アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆か?
2008年05月05日 (月) | 編集 |
上がったり下がったりジェットコースターの王子君。

ここ数日で急激に左ほほの調子が上向いてまいりました。
今は、小さなかさぶたが残るのみ。
左目の脇と下にも赤くかさぶたがあるのですが、それもだいぶ治まってきました。


今回は、はっきり止めたものがあります。


コーヒーです。



以前から、コーヒーを飲む(もちろん、飲んでいるのはワタクシ)と調子が悪いと何度か書いていて、一日に一杯までと制限していたのですが。


飲まないと格段に調子が上向く。


と言うわけで。


コーヒー、やめます。




はぁ。




まあ、コーヒーが原因か?と思い始めてから、飲む量を少しずつ減らして来てたので、それほどは辛くないです。
でも、目の前でだんなちゃんがコーヒーを飲んでいるのを見るのは、複雑な心境になります。




でもって。




そうかぁ、と思ったこと。




母乳除去、現在4大除去中とは言っても、味噌としょうゆは食べています。
一応、味噌は回数を加減して週に2~3回、しょうゆは回数は制限していませんが小麦不使用のしょうゆです。

経母でしょうゆは特に反応を感じたことはありませんが、味噌は王子のひざ裏に来ている?と感じることあり。

4大アレルゲンの中ではどうも、大豆が怪しいような気がしていました。

で、コーヒー。


豆か?豆アレルギー?


以前から怪しいもち米・魚類に加えて、豆類は気をつけたほうがいいかな、と思い始めました。

って、まあ、コーヒー以外の豆類はほとんど摂取していませんでしたが…。


あ、チョコ(アレルギー使用だけど)は食べてるか…。


んー。


まあ、でも、食べられるものがないわけじゃないし。



はあ。


追記はだらだらと愚痴交じりの考察。
もち米・魚類・コーヒー・大豆。


これ、王子の妊娠中からかなり摂取したものばかりです。

王子妊娠当時、姫は完全に解除していたから、家には常に卵も牛乳もありました。
姫なんて、毎日牛乳飲んでました。
(肌状態はかなり悪かったです)

でも、妊娠していた私は、卵や牛乳は、完全には除去はしなかったものの控えてた。

けど、魚なんて、牛乳飲めない代わりにカルシウム補給!と思って頻繁に食べていたし(もともと好物)、洋菓子を控えていたから和菓子に傾倒してしょっちゅう大福とか食べてた。

コーヒーは…本当はカフェインを控えた方が良いのは知っていたけど…。

どうしても、やめられなかった。


(実は、妊娠中でコーヒーを控えたのは天使君のときだけ)


大豆は、不安はあったけど、やっぱり好物だったし、豆腐なんて、週に2丁は消費していたと思う。




妊娠中に偏って食べていたものが、王子のアレルゲンと共通している。




そのことを、後悔はしない。
だって、何かは食べないといけないし!
何をどう食べたって、全然偏らないなんてことがあるとは思えないし!




けど。




妊娠中の除去って、意外と効果があるのかな、少なくとも、私の場合は、なーんて思ったりもして。




それにしても。

我慢するのが好物ばっかりって、辛い!

なーんて。


私は、断乳まで辛抱すれば良いだけ。
断乳だって、私がすると決めてしまえば、たとえば今からだって止めてしまうことが出来る。

でも、王子が食べられる日が来るまでの道のりは、そう簡単なものではない…と思う。

そう思うと、もうちょっと頑張らないとなぁ、とも思ったりするんだよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たんぽぽコーヒーとか?
うちの夫もコーヒーやめたら「ぐん」と調子がよくなりました。「コーヒー」と「チョコレート」はやめなさい、という本を昔読んだことがありましたが、夫はまさにそんな人だったみたいです。
私は授乳中「たんぽぽコーヒー」を飲んでいましたが、結構コーヒーちっくでしたよ~。あとは「ほうじ茶」とかも濃いめにいれるとコーヒーちっくじゃないですか~?
(と、言っても、もともとアメリカン好きだし、舌が肥えてる方じゃないので、それで満足できちゃうっていうだけかもしれませんが。。。)

好きな食べ物我慢するの辛いですよねー。
食べ物以外の好きなこととかでリフレッシュできるといいですね♪(←なんだかダイエット中の自分に似てるような。。。)
2008/05/05(Mon) 10:00 | URL  | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
私もねぇ・・・好物と次男のアレルゲンかかぶるんですよ(涙)。
パンが大好き。毎朝パン。で、牛乳嫌い。匂いがイヤ。・・・タロウ、乳だけは解除早かったんですよね。
でも、長男を妊娠中の方がもっと食生活は適当だった(荒れていた、と言ってもいい)はずなのに、長男は今のところ食べ物ではアレルギーなしです。
難しいですよね、女はお腹に我が子を抱えるぶん。
>我慢するのが好物ばかり
って、好きだから余計「我慢」に思えちゃうんですよね(笑)。
我が子のために自分が我慢している好物を目の前に旦那に飲食される辛さ、分かりますー!!
2人の子なんだからさ、せめて私の目の前ではやめてよーって思いませんか?私は思ってました。
まるさんじゅうぶん頑張ってますよ☆
2008/05/05(Mon) 19:17 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
いつもながら...わかります!!
血液検査でも卵と牛乳は出ず、米と小麦に出たのは
妊娠中、出産後の私の食生活のせいだと思います。
でも、ほんと、仕方がないですよね。
アレルギー的に絶対に危ないものを避けた結果ですもんね。
卵や乳製品を摂っていたら米や小麦は出なかった?
なんて悪魔のささやきも無きにしも非ずですが、
自分の選択に誤りはないと思いたいです。

うちも暖かくなるに連れ少し落ち着いてきました。
でも、米粉が怪しいんです。
週末の朝は米粉ワッフルなんですが、
どうもあやしい。
米粉のお菓子をたくさん食べると調子が悪くなるような。
製粉することで酸化されるのがよくないのかな。

ダメと思っていた肉や魚も食べ始めましたが結構大丈夫で、
一番の問題は米かなという感じです。
それもきついー。

コーヒー効果がでてうれしいですね。
効果が見えると除去のし甲斐もあるってものですよね♪
2008/05/07(Wed) 12:01 | URL  | しーば #-[ 編集]
うちもうちも。分かるわー、としかいえませんが。
妊娠中、卵・牛乳・小麦は上の子の除去につきあって私も食べなかったんですが、甘いものを欲して米粉おやつと和菓子についつい走ってしまってました。
で、下の子が、もちろん3大除去中だけども、現在お肌の状態荒れ荒れで。米粉やばい?豆も怪しい?(皮膚テストでは陰性だけども!)どーすりゃいいのよー!って感じです。
コーヒー、我慢はきついでしょうが、効果が見えると我慢のしがいがあるってもんですよね♪授乳ライフ、楽しんでくださいまし。
2008/05/07(Wed) 18:20 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
ちかはやさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

カフェイン中毒の私ですが、ようやくコーヒー無しに慣れて来ました。
たんぽぽコーヒー、興味がありますが、お値段が…。
子供たちが食べる除去食品じゃないと、なかなか…(汗

今は、ほとんど水を飲んでいます。
水のみダイエットになるかしら??と思いながら。
あとは時々ルイボスティーとかですね。

食べ物以外のことでリフレッシュ、そうですね~~。
ダイエットもしなきゃいけないし(授乳中なのに体重増加)、
花粉も落ち着いてきたようなので、少しウォーキングとか
少し頑張ってみようかなーと思っています♪

ありがとうございます。
2008/05/10(Sat) 01:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

あ~~~。
yoyoさんも、好物とアレルゲンがかぶるのですね。
これ、どうしても悩みますよね…。
私のせいかなーって。

そうそう!好きだから我慢って感じてしまうんですよ!
私、実は小さいころから「卵そのもの」が嫌いで、
生卵・ゆで卵・卵焼き・オムレツetc…食べなくても全然平気です。

でも、洋菓子は好きなんで、食べたいんですけどね(笑

だんなちゃんにコーヒーを目の前で飲まれるの、
ほんとに厳しいです。
クーっとなっちゃいますね。
でも、だんなちゃんは姫や王子の前では、
絶対アレルゲンを食べないんです。
それだけはありがたいなーと思っています
2008/05/10(Sat) 01:22 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
しーばさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

妊娠中・出産後の食生活…後悔しても仕方ないですよね。
でもやっぱり、影響はあるんだなーと思ってしまいますねぇ…。

米粉、米、ここが厳しいと、ほんときついですよね。
上の子との兼ね合いもありますしね…。
何で兄弟姉妹でアレルゲンが違うのかしら?って
言いたくなっちゃいますよね。
2008/05/10(Sat) 01:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

今、あれもこれも怪しく感じられるのではないでしょうか。
米も豆も何もかも。
分かります、と、ガシッと手をつかんで言いたいです!

王子の事を振り返ってみると、一時期は悪化が悪化を呼ぶ感じで
肌も弱いし、汗でもよだれでも悪化!
何もかもダメって感じでした。
食物の何を除去しても完全には治らなかったし。

ここ最近、季節柄か肌状態が落ち着いてきて、
ようやく少しずつNG食材が分かってきた気がします。
(今週になって風邪引いて再悪化しましたが)

まだしばらくは大変かもしれませんが、
抜けないトンネルはないですからねー!
(と、自分にも言い聞かせています)
すごく大きな声でエールを送りたい気分です。
2008/05/10(Sat) 01:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
