アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
体調不良により休止
2008年04月29日 (火) | 編集 |
姫の卵黄負荷、ですが。
帯状疱疹が出たり、喘息のヒューヒューが出たり、体調不良のようなので、しばらく休止となりました。

卵黄1/12を2回、1/8を1回、ほぼ5日おきくらいしたのですが。

ここ最近の肌状態は「良いとはいえない」感じです。

帯状疱疹も出ていますが、それは背中のごく一部だけでもう治まってきています。
ですが、それとは別にアレルギー反応と思われる湿疹が出てきています。

まず、背中・肩口・わき腹にザラザラした鳥肌状の湿疹が見られ、痒みがかなり強い様子です。
これは、食べさせた当日ではなく、なぜか必ず次の日の入浴時に出ているのを見つけます。
寝かしつけるとき、久しぶりに「せなかかいてー」と言われました。
服の上から掻いてあげるのですが、相当かゆいんだなーと言う感じがします。

また、手の甲に掻き壊しが出ています。
かさぶたを寝ているうちに毟ってしまうらしく、朝起きると真っ赤でジュクジュクです。

卵の負荷を始めてからてきめんなので、加熱した卵黄でもやはり体にかかる負担は大きいんだなーと思ってみています。


この、卵の負荷ですが、どうも私が考えている「経口減感作」とは違うんです。
ごく微量を毎日摂取し、徐々に増やしていくのかな、と思っていましたが、かかりつけ医の指導はいきなり1/8から週に2回までと言うことでしたから…。


うー。


姫の場合、即時ではなくて遅延なので分かりにくいですし、環境系にも反応しますし、そもそも食物はあまり数値に出るタイプではないので、色々悩みます。

食べさせないで元気ならその方がいいと、そう思ってしまう自分もいます。


でも、食べることが大好きな姫だから、食べたい気持ちが強い姫だから、もうちょっと頑張ってみたいなーとも思ってしまう自分もいるのです。



とりあえず、帯状疱疹や喘息の症状が収束してきたら、卵の負荷を再開したいと思っているのですが…。
そのときは、もっと量を減らして、そのかわり毎日与えて、様子を見ながら増やすと言う方向に変えていこうかな、と思っています。
コメント
この記事へのコメント
経口減感作・・・
これについてコメント残すの難しいのですが、
いきなり1/8で週2回は正式な減感作ではありません、
負荷になるのだと思います。
正式な経口減感作療法を実施できる病院は少ないですからね・・・・
まずは姫ちゃんの状態がよくなりますように。
2008/04/30(Wed) 00:15 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます。

やはり、負荷であって、経口減感作ではないのですね…。
正式な経口減感作を実施できる病院…近くにあるのだろうか…。
自己流でやるのは不安もあるし、病院の先生との信頼関係を損なうような気もするしで迷っています。

まずは、一度姫の肌状態をリセットできたら考えたいと思っています。

迷いながらいたので、コメントをいただけて本当に嬉しかったです。
ナオさん、ありがとうございます。
2008/04/30(Wed) 10:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
