アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…連休の谷間は
2008年05月05日 (月) | 編集 |
先週のコピー給食です。
一日祝日が混じり、金曜日はカレー(園でカレーの王子様を出してくれます)でしたので、3回でした。

でも。

祝日が混じるとヤル気が出ないー!!

っていうか、本当は姫を休ませてどっか行こうかーと話していたんですよ!
ただ、色々都合がつかなくて結局そのまま休ませずに行かせたのですが。

休ませるつもりでいた日にコピーを作るのって、普段の2倍ヤル気が出ないよー。
なんて言ったらだめかしら?

月曜日のメニューです。
エビフライとシュウマイ

・エビフライ → コーンフレーク衣のエビフライ(レンジグリル使用)
・スパゲティ → ライスパスタのナポリタン
・シュウマイ → 伊藤家餃子deシュウマイ ※作り方はこちら
・煮浸し → 豚肉のキャベツ煮

前の週は事前準備をがんばったのですが、休ませるつもりでいたので全然事前準備をしておらず。
唯一、ナポリタンのソースだけは前の週に冷凍したものを半分残しておいたので、そのまま流用しました。
後は前の日の夜に下ごしらえ。
ちなみに、私、コーンフレークはフープロを使って粉砕します。
細かめにすると、結構コナコナになりますが、そのコナになった部分も使います。
そのほうが衣が剥がれ難い気がする。

煮浸しは「煮浸し」としか書かれていないのでいまいち何が入っているのか分からなかったのですが、たぶん油揚げと白菜の煮浸しなんだろうなーと言う感じ。
でも、油揚げは使えないし、白菜を切らしていたのでキャベツと豚肉で代用しました。
いいの。メインじゃないし、色味と雰囲気が似ていれば。


水曜日のメニューです。
シチューはおかずカップに

・ポテト → ポテト(冷凍食品)
・ミートボールのクリーム煮 → 肉団子入りシチューの王子様
・レンコンの金平 → 同左
・かぼちゃサラダ → 同左

シチューは、またしても100円ショップのフタ付おかずカップに入れています。
(写真はふたをする前)

シチューと金平は前日子供を寝かしつけてから作ったのですが…。
だらだらやる気が出なくて2時過ぎから作って、次の日はネムネムでした。
かぼちゃのサラダ、マッシュしたかぼちゃにレーズンをあえたもののようです。
これ…個人的には全然好みではありません。
だから、我が家の食卓にあがることはないのですが、姫は大好物らしく残さず食べてくるらしいし、余っていると大喜びです。
我が子ながら…、不思議だわ。


木曜日のメニューです。
ナゲット沢山作ったのにー

・チキンナゲットサンド → チキンナゲット
  ※パンは米パンを園で用意
・オムレツ → かぼちゃ入りジャガイモもち
・山菜金平 → 金平ごぼう(青海苔入り)
・春雨中華炒め → 馬鈴薯春雨の炒め物
・星ポテト → 同左(冷凍食品)

チキンナゲットサンドって、以前出てたかなー?
何個ナゲットが挟まっているものやら分からず、ちょっと多めに作ってみました。
そしたら、1個しか使ってもらえず…。
3個も無駄にしちゃったわ!えーん。

オムレツもどきは、前回はコーンクリームを入れたのですが、今回はかぼちゃにしました。
理由はコーンクリームを他に使う予定がなかったから。
でも、かぼちゃよりコーンクリームのほうが甘みがあっておいしいかもしれません。
まあ、姫はどっちも好きですが。

春雨中華炒めは超適当。
頭が働かなくて、まあこんな感じでいいかーって作りました。



やっぱりね、休ませるつもりでいた日にコピーを作るのは結構苦行でした。
でも、この週は結構色々園行事も楽しいものがあったらしく、姫も帰ってきてからニコニコしてたし、行かせてよかったなーと後から思いました。

さてさて、GW。
コピーを休めるのは、結構嬉しいです。
ここで充電して、夏休みまで頑張ろうっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(Mon) 22:06 |   |  #[ 編集]
鍵コメント様
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

そうですね、お弁当箱に移し変えてもらえる事、
幸せなことだと思っています。
これ、本当に担任の先生方のご好意にかかっているので…。
トップの方の考え方に対しては私も色々あったりなかったりですが、
現場の人が頑張って下さっている事がどれだけ力になるか…。

現状はともかく、小学校に上がっても解除になっていなければ、
たぶんお弁当持込で…容器の移し替えは出来るかどうかわかりません。
色々思いはありますが、まあ先のことです。
今から思い悩んでも仕方ないと、今は思考を停止させてます(笑

除去メニュー、うちの園では卵・牛乳・青魚対応は作ってもらえるんです。
ですが、小麦や大豆もとなると難しいことも色々あったり…らしく。

作るのは大変と言う思いもあります。
ですが、自分で作ることの利点もやっぱりあるんですよね。
たとえば、姫の場合は油脂の採りすぎも影響があります。
なので、油脂の量を加減したりしていますが、
これも私が作ってこそなんだろうと思ったり。

人によって除去のレベルは様々で…本当に難しいですよね。

でも鍵コメントさんのお立場からのコメントは、とてもありがたいです。
皆と同じものを食べたいと言う姫や姫以外の沢山のアレっ子の思いを
鍵コメントさんのような方に分かって頂いていると思うと、
うまく言えないんですけれど、沢山力をいただいた気がします。

本当に、ありがとうございます。
2008/05/10(Sat) 00:36 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
