アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…親子丼、エビフライ
2008年05月26日 (月) | 編集 |
先週金曜日のメニューです。
maru0235.jpg

・親子丼 → かぼちゃ&ジャガイモ&コーンクリームのあんかけ
※ご飯は園で用意

親子丼に見えますか?

レシピはこちらから。
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはんアレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
不明

商品詳細を見る

応用箇所は、だし汁を使わなかったことと、コーンクリームを入れたところ。
じゃがいもとかぼちゃの配分を誤って、かなり色がオレンジがかってしまったため、ごまかし目的でコーンクリームを足してみました。
コーンクリームだけの親子丼もどきも作ったことがあるのですが、食べるまでに園で冷蔵庫に入れられ冷たいまま出てくるせいか、いまひとつだったらしいのです。
かぼちゃ&じゃがいものパターンのほうが好評でした。

でも、かぼちゃ&ジャガイモに心持コーンクリームを足したのは甘みが出て、おいしかったとのこと。
また コーンも いれてね♪と、リクエストされました。
こういうリクエストがあると、嬉しいんだなー。イエイ。


今日のメニューです。
maru0236.jpg

・エビフライ → コーンフレーク衣のエビフライ
 ※レンジグリルで作成
・洋風切干 → 切干大根の煮物
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ
・星ポテト → 同左(市販品)

ひとつでも市販品が使えると楽。
でも、やっぱり不安があったりもします。
前日夜に切干煮も作っておいたので、朝はエビフライと春雨サラダだけでした。

だんだん慣れてきてるなーと思います。

ちなみに、王子への影響を考え、今甲殻類を除去しているため、私は味見をすることが出来ません。
こういう場合はだんなちゃんのお弁当に同じものを詰め込みます。
おいしいかどうかだんなちゃんに判断してもらう作戦。
しかし、姫の注文はとても厳しいのに対して、だんなちゃんは食べ物はなんでもおいしい人なので、二人の意見がかみ合わないことも多かったりして…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
