アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…油分!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今日のコピー給食です。
アレ用マヨを多用…

・ハンバーガー → 「みんなの食卓」ハンバーグ
 ※パンは米パンを園で用意
・カニ風豆腐 → カニカマとカリフラワーのポテトサラダ(アレ用マヨ使用)
・チーズサンドフライ → 「モチーズ」サンドカツ
・にんじんのグラッセ → 型抜きゆでにんじん
・ごぼうサラダ → 同左(アレ用マヨ使用)

昨日の寝坊して作ったやっつけコピー、姫からクレームが入りました。

みんなのシュウマイはもっとちゃんとつつんであった。
ひめのはぐちゃぐちゃ!

…やっぱりなぁ。

ちなみに味は?と聞いたら、何を勘違いしたのか、みんなのはたべてないからわかんないよ!と更にお怒り。

違う違う、姫ちゃんのシュウマイ、形はぐちゃだったかもしれないけど、味はどうだった?と聞いたら、3秒ほど黙って(記憶を正確によみがえらせていた模様)、あじはおいしかった!と。

次回は形もうつくしーと言わせて見せるわーおほほ。


閑話休題。


で、今日のコピーですが、昨日が昨日だったので、今日は少しはちゃんと作ろうと思っていたんだけど…。

カニ風豆腐ってなに?
チーズサンドフライって何でチーズを挟んでいるの?
にんじんのグラッセってどんな形に切ってるの?

よー分からん。

カニ風豆腐って、カニの形してるのかなーとか色々悩んだのですが、豆腐は崩れやすいからそれはないだろうと勝手に断定。
もうなんとなく似ていればいいか、と、姫が食べられるカニカマを使ってカリフラワーのみじん切りとあわせてポテトサラダにしてしまいました。

5/26追記
実際の形状は麻婆豆腐みたいなあんかけだった模様。
麻婆豆腐inカニカマみたいな。
それがどうして「カニ風豆腐」と言う名称になるかは不明。



チーズサンドフライは、ゆうあんみぃさんのモチーズで作ってみました。
軽く塩をした豚モモの薄切り肉でスライスもち&アレ用マヨを挟み込み、しっかり目に片栗粉(タピオカ粉切らした!)をまぶします。
薄くオリーブ油を引いたフライパンで両面を軽く焼いてから、レンジグリルでしっかり火を通して出来上がり。

ただ、姫のコピー給食は、幼稚園に着くなり園の冷蔵庫に入れていただいて冷たいままで出てきますので、食べるころにどうなっているかは不明です。
でも肉でくるみ、粉や衣を着けているから、歯が通らないほど硬くはならないのでは?と期待していますが。

5/26追記
姫に聞いたところ、食べるときまでやわらかかったとのこと♪
ひめちゃんのモチーズ、ほそかった。
もっとおおきくして!とリクエストまで!やった!!



ここまで作ってハッとしたのですが、残るメニューはにんじんのグラッセとごぼうサラダ。
ごぼうサラダって確かマヨ和えです。
(年少のときそんな感じで作ったら、よく似ていたと言っていただいた経緯あり)

ポテトサラダにも、モチーズにも、アレ用マヨ使ってる。
しかも、カツもノンオイルではないし、絶対油摂り過ぎ!

どどど、どうしよう。

迷いましたが、今日はそういう日!ということで、ごぼうサラダにもアレマヨ投入!!
心もち量を加減してはみましたが…摂り過ぎだよねぇ、やっぱり。


今日からしばらくアレマヨ禁止。
都合良いことに明日の給食は親子丼ですから、油を抜いて抜いて、あと今日明日の朝ごはん&夜ご飯も減油に勤めないと。

はあ。

ここに書いておくと、忘れないような気がして書いてみました。
最近ものすごーく物忘れが激しいので。


今晩のお風呂あがり、背中、痒がるかなー??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
