アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
遠足♪(年に一度のお弁当)
2008年05月20日 (火) | 編集 |
コピー給食じゃありませんが、このカテゴリに入れておきます。
昨日、春の遠足がありました。
完全給食の園ですが、年に一度、この日だけはお弁当なのです。

年に一度だから、かわいくしてあげたい!とか、キャラ弁作ってみたい!とか色々、本当に色々考えたのですが…。

これでも精一杯だ


これが限界でございました。

ミッ○ィーたちは、クッキー型をおにぎり型代わりに使って作りました。
後は、アスパラ巻き、プチトマト、型抜ききゅうり、ポテトサラダ(アレ用マヨ使用)、型抜きかぼちゃ、キ○ィソーセージ。

昨日、こちらはお天気があまりよくなくて(と言っても今日よりはましでした!)、目的地が変更になってしまったのですが、まあまあ楽しめた様子。

心配していたおやつ交換も、、サトワカさん方式で乗り切りました。

姫のおやつ用の袋と、友達にあげる分の飴の大袋と、特別おやつを山盛りつめた袋の3つを持って行き、食べられないおやつをもらってきたら、その場で特別おやつからひとつずつ交換。

特別おやつに選んだのは、カップゼリーや、こんにゃくスティックゼリー(sizukuさん、いいもの教えてくれてありがとう)のゼリー系や、おせんべい、飴、ラムネ。
今回はわざと手作りは一切排除してみました。
そのほうが特別感が出るかなーと思って。

そして、もうひとつ。
メルカートピッコロのなかじチョコレート・ダーク
これの原材料は、「カカオマス・砂糖・ココアバター・レシチン(大豆由来)・バニリン」です。

え?大豆?

そう、大豆レシチンが含まれますので、大豆アレさんは注意!

って、姫も大豆アレじゃんか!
そうです。
王子のドタバタにまぎれて書いておりませんでしたが、ここ最近大豆レシチンまでは解除になりました。
といっても、量の加減はしていますし、まだまだ大豆油やら豆乳やら豆腐やら納豆やら…先は遠いですが、まずは第一歩♪

このチョコ、以前から知っているのですが、とてもおいしいです。
乳抜きチョコではびっくりのおいしさと、一口チョコサイズなのがとてもありがたいです。
これをスペシャルアイテムとして今回は10個も持っていきました!
(実際に食べたのは4個くらいでした)

というわけで、スペシャル袋のおやつと交換したいと、姫はおやつ交換を楽しみにしていました。

お弁当を食べ終わり、アンパンマ○の飴の袋を持たせ、さあお友達に好きなだけあげていっぱい交換しておいで~と言ったら、嬉しそうに走り回って、知らない子にまで配っていました。

でも、時々お友達から食べられないお菓子を手渡されると、姫は自分で「これは食べられないからもらえないの」と断ったりもしていた様子。
どうも、特別食べたくなるようなおやつはやっぱり受け取れない様子。
色々工夫しても、やっぱり食べられないものをもらうのは嫌なのかなーと見ていました。

まあそれも身を守るすべと考えれば、大事だし。


天候で急遽目的地が変わったため、クラスごとのレクリエーションなどは全部中止になり、その分お弁当やらおやつの時間が長かったのですが、それでも姫はお友達と手をつないで縦横無尽に楽しそうに走り回っていました。


帰宅して姫に、今日はどれくらい楽しかった?と聞いたら、


てをひらいて、あしをひらいて、

じゃんぷするくらい!


そんなに楽しかったのなら、よかったよかった!
王子は今回、実家に預けていきました。
なので、王子の離乳食も朝とお昼の2回分作り(と言っても同じものだったけど)、着替えやオムツと一緒に渡して、実家で食べさせてもらいました。
約半日離れていたのですが、泣きもせずにお利口だったとのこと。

預ける身としては結構ドキドキだったのですが、ほっとしました。

でも、帰宅した後は結構グズグズでした。
やっぱり寂しかったのかな~~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チョコ情報、ありがとうございます。
私も今度、買ってみます。

当方も幼稚園の弁当作りがはじまり、内容は手抜きながらも朝5時半起きが続いてます。
ねーむーいー!のはいいんですが、誰か、メニュー考えてーー!まるさん並みに手際よく朝シュウマイ作れるようになるまで修行積まねば。

まるさんは、なるべくブログ、ゆっくりでいいから続けてくださいね。尊敬してる先輩方が卒業されていかれるのって、やっぱりちょっとさびしいわ。
2008/05/21(Wed) 10:33 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

朝五時半!
頑張っていますね!!
でも、半年頑張れば、何とかなりますよ~。
私、諸先輩方からそう言っていただいて、泣きながら半年頑張ったら、ほんと何とかなりました。

今朝なんて、寝過ごして7時半に起きたんですが、フライ・シュウマイ・煮物・ポテトサラダ、1時間でやっつけました。
ほんと、やっつけ。
似てるかどうかは不明!

それから、私のブログですが、有益な情報はほとんどなく、愚痴ばかりです。
諸先輩方のようなすばらしいブログになる見込みは全くないですが、止める予定も全くないです。

続けてくださいなんていっていただくと、照れちゃいます。テヘ♪
2008/05/21(Wed) 11:44 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
姫ちゃん、楽しい遠足になって良かったね♪
大豆って我が家は一気に解除になるまで手を出さなかったのですが、姫ちゃん、大豆油や豆乳がNGでもレシチンだと何の症状も出ないんですか?
いや今ね、タロウの小麦、コンタミや添加物(と言うのか?!)からでも試して行こうかなと先生に相談してみようと考えているところだったので。
話がそれました。
遠足ってやっぱり楽しいものなんですよね。
私なんておやつ交換があるというだけで及び腰になっちゃって情けない。
>特別食べたくなるようなおやつはやっぱり受け取れない様子
ここだけがちょっぴり切なかったけど。
まるさん王子くんと離れて姫ちゃんとラブラブできて、いかがでしたか?
てか、王子くん、そんなに長時間おっぱいなくても大丈夫になってるの?!
あーんみんな大きくなってくよー。おばちゃん寂しい・・・。
2008/05/24(Sat) 07:13 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

大豆ですが…。

姫の場合、数値が陰性なこととか、除去に至る経緯が特殊なこととか色々あるもので、参考になるかどうかは判りませんが…。

でも、あくまで姫の場合で言うなら、大豆製品って大丈夫なものと、アウトのものがあるように思います。

姫には、2歳で完全解除してからも大豆油・豆乳は怖くて与えていませんでした。
ですが、昨年春に卵・乳の再除去、小麦の初除去になって以来、豆乳を解除したのです。
ですが、これがどうもよくなかったみたい。

大豆の再除去になる直前、食べさせると反応があるように感じられたのは、豆乳とか生っぽい豆腐類(ドロドロした感じの)、それと黄な粉。
意外と高野豆腐や納豆は大丈夫な感じでした。

そういう下地があるので、お医者さんに相談したのですが、意外とあっさり、レシチンは大丈夫なんじゃない?と言われて。
で、大豆レシチン含のチョコ(いきなり?)を与えてみたところ、無症状だったんですよね。

アレルギーって、本当に難しいです。

遠足ね~~。
おやつ交換やら何やらに対して、去年に比べたら肝が据わりました。
2度目だからね。
でも、慣れてはいけないのかなーと思う部分もありますし、これまた、難しいですよね。

王子とはなれて姫とラブラブ♪楽しかったです~~~!
外で姫を抱っこしたりって、普段はなかなか出来ないですしね。
でも、姫には王子君がいないと寂しいねと言われてしまいました。
だんだん姉弟になってきてるなーと思います。
2008/05/26(Mon) 09:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
