アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…寝坊しても
2008年05月21日 (水) | 編集 |
昨日のコピー給食です。
maru0231.jpg

・豚肉のケチャップ煮 → 同左
・昆布煮 → 同左
・カリフラワーサラダ → 同左
・大学芋 → 揚げない大学芋 ※参考レシピはこちら

台風だったので、もしかして休園になるかも?と思ってギリギリまで作らなかったのですが…。
結局お休みにはならず。
でも、前日の遠足で姫も疲れていたので、園バスは断り、ゆっくり作ってものすごい雨風の中送っていきました。
そんな台風のさなか、年少さんは遠足に行ったらしい。
そ、それも、過ぎてしまえば良い思い出になる、のか?


今日のコピー給食です。
maru0233.jpg

・卵サラダ → かぼちゃ入りポテトサラダ
・切干煮 → 同左
・白身魚フライ → ホタテ貝柱フライもどき
・シュウマイ → タケさん式餃子でシュウマイ

単純に寝過ごして、めちゃめちゃあせって作りました。
メニューに卵サラダ(多分ゆで卵入りポテトサラダと思われる)があったので、かぼちゃ入りポテトサラダを作り、あまったマッシュポテトを使って、タケさん式にライスペーパーでシュウマイを作りました。
ライスペーパーでシュウマイを作るのは実は初めてなので、火が通らないーとか、皮が焦げたーとか心の中で大騒ぎしながら作りましたが、何とかそれらしくなったかな?

形はともかく、味は…もうね、シュウマイだから!
タケさん(&たけ夫さん)感謝です!!!

ちなみに今朝起きたのが7時半。
姫の園バスが来るのは8時半過ぎ。
一時間でやっつけた!

か~~~な~~~~り~~~~綱渡りでした。



遠足をきっかけにお弁当箱を変えました。
 ※おかずは自前のお弁当箱に入れて持って行き、園の陽気に詰め替えて頂く。
今まで使っていたのは、パッキンが弱くなってきたうえ、手荒に扱うせいか、フタの留め金が外れやすくなってしまったので。

今までのお弁当箱は水色・青好きの姫のリクエストでシナモ○ールでしたが、今回からはプリ○ュアです。
来年もキャラクターが変わらないことを祈ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
