アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
分からん!
2008年04月28日 (月) | 編集 |
先日、またしても王子の血液検査をしてきました。
前回の検査は11月。
その後、年末年始の激悪化を経て、今回は数値が出てしまうだろうか…?と思って受けたのですが。

またしてもオール陰性。
IgEにいたっては、12.9と、どんどん下がってきています。

しかし、栄養状態には問題があると言うことで、ヘモグロビンの数値が引っかかり、鉄材を処方されてしまいました。
甘いシロップらしいので、王子は食後のデザートと言わんばかりにご機嫌に飲んでいますけど、飲ませるほうは複雑な心境です。


もしかして、王子は食アレじゃないのかなー。
何でも食べさせたほうがいいのかなー。
かえって除去して栄養が偏ってるから肌状態がよくないのかなー。


そんな風に思い迷う母心。
ですが、こんなの↓が出ると…。
背中一面に膨疹


昨日、つい大豆を含むとなっているお菓子を食べさせてしまったら、お風呂上りの背中一面に膨疹が出ました。
飲み薬もないし、引きつりました。

幸い、それ以上の症状には至りませんでしたが…。

姫も喘息の初期症状と思われるヒューヒューが出たり(ザジテンとオノンを服用中なのに!)、昨夜は本当にあせってしまい、意味もなく4時過ぎまで起きていたりして、今とても眠いです。


何をどうしたらいいのか、何をどうしてあげるのが正解なのか、さっぱり分からないです。

とりあえず、鉄分補給には干しぶどうや小松菜・ほうれん草の接種に励みます。
動物蛋白も、セーフらしきものは増やしていきます。
でも、4台除去+もち米除去は続けたほうがいいのかな、と思っています。


自分が進んでいる方向が正しいのか間違ってるのかさっぱり分からないけれど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの娘も、かなり長いこと鉄剤飲んでましたね~。
かれんも薬は大好きです。糖分&果物を
制限しているので、薬の甘さが嬉しいそうな。
不憫(T_T。

記事の写真が上手に撮れているので、
これを見せて、蕁麻疹が出たとき用に
お薬を貰っておくと、少しは安心かも
しれませんね。
2008/04/30(Wed) 10:49 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ずーっと気になっていたのですが、なかなか書き込めなくて、読み逃げばかりでごめんなさい。

うちも、次男坊、ずいぶん鉄剤飲んでました。
(数値が出ないから、レバーペーストを与えるようにと、大学病院で指導されたしね…苦笑)

うちも数値も出ていなかったし、でも、時たま赤くなっていました。
明らかに症状が出るならば、小さいうちはやはり数値に出なくても、
除去して正解だと思いますよ!

周りにも、明らかに症状があるのに、
2歳になって、やっと数値に出てきた子がいます。
2歳過ぎぐらいまでは、まるさんの今までのやり方で、
いいのではないかと、強く思います。
うちも、次男は、すごく迷った部分もあったので、
すごくお気持ちはわかるのですが…。

↑姫ちゃんの、負荷も難しいですね。
そして、喘息のような症状も…。
でも、喘息のような症状は、体力がついてくると、
ずいぶん違うような気がします。
まるさんが、倒れないように、無理しないでね…。
2008/05/01(Thu) 10:51 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

かれんちゃんも鉄剤飲んでいたのですね。
そしてお薬が好きって、一緒ですねー。
王子もですが、姫もザジテン大好きです。甘いって。
とはいえ、姫は糖分の制限はしていないのですが…(汗

私も、この写真を見せてお薬をもらおうと思っていました。
が、病院にデジカメを持っていくの忘れたんですよー!←大失敗
週明けに予約を入れているので、
そのときは忘れずに持って行こうと思っています!

今、本当に色々迷っているので励まされました。
ありがとうございます!!
2008/05/02(Fri) 01:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

2歳過ぎて初めて数値が出る!
そういうこともあるのですね!

王子、NG食材がはっきりしません。
もち米は確実だと思うのですが、それ以外は混沌としていて。
四大除去をしていますが、
大豆は何となく怪しいかもと思っています。
けれど、もしかしたら小麦や乳は大丈夫だったりする?とか、
色々本当に迷ってしまっていました。

たぶん、私自身が母乳除去をしていることに
疲れてきているのもあるのでしょう。
もっとストイックに頑張っている人もいるのだし、
そんなこと言ってはいけないかも知れないですけど…。

でも、たんぽぽさんにコメントをいただいて、
このままもう少し頑張ってみようかなって思えました。

本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
2008/05/02(Fri) 01:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
母乳除去については、私も本当に経験があるだけに、
すっごく気持ちがわかります。
断乳前から、ブログも書いていたんだけど、
「辛い!!」ってかけなくて、イライラしていたなあ…。
ただ、私の場合は、ママ友も見ているブログだったから、なかなかこぼせなかったんだけどね…。

私は、長男の4ヶ月から除去から始まり、2歳で断乳して、半年間解除、二人目を妊娠後少しずつ除去を始め、2歳4ヶ月ぐらいで次男を断乳するまで、
長い長い除去生活でした。
いまだに、普通のパンとか、おいしくないし、味覚がだいぶ変わってしまったようです。

食べられないと思うと、本当に食べたいし、
他の人が食べていると、イライラするし、
大人だからって、子どものためだからって、
我慢するのが当然ではないって、
誰もわかってくれないし…と、悶々としていたのを、
思い出します。
だから、そういう気持ちって、押し殺すべきじゃなくて、
上手に発散して言ったほうがいいと思います。
ここまで、頑張っているのだから、
十分すぎるくらいに、まるさんは頑張っているんだからね♪
そして、お母さんが元気じゃないと、
姫ちゃんや王子くんにも影響するからね!

食べられるのではと気になるならば、
経母で小麦などは、少しずつ負荷してみても、
いいかもしれませんよね。

あんまり無理しすぎずにいこうね♪
2008/05/02(Fri) 10:41 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

そう、つらいですよね、母乳除去!
私、何がつらいって、もち米除去と魚除去が本当にきついです。
和菓子大好物なので、大福とかお団子とか本当に食べたくて、食べたくて。
お刺身やお寿司も食べたいし、魚使えないとご飯作りも幅が狭いし。

卵や乳は、我慢できるのですが、小麦やラーメンや餃子、
大豆製品はすべて大好物なので切ないです。

姫と王子で微妙にアレルゲンが違うようなのも悩みどころで。

王子の肌状態が完全に良くなったら、
小麦か乳を経母で試してみたいのですが、
なかなか完全には良くならないので試せずにいます。

すみません。
たんぽぽさんの優しいお言葉に、
ついつい愚痴を沢山書いてしまいました。
でも、なんだか書くことができて救われた気がします。

本当にコメントありがとうございました。
2008/05/03(Sat) 13:59 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
