アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…麻婆豆腐丼
2008年05月12日 (月) | 編集 |
先週のコピー給食です。
水・木・金の三日間でしたが、デジカメの容量がいっぱいで水曜日は写真なし。
木曜日と金曜日は携帯写真です。
クリックすると、いつもより大きいのはどのくらいのサイズで撮ったら良いのかよく分からなかったからです。ははは。

木曜日のメニューです。
maru0224.jpg

・カツサンド → コーンフレーク衣のトンカツ
 ※パンは幼稚園で米パンを用意,レンジグリルで作成
・コーンソテー → 同左
・ビーフシチュー → ハヤシの王子様使用のポークシチュー
・マカロニサラダ → ライスマカロニのサラダ
 ※ライスマカロニ「コンキリエ」使用
・サツマイモてんぷら → 長いも衣のサツマイモてんぷら
 ※タケさんのレシピの応用です。いつもありがとうございます。

去年はマカロニサラダのマカロニってシェルマカロニだったんです。
最初は、園の先生が給食で出たものを、お弁当箱に詰め替えてくださっていて(詳しくはこの記事の追記に書いてます)、それを見て分かったんですが。
詰め替えていただかなくなってからも、ずっとシェルマカロニだったと、これは姫からの伝聞です。
ですが、年度が替わってからはマカロニは長くて穴が開いているマカロニになったと姫。
というわけで、コンキリエで作るのは一度中止にして、今度はペンネタイプで作ってみようかなーと思っているところです。

それ以外にも、年度が替わったらシチューやらカレーやらの汁物(っていうのかな?)が、普通のおかずにまぎれて入ってくるようになりました。
今までは金曜日の汁物or丼物の日にどっかんと出ていただけだったのですが。
まあ、汁物関係は前日の夕食に作っちゃってそこから取り分けていますから(回転無視)、作る手間は楽になっているのですが。


金曜日のメニューです。
maru0225.jpg

・麻婆豆腐丼 → 白い野菜のあんかけ
 ※主食(ご飯・米パン)は園で用意

サトイモ・白菜の白い部分・エリンギ・新たまねぎと、鶏ひき肉のあんかけなのですが。
サトイモは角切りにして豆腐本体に見立て、エリンギはみじん切りにして崩れた豆腐っぽく、新たまねぎは荒みじん、白菜は小さめの角切りで大小取り混ぜてみました。

この写真を見たときに、姫がポツッと言いました。
「これ、おいしかったんだよ」
「いつもはあんまりおいしくなかったんだけどね、これ、とってもおいしかったんだよ」

そ、そうだったのか。
これがおいしかったかどうかではなくて、いつもはあんまりおいしくなかったの一言が、沁みてしまいました。

以前は、アガーを使ってジャガイモぜりーもどきを作ってみたり、ちくわを入れたり、カブを入れてみたり、ぶなピーを使ったりしてました。
(リンクは貼りませ~~ん)

最初に麻婆豆腐丼を作ることになったとき、似せられる気がしなくて、シチューにしても良いかと園に申し出たら、園○先生に「それはちょっと」と断られた経緯があります。
そのとき、担任の先生から野菜のあんかけとかにしてはどうかとアドバイスをもらったのですが。

似せればいいんだろ、似せれば!と、いらだつ心は見た目を似せるのに一生懸命で、味まで心が回っていなかったんだろうなぁとおもいました。
イライラしたままで、作ってしまったあれこれは、味もとがっていたのかもしれませんね。


安全が一番。
でも、おいしくなくっちゃね。
似せるのは、その後のこと。

もちろん、似せられるものは似せてつくるけど。
それを、姫が望んでいるから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
