アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シュガーパン風
2008年04月28日 (月) | 編集 |
まめさんのマフィン型パンのアレンジで作ってみました。
ヒビひびになっちゃいました…


元レシピは乳使用なので、以前は豆乳に置き換えて作っていましたが、今は大豆も除去になったため、ミルフィーを入れて作っています。
でも、もしかしたら水だけでもいけるかも?と思ったりして。
今度水だけで作ってみようかなー。

元レシピからの変更は↓です。

リファーヌ → ゆきひかり米粉
ドライイースト → 白神こだま酵母 5g(はかりが5gずつのバネ量りなので)
スキムミルク → 水(この分を酵母の予備発酵に使う)
 ※ミルフィースティックタイプを2本追加
A1マーガリン → オーガニックトランスファットショートニング
 ※モモさんご紹介のです。いつもありがとう♪

水の総量は上で酵母の予備発酵に使った分も含めて170~190g位です。
使っている米粉が違うせいでしょうか?
このくらい水を入れないと、かなりガピガピしてしまいます。


作り方はほぼ一緒ですが、白神こだま酵母なので、酵母の予備発酵をさせています。
また、ボールで混ぜた後そのまま35℃で12~15分一次発酵、型に移してから10分ほど二次発酵させています。

また、表面がガピるのを避けたくて、焼く前に表面に水を塗っていますが、それでもかなりひび割れてしまいます。


焼きあがってから、表面にメイプルシロップを大匙1/2強とメイプルシュガー(または甜菜糖)を振りかけて更に2分ほど焼きます。

maru0218.jpg



GWの始まる前の日に、姫からパン食べたいなーとリクエストがあり、作ってみました。
まめさんのマフィン型パンは一時期幼稚園に代替で米パンを持たせていたころ大変にお世話になったのです。
園で米パンを出していただくようになって、ちょっとご無沙汰していましたが、すごく手軽に作れておいしいし(私が作る割には)、また定期的に焼いてみようかなーと思いました。

姫、大喜びでたくさん食べていました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~♪
米パン特有のひび割れをうまく利用した感じですね!
おいしそう~♪うちの娘は上のところだけむしり食べそうだわ(笑)

リファよりゆきひかり粉の方が水分必要になりますよ♪
あ、ちなみに私のレシピのスキムミルクは粉でーす!
リンクありがとうございました♪
2008/04/29(Tue) 22:25 | URL  | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさんへ
コメントありがとうございます。

まめさんにおいしそうなんて書いていただけるとすっごくうれしいです!!!!
うちの娘も、上のところだけむしって食べていました。

やっぱり、リファよりゆきひかりは水分がいるのですね。
そして、スキムミルクって粉の状態での分量だったのですね!
わー、恥ずかしい!!すみません、こんなんで。

でも、このレシピには、本当にお世話になっています。
またリンクさせてくださいませませ!!
2008/04/29(Tue) 23:19 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんなのもありました
http://blog.keiko-komeko.boo.jp/?eid=666660です
ご存じでしたらごめんなさいね
私は米粉パンが好きで色々調べたんですが、
こちらを拝見させていただいてから、除去食ではなくただおいしいのが食べたいだけで米粉パンを検索していた自分が恥ずかしかったです。
みなさん、がんばってください
2008/05/01(Thu) 23:38 | URL  | せん #lyNlp0R2[ 編集]
せんさんへ
コメントありがとうございます。
こちらは知っていました♪
でも、教えて下さろうとしたお心が、とても暖かく、嬉しかったです。

ノンアレでおいしい米粉パンを食べたいと思っている方がいるって、
素敵なことだと思います!
恥ずかしいなんていわないでくださいね^-^

私は娘のアレルギーによって米粉パンの存在を知りましたが、
米粉パンっておいしいと思うんです!

アレルギーがない方も米粉のパンを食べておいしいと思ってくださったら、
きっともっと米粉パンの可能性も広がると思いますし、
米粉パンの需要が増えることは、アレルギーっ子にとっても、
選択の幅が広がるとか、良いことが沢山あると思うんです。

現状では売られている米粉パンには卵や乳が添加されていたり、
グルテンが混ざっていたりするので、
なかなか娘に食べさせられるものは少ないのです。

でもアレルギーのない人達が米粉パンをおいしいといってくれれば、
沢山米粉パンを作られるようになると思いますし
そうしていくうちに、アレルギーっこも食べられる米粉パンが
市場に沢山増えて言ってくれるのではないかと思います。

せんさん、本当にコメントをありがとうございます。

それから、もし良かったら私のブログではなくて、
私が作ったの米パンの元レシピを公開しているブログを
ご覧になってみてくださいね♪
とってもおいしい米粉パンがたーくさんありますよ!!
2008/05/02(Fri) 01:27 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
