アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あんぱんたべたい
2008年05月16日 (金) | 編集 |
maru0228.jpg


昨日、突然姫からリクエストがありました。

ずーっとあんぱんたべてないから、あんぱんたべたい!

リクエストすれば作ってくれると信じているんだなーと思うと、なんとなく、こう、やったローじゃんか、と思うのはワタクシだけではありますまい。

王子が豆アレか?という疑惑がありながらの小豆ですが…。
数値に出てないし、今日は小豆行っちゃえ!
って言うか、小豆負荷だ!(ほんとか?)
って言うか、もともと小豆食べてるじゃんか!羊羹とか!
はい、豆アレ確定していないしーという弱い心で、小豆は食べてます。
(だから治らないのか?と言う心の声もありつつ)


で、冒頭の写真でありますが、これはまめさんのマフィン型パンのレシピから乳を抜いたアレンジ版でございます。
まめさん、いつもありがとうございます!

元レシピからの変更はこんな感じです。

リファ → ゆきひかり米粉150g とうもろこし粉25g
コーンスターチ → タピオカ粉 25g
スキムミルク → なし
A-1マーガリン → オーガニックトランスファットショートニング
 ※モモさんご紹介のです。いつもありがとう♪
インスタントドライイースト → 白神こだま酵母

水 → 160cc
温水 → 25cc(予備発酵分)


実は、この量の2倍用意し、半分をあんぱんに、半分はレーズンパンにしました。

温水を使って酵母を予備発酵させ、その間に粉類&ショートニングを計り、水を混ぜてこねておきます。
酵母を加えてボールのまま35度でいつもは15~20分くらい発酵させるのですが、今日はちょっと事情があり…30分近く発酵させてしまいました。
今日は結構あったかかったのにー。

ボールの中で2倍近くに膨らんでいたので、あせってガシガシガスを抜きました。

で、型に生地を6分目いれて餡を入れて、更に薄く上に生地を乗せてみたのですが、配分が悪くてすでに型からあふれそうに…。

こ、これ、発酵させたらどうなるんだろう?(ドキドキ)

でも何とか発酵させて(余った分にレーズンを混ぜ込むのに5分ほど、35度で5分、オーブンの予熱待ちで5分強)、200度で15分焼きました。


出来上がってすぐ、型から外し、そーっと切ってみたのが上の写真。
餡が入っているからでしょうか?
それほどヒビは入りませんでした。


ちなみに、この記事を書いている最中に帰宅した姫、今食べているところですが、一口食べて目をキラキラさせて、おいしーと言ってくれました。
一時発酵が長引いた理由。
買ってあると思った小豆缶がなかったから、買いに行ったのです。
こういう泥縄式が我が家の特徴♪


そんな特徴、いやだ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わはは、何がなかったって、あんぱん作るのに小豆ですか、とつっこませて下さいな♪
このパンすーっごくおいしそう!と思いながら何度も見に来ました。
やっぱ2回発酵させると違うのかなぁ(私まめさんレシピはいつも1回なので・・・)。
いつも無理やり焼き色を付けてるんですけど、白くていいじゃんってふと冷静に思ったりして。
まるさんの写真っていつも光が柔らかくて優しいですよね♪
2008/05/24(Sat) 07:06 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

ねー。あんぱんつくろうって言うのに、あんこがないってねー。
後からちゃんと探したら、最初から何度もみていたところにありました。
こういうこともしょっちゅう。
片付けられない女ってやつです。はぁ。

2回発酵させるのは、白神こだま酵母だからなんですが、
1回でもいいのかなー。
なんか、2回発酵させたほうがフワッとなるような?
まあ、イメージです。

あと、焼き色ですが、焼き色をつけられない代わりに
とうもろこし粉を入れて、少し黄みがかった色にしてます。
味も、とうもろこし粉を入れると少し米っぽさが飛ぶかなと。

写真、どうも思うように撮れないんですけどねー。
食べ物を撮るのって、難しいです(汗
2008/05/26(Mon) 09:22 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
