アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
姫、ゆで卵を食べる
2008年04月21日 (月) | 編集 |
タイトルに驚いた方、ごめんなさい。
誤食でも誤植でもありません。

唐突ですが、卵の負荷を開始することになりました。
先日、月一のアレルギー科受診がありまして、かかりつけ医に相談したんです。

この記事にも書きましたが、姫12月の血液検査結果で食物は一応すべて陰性の範囲にまで下がりました。
が、もともと数値的にそれほど高くないのに、昨年春に突然それまで陰性だったものの数値がぐぐっと上がったり、呼吸器には出ないもののきつめのアレルギー反応があったりしました。
なので、まだ2ヶ月程度は完全除去のままで、といわれて、2ヶ月経ったら花粉が飛んでて…。

ですが、かかりつけ医に再度相談したところ、では何かちょっと試してみましょうか?ということに!



自分から言い出したにもかかわらず、心の準備が出来ていません!


だけど、やっぱり何かは試してみたい。
本当に食べられないのか?
どうなのか??


でもって、何を試すか、ですが。

牛乳…昨年春の検査で一番数値が高く出たので×

小麦…数値は低かったものの反応がきつめに出たので×

大豆…数値はずっとクラス0だけれど、昨年10月に全身に蕁麻疹が出たので×

という消去法で、まずは卵から行きましょうということになりました。
オボムコイドはずっと陰性だったし。

本音を言えば、卵なんて最後でいいから、まずは大豆か小麦が食べられるようになってほしいんだけどさーーーー!
でも、無理は出来ないし、贅沢も言ってらんないし。

ってことで、先週より負荷することになりました。

先生からの負荷指導はこんな感じ。
・量が分からなくなるし、色々混ざっているので市販品は使わないように。
・負荷の回数は週2回まで
・まずは卵黄から
・加熱はしっかりすること
・量は卵黄1/8程度(そ、そんなに大量に???)から

で、固ゆでのゆで卵から始めてみるといいと思いますと言われました。


でも、1/8はどう考えても多いと思い、最初は1/16くらいから、と思ったのですが。
王子がいるので、包丁などを使いまわすのは怖く、卵切りを買ったところよく見てなくて、8分割ではなく6分割に放射状に切れるタイプのものを買ってしまいました。

微妙だけど、1/12から行ってみようか?
先生1/8からって言っていたし。
もしかして、平気で食べられれちゃうかもしれないしー!

なんて思いつつ卵を切ってみたのですが。

卵黄って切るときに崩れるのね。
最初に1/6にした時点でボロボロッと崩れてきて、さらに1/12にしたらまともなかけらなんて残っていなくって、1/12なんてはっきりした形ではなく、なんだかちびっちゃいかけらになってしまいました。


でもって、食べてみた姫の反応。



直後…無反応
入浴前…無反応
翌朝…右脇の下・両膝裏に1つずつ赤いポツっとした蕁麻疹

これは、食べられると言っていいのか?
ですが、なんとなくいつもより痒がる様子の見られる姫。
これは、卵を食べたと言う意識がもたらすもの?
それとも、花粉の影響?


それと、食べた3日後、そろそろ次の負荷をしようか、と思ったときに背中とおなかにざらざらの蕁麻疹がかなり出ました。
ステロイドを塗って様子を見て、さらに2日あけて改めて、またしても崩れ気味の1/12弱を食べさせてみたところ、背中に蕁麻疹が6つほど出ました。

かゆみと痛みがあるそうで、他にも足首や肩口にもポツっと赤い蕁麻疹が出ています。



退くべきか、続けるべきか。



微妙なラインだと思います。
でも、始めたからには、アウトならアウトでせめてもう少しデータがほしい。
量を減らせば大丈夫なのか、もっと加熱時間を長ーーくしたらどうなるのか、など。



まずは、量を減らして、もう少し続けてみます。

~~~追記は今回負荷を始めたときの姫の様子など


卵を試すにあたって、普通のスーパーの卵ではやっぱりなんだか不安があって、近くのアレルギーショップにおいてあるいい卵(いわゆる平飼いの卵)を買ったのですが。

姫に、アレルギーショップで買い物をしている間、車で待っていました。

帰宅後、姫にアレルギーショップで「卵買ったんだよ」と言っても信じません。
「かぼちゃ?おもち?それともコーン? なにでできてるタマゴなの?(コピー慣れしてる!)」

本当のタマゴだよ、と言ったら、怒った顔になり、「姫ちゃん、たべられないじゃない!」と。

そっか、アレルギーショップで買うのはコピーもので、絶対姫の食べられるものばっかりだったもんなぁと思ったら、なんだかおかしくなってきました。
笑いながら、「違うんだよ、姫ちゃんが食べるの。ちょびっとずつ。食べられるようになる練習するだよ」と言ったら、姫の顔が固まりました。

「うそでしょ」
「嘘じゃないよ、先生が食べる練習していいって言ったから買ったんだよ、ほら」

買い物袋からタマゴのパックを出したら、無表情になってしまいました。
そのまま、こちらを見上げる目に、うっすら涙が浮かんでいます。

その顔を見ていたら、急に私まで泣きそうになりました。

おいでーと言って抱っこしたら、私の肩に顔をくっつけて、でも泣きはせず、しばらくじっとしていました。




こんなに、我慢してたんだな。

そうだよね。
こんなに、我慢してたんだよね。




本当は、こんな風にしてはいけなかったのかもしれません。
ゆで卵も何かの料理に混ぜるか、あるいは卵であることを伏せて食べさせるかした方がよかったのかもしれません。

これで食べられないとなったら、どんなに落ち込むか…。




私自身が浮かれていたんでしょう。
数値も低いし、きっと食べられるようになると、ついついまた、浮ついてしまった。
姫にぬか喜びをさせてしまう結果につながるかもしれないと、後から思いました。




でも、言っちゃったんだもんね。




今は、ただ、食べられるようになることを祈りながら、のんびりとゆっくりと、少しずつ進んで行こうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
欲しいね、データ
がんばれ!蕁麻疹やらザラザラ、ちょっと凹むけど
データをしっかり取っておけばより診断書が水戸黄門の
印籠のごとくになるから。
写真もがんばって撮って見せてくると良いですよ♪
数値が低いと、こんな努力が必要なのが辛いところよね(-_-;)

姫ちゃん、我慢してたんだね。
大豆にしろ卵にしろ、何か1ついけるようになると
気分的にも随分違うよね。少しでも食べられる量が
増えていくと良いですね♪
2008/04/22(Tue) 10:22 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね!データしっかり取ります。
写真も撮ろうっと!

数値が低いって言うか、数値的には今はもう完全に陰性なので、
ついつい食べられるんじゃないかなーって思っちゃうんですよね。
同じ間違いを何回繰り返してるんだか…。

でも、体調しだいかもしれないけれど、このくらいまでは食べられるとか、
ここを過ぎるとだめとか、そういうデータってあるといいですよね!
がんばってデータ取りしてみます!

コメントいただけて、すごくうれしかったです!
2008/04/22(Tue) 11:49 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
姫ちゃん本当に我慢していたんだよね。
うちみたいに激しい症状出すのも困ってしまうけど、
微妙な症状っていうのも判断が難しいね。
食べても危険な感じはないみたいなので、
少しずつ増やしていけるといいね。
2008/04/22(Tue) 22:50 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

激しい症状が出ると言うのは、本当に大変だと思うけれど
微妙な症状っていうのも、本当に難しいよ…。

我が家の場合、数値が低いからと、痒みがあるのに
食べさせ続けてしまった過去があり、
そしたらリバウンドのように数値が跳ね上がったというのが、
私の中で結構なトラウマになっています。

今の約1/12を1/16以下に減らしてみて、
症状が出ないところを探してみようかなと思っているけどね~。
ほんと、アレルギーって人によってぜんぜん症状が違うから
難しいね。
2008/04/23(Wed) 09:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
