アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…年中さん開始!
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今週から給食が始まりました。

今年度も、主食(ご飯と米パン)とフルーツは幼稚園で用意していただき、持ち込みはおかずだけです。
園には、姫のおかず容器にはフルーツだけが入った状態で届き、先生が持たせたものを詰め替えて出してくださいます。

飲み物はライスドリームを持たせています。
園ではみんなが牛乳を紙コップで飲んでいるので、姫も同じ紙コップでいただくのですが、誤飲防止のため今年から姫のコップには小さなシールが貼られることになりました。
姫は「かわいくないシールだった」と、ちょこっと不満げですが、誤飲されるよりはずっといいから私としては歓迎です。

今年もメニューは金曜日に次週の分をもらってきます。
全園児に配られるものと、まったく同じシンプルなものです。
簡単に素材がそれぞれの役割別にさらっと書かれています(まあ目安程度です)。


月曜日のメニューです。
コロッケ大きすぎ?

・マカロニナポリタン → ライスマカロニ(エルボー)ナポリタン
・カレーコロッケ → コーンフレーク衣のコロッケもどき
・磯風味金平 → 金平(青海苔入り)
・厚焼き玉子 → コーンクリーム入りジャガイモもち

週末のうちに卵焼きもどきのジャガイモもちは今週分をまとめて作り、コロッケやマッシュポテトも多めに作って冷凍しておきました。
金平は前日夜のおかずにつくって、お弁当分をとりわけ、ナポリタンのソースも夜のうちに作ってしまったので、当日の朝は解凍作業のほかはライスマカロニをゆでてソースとあえただけ。
ライスマカロニは、100円ショップセリアでインターフレッシュの商品を見つけたので使ってみました。
ほかのお子さんたちが食べていたのはもうちょっと長い形だったと姫が言っていたので、フェリーチェとかの方が近い形だったのかな?

ジャガイモもちをかぼちゃではなくクリームコーンにしたのはナオさんのこの記事yoyoさんのこの記事に影響を受けて。
(アイディアいただいてしまいました♪ありがとうございます!)
山芋を使わなかったのは、↓でてんぷらに使用したかったためです。
姫、山芋では反応しませんが、回転させたい食材なので…。


火曜日のメニューです。
後ろに移っているのは飲み物のボトルです

・ハンバーガー → 「みんなの食卓」ハンバーグ
・こんにゃくの炒め煮 → 同左
・ちくわ天 → 山芋衣のちくわ天もどき(レンジグリル焼き)
・ポテトサラダ → 同左 ※アレ用マヨ使用
・たこ焼き → 祐たんママさんたこ焼き

今週の中では一番めんどくさかったです。
こんにゃくの炒め煮とたこ焼きは前日夜中に作りました。
たこ焼き、絶対時間がすごくかかってしまうので。
ポテトサラダは冷凍しておいたマッシュポテトを使い、楽々でした。
ちくわ天はタケさんのこの記事を参考に、山芋と使い残しておいたコーンクリームで衣を着け、薄く油を塗ってレンジグリルで焼きました。
(アイディアをいただきました♪ありがとうございます!)
今までで一番てんぷらっぽい見た目になりました。


水曜日のメニューです。
カレーとスパゲティってどうなの?

・カレー → ハヤシの王子様+ターメリックのカレーもどき
・サーモンフライ → コーンフレーク衣のサーモンフライ
・玉子ロール → コーンクリーム入りジャガイモもち
・スパゲティ → ライスパスタのナポリタン

カレー、2週に1度のカレーの日(金曜日)のはカレーの王子様で作っていただけるのですが、こういうおかずに混ざってくるときはだめらしいですね。
一応、と思って持たせたほうを頂いたようです。
容器は100円ショップで買ったフタ付おかずカップです。
ライスパスタはケンミンから出たこれを使いました。おいしい!これ!!
 ※4/25 ライスパスタのリンクを貼り忘れてましたので追加しましたー!


この日は前日の夕食をトマトシチューにして小なべに少し取り分けてカレーを作り、スパゲティのソースも一緒に作っておきました。
玉子ロールも週末に作って冷凍しておいたものだし、朝がとても楽でした。


木曜日のメニューです。
みんなの食卓様々

・ミートボール → 「みんなの食卓」ミートボール
・洋風切干 → 切干煮
   ※「みんなの食卓」ベーコン入
・コーンソテー → 同左
・花野菜サラダ → ブロッコリ&カリフラワーサラダ
   ※「みんなの食卓」ハム入、アレ用マヨ使用

切干煮を前日の夕食にしようと思っていたのに、すっかり忘れて大根の煮物なんか作っちゃったワタクシ。
しかもよる子供と一緒に寝ちゃうし。
仕方なく朝から昆布だしとって作りました。
でもほかのおかずが簡単だったから、助かったーーー。


で、明日はカレーの日なので、お休みでーす。
こんな感じで、今年もがんばります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
私も年中になる息子に代替弁当を作っています
卵も一部解除になったので月に何回かは幼稚園のお弁当を食べることができます
お互いにお弁当作り頑張りましょう!!
2008/04/27(Sun) 13:20 | URL  | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

みっちゃんさんのブログも覗かせていただきました♪
あとでコメントをさせてくださいね~。

代替、面倒くさいときもあるけれど、同じように頑張っているママがいると思うと励みになります。
一緒に頑張りましょう!
2008/04/28(Mon) 00:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
水曜日からお弁当開始・・ということで、
色々参考になりました!
コーンクリームのジャガイモ餅とか、彩りもいいし、おいしそうですね。
ライスマカロニも最近知ったのですが、
パスタもあるんですね~
しかも、ビーフンでおなじみのケンミンから!
ケンミンの商品なら、スーパーでも見つかるかな?
今度、探してみます★
2008/04/29(Tue) 00:41 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

ケンミンのライスパスタ、おいしいですが、あまり見かけません。
発売になったばかりだからでしょうか?
ネットからも買えるみたいですが、かなり大量なので躊躇しちゃいますよね~~。

私のところは、ほんとワタワタしちゃってて、参考に…なんて書いていただくと焦ってしまいます。
自分用のメモなので、見易さとか考えてないし…(汗

お弁当、明日から?でしょうか?
遠い空より応援しています!
一緒に頑張りましょうね~~。
2008/04/29(Tue) 23:14 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
