
2008/04/18(Fri) 14:58 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

うう、ありがとうございます。
いつもいつも、祐たんママさんの温かいコメントにはとても励まされます。

いまはまだやっぱり、落ち込むことも多いみたいですけれど…。
でも、周りのお子さんみんなそんな感じみたいなので、きっとまた仲良しさんが見つかるはずって思って見守っています。

思い切り笑える日、ほんと、早く来てくれるといいなーと思います。
2008/04/20(Sun) 06:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
