アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のこと
2008年05月13日 (火) | 編集 |
以前に比べて、更新頻度が落ち(少し人並みになった?)ています。

理由:王子の昼寝時間が短くなってきた。

姫の春休みをきっかけに、昼寝時間がどんどん短くなってきて、いまは昼間に2時間程度。
しかも、この間に家事をやらないと、起きているときは目が離せなくなってきております。

いたずらはげしく、誤食・誤飲の危険もありあり。

誤食ったって、アレルギー的な問題というより、ゴミを食べちゃうとか、クーピー食べちゃうとか、そんなレベル。

姫のときは危ないものはしまっておけば良かったのですが。

今は、姫がいるのでねー。

姫が今はまっていること。

それは、「お手紙書き」。

一応ひらがなはクリア(まだ鏡文字も混ざるけど)、カタカナも読むのは完璧で書く方はぼちぼち。
でも、書けるようになった喜びがあふれるかわいいお手紙を見ると、親ばか心がくすぐられます。

そんな今の姫にとって、色鉛筆だのペンだのクーピーだのは、とても大切なもの。
ですから、無下にしまいこむことも出来ず。

せめて食卓(我が家で一番高さのあるテーブル)で書くように言ってはいるものの、王子、いすに上れるようになり、テーブルの上もセーフゾーンではなくなってしまいました。


だめだめー触らないでーと叫ぶ姫。
大きいのは姫なのに、絶対いつも負かされて、泣きながらママに助けを求めてくる。
面白いなぁと思います。

王子は、怒られると両手で目を隠して「泣きまね(?)」をする。
恥ずかしいときも同じポーズ。

怒ってるのに笑いたくなるくらい、おかしくてかわいい。
これも、親ばか心をくすぐられてしまいます。


そんな二人、最近少しずつ「一緒に遊ぶ」が出来るようになってきました。

たとえば、二人でレースのカーテンの後ろに隠れて、私が「あれー?姫ちゃんがいない、王子君がいない」と言うと、一緒にバーと言いながら飛び出してくるとか。

一緒に部屋の中を大笑いしながらぐるぐる走り回るとか。

二人でソファーに乗って飛び跳ねる(我が家のソファーは安物ですので)とか。


王子の言葉も少しずつ増えて、パパ・ママ・ぶーぶー・たいたい(パイパイ)・あーむ(食べたい)はほぼ完璧。
姫とのコミュニケーションも、少しずつ取れるようになってきているのだと思います。
あとは、「ねーねー(姫のこと)」をマスターしてほしい。(急務!)

同じころの姫を思い出すと、語彙はもっと大量だったけど、ここまで体は動かなかったなぁと姉弟でも違うものだなと面白いです。
ちなみに姫1歳4ヶ月のころ撮ったビデオでは、パパ・ママ・ごふぁん(ご飯)・ぼぐぎ(ブロック)・おんくん(音楽)・あっきー(ミッキー)などなど、結構言葉出てます。
自分のことも、「○っ○」(←○部分には自分の名前の最初の音)と呼称していました。


言葉が早いと、嬉しいことも沢山あるけれど、ごまかしが効かなくなるという不便なこともあったりしますが。
まあ、でも、わが子の成長はいつも嬉しいものだなぁと。


親ばかですね。わはは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どこからコメントしたらいいか分からないんだけどさ、
やっぱり豆と小麦の除去はものっすごくキツイと思うのよ。
私なんて除去中はずっと意識が朦朧としていたらしく(鬱状態?)、
記憶がすっぽり抜け落ちているんだよね。
かわいい盛りだったはずなのに。
まるさんはちゃんとこうやって姫ちゃんと王子君の成長を
見つめていられてすごいなーと思います。
王子君、かわいいおしゃべりをするようになったのね。
姫ちゃんはもう字が書けるなんてすごい!

赤ちゃんの頃、あるアレルギーの会で小学生のアレっ子ママに
「なぜかは分からないけど、少し大きくなると顔には出なくなる」と
複数の方に言われたことがあって(みんな「あーそうそう」という反応だった)、
実際そうだった。
顔に出なくなると人から色々言われなくなるから
少し気分も楽になるのだけどね。
うちは2歳位だったな。
2008/05/14(Wed) 00:45 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
微笑ましいですね♪♪
分かる!確かにお手紙を書くお年頃になると
色鉛筆やらペンやらクーピーやら必須!
しかし小さい子にはちょっと危ない&興味津々アイテム(笑)
しかもアレッ子には大敵よねー(-_-;)

手が掛かるけど、今が一番幸せな時期では
あるよね。子供って、あっという間に大きくなっちゃうわー!
2008/05/14(Wed) 09:11 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

豆と小麦…きついよねーやっぱり。
正直今は、乳だの卵だのはどうでもいい!
あと、米で出ないでほしいと思いつつ、怪しいような気もしていたり…。

少し大きくなると顔に出なくなるって、そういえば姫もそうだったなぁ。
どうしても今は、よそのツルツルの顔の赤ちゃんを見ると、
王子に申し訳ない気がしてしまうんだけれど、
きっと大きくなったら、顔は落ち着いてくるはずだよね。
うん、それまで何とか頑張るね。
ありがとう。

姫と王子の成長記録はねー、今書いておかないときっと忘れる!
と言う危機感があって書きました~~!
私も日々意識朦朧状態!
ちゃんと見つめられてなんていないのよ。

でもきっと、何十年も経って後から思い返したら、
今がすごく幸せな時期なんだろうなぁ、とは、
毎日思いながらすごしています。
2008/05/14(Wed) 11:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

ほんとに、今が一番幸せな時期だろうと思います。
姫もまだ4歳で、生意気も言うようになってきつつありますが、
それでも十分子供らしい素直さも残ってて、
王子も少しずつコミュニケーションが取れるようになってきて。

煩雑な毎日の中で、忘れてしまいがちなことだけれど、
一日中子供と一緒にいられるのなんて、人生の中では
たかだか数年だけのことですものね。
まあ、これがずーっと続いたら、とても体力が持ちませんが(^-^;)

最近、うちの娘はプリキュアのメモ帳(便箋?)が
「一番大切な紙」なんだそうで、
それを使ってお友達にお手紙を書くのがうれしいらしいです。
でも、必ず「全部なくなったらまた買って?」と頼まれます。
2008/05/14(Wed) 11:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。