アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
遅くなったけど1歳のケーキ
2008年04月21日 (月) | 編集 |
体に悪いものを使うと見栄えはよくなる


先日作ったケーキです。
適当レシピで、もうよく覚えてないけど。
じゃあなぜアップするか?

これねぇ、遅れに遅れた王子の誕生祝ケーキなので…。

上に飾ってある砂糖菓子は市販品。
食べたのは姫。
アレルゲンは不使用ですが、着色料など、添加物は大目。

スポンジは焼きあがってすぐ食べたときより一日置いてからのほうがしっとりしておいしかった。
直後に食べたときは、結構コメ!って感じで餅感が強かった。

でもアラザンは一日経ったら溶けちゃってた。
もっと冷めてからかければよかったのかな??

姫も王子も重曹とバナナはオッケーなので、その2つの発泡力に頼っています。
二人とも大喜びで食べてくれた♪
私が作るケーキなんて、この程度が精一杯だけど、ママが作ったってだけで喜んでくれるんだよね~~。

でも、米粉暦もそろそろ1年。
1年前を考えたら、こんなの出来るようになるなんて思えなかったよぅ。
出来損ないの餅のようなものや、えぐくてえぐくて食べられないようなものを沢山作ってきたもんね。

王子の誕生日ケーキは、奇しくも米粉1周年記念ケーキとなったのでありました。


~~~追記は一応の分量など。
かなり適当…。まあ、自分用のメモなので…。

<スポンジ>
 米粉 160gくらい
 コーンスターチ 40gくらい
 甜菜糖 40gくらい
 重曹 小さじ1/2

 オリーブ油 20gくらい
 水 100cc~180ccくらい ←適当過ぎ
 りんご酢 10g弱

 バナナ 1/3くらい
 りんご酢 小さじ1/2くらい?もっと少ない?

 りんご 1個半

 アラザン

<シロップ>
 甜菜糖 大匙 1くらい
 メイプルシロップ 大匙 1くらい
 水40ccくらい
 アガー …小さじ 1/2くらい?もっと少ない?多い?


バナナは黒くならないようにりんご酢を入れてフープロでガー
粉類混ぜて、液体類混ぜて、15cmの丸型に入れる。
りんごを薄く切って上に並べ、180度のオーブンで30分焼く。

焼いているうちに、シロップを作っておく。
焼きあがったらシロップをかけて、少し表面が固まってきたらアラザンをかける。


ちょうどとうもろこし粉を切らしていたんだけど、もしとうもろこし粉があったら米粉を100gに、とうもろこし粉を70gに、スターチはタピオカ粉に変えて40g→30gにしたと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
