アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ザジテンが出た
2008年05月27日 (火) | 編集 |
皮膚科受診。
我が家は、同じ建物の中にある小児科と皮膚科にダブル受診しており、それは両方の先生が知っていることだったりします。
いつもは、両方受診するのですが、今日は家を出るのに手間取り、両方を受診できる時間の余裕がなくて皮膚科のみ受診。
保湿剤がなくなってしまう~~というタイミングだったので、しかたなく。

姫のほうはサラッと見ていただいて、保湿剤と掻き壊し部分に塗る薬(主に手指の間や耳切れ)が出て終了。

で、王子です。

ここ最近、ほほのガサガサは少し調子が良いです。
が、目の周りが悪化中。
背中やおなかにもザラザラが出ています。

それだけではなくて、気になっているのが、お風呂上りに膨疹がブワーッと出ることです。
いつもと言うわけでもなく、お風呂の温度やつかる時間と言うわけでもなく、特定の食べ物を食べたせいと言う感じもせず、でもかなりびっしり背中中に出るので焦っていました。

小児科の方では何度も相談していた、この症状。
でも「お風呂上りにそういうことがあっても、お風呂に入るまで何事もなくて、出た後にすぐに引くならあまり気にしなくて良い」と言われていたのですが。


皮膚科の先生は渋い顔。
そして、ザジテン追加となりました。

まあ、姫はずっとザジテンを飲んでいますし、姫には結構効いている感じがするので、薬としてよく知っている安心感はあります。
でも、長く飲まないといけない薬と言うイメージがあるので、「ついにきたかー」という気分になったのも確かです。


とりあえず1週間飲んでみて、来週また受診する予定です。

王子君はザジテンを見て喜んだ!

いっつも朝晩のご飯の後で姫だけが飲むお薬。
姫のすることは何でも真似したい王子君にとっては憧れなのです。

ゴミ箱あさりが日課の王子君。
王子君にとっては宝箱のようなゴミ箱から、姫が飲んだ薬の空き袋を見つけ出して「なめなめ」したらとっても甘くておいしかったのでしょう。
王子君は姫の薬の空き袋を絶対見逃さないBOYに成長していました。
(ほんと日々ゴミ箱あさりをするので、我が家のゴミ箱は現在すべて台所に集結しています)

そして、今日。

姫ちゃん、王子君、お薬のもうねーと言う言葉とともに王子君に差し出されたのは、いつもの鉄材シロップと、単発の風邪シロップ(先週から飲んでる)と、ザジテン!

王子君興奮して目がまーるくなっていました。
そして、嬉そーに飲んで。



よかったねぇ、ねーねーと同じ薬が出て。
けどこれ、もし1週間後にSTOPになったら、すんごいぐずられそうで、ママは怖いよ。
(飲ませたいのか飲ませたくないのか、どっちなんだい?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。2歳のアレルギーっ子のママです。王子くんのオール陰性なのにアレルギーあり。というのをみて、コメントせずにはいられなくなりお邪魔させてもらいました。
家の子もIgEは低く引っかかるのは卵白とオバムコイドぐらいです。しかし実際は米まで除去してます。
このタイプはアレルギー仲間にも少ないし、何がいけないかとっても分かりにくいですよねー。
王子ちゃんも姫ちゃんもお仲間かも^^って思ったのでまた遊びによらせてもらいまーす。
2008/05/29(Thu) 21:25 | URL  | さくら #0eD8ypzA[ 編集]
さくらさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

さくらさんのお子さんも、数値に出ないタイプなのですね。
お米まで、色々大変だと思います。
数値に出ないと、何が原因だか分からないから、何を食べさせても疑心暗鬼になりますよね。
この分かりにくさと戦うのって、ほんっとーに大変だと思います!

またぜひいらしてくださいね。
コメントいつでもお待ちしています♪
2008/05/30(Fri) 12:50 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
