アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あっつい
2008年05月27日 (火) | 編集 |
昨日、こちらでも夏日でございました。

唐突ですが、我が家の暖房機は蓄暖です。
(さあ、察しの良い方はもう気づかれたことたでしょう)

蓄暖 = 蓄熱式暖房機
夜の間に深夜電力で熱を蓄えて放熱するタイプの暖房機。
私の言葉で簡単に言うとそんな感じの暖房機。

これ、便利と言えば便利です。
1台で1F全体を暖めておけますし。

が、不便と言えばとても不便。
えっらい乾燥すると言うのもアレっ子的には大問題でしたが、それは加湿器ぶん回しで何とか対応してました。
もんだいはそこではないのです。
たとえば、急に寒くなったときに今使いたい!と思っても、前日の夜に蓄熱させておかなければ使えません。
冬場、今日は暖かいなーと言う日でもしっかり蓄熱させてしまっておくと、蓄えられた熱で部屋は暖まってしまいます。

と言うわけで、冬場は寝る前の天気予報チェックが外せない日課でした。



でも、もう春です。
そんな暖房機のスイッチを切って、もう1月以上経ちました。


すっかり物置と化していた蓄暖。
(本当は上に物を乗せてはいけないです。)


昨日の朝、起きてきてさあコピー給食を作ろうかな、と思ったとき、蓄暖がカチッと音をさせました。
え?なんだか懐かしい音がする。
この音は蓄暖が蓄熱完了したときに立てる音に似てるなー…と思ったとき、ふとある光景が目の裏に浮かんできました。
そ、そういえば、確か前日(おととい)の日中、蓄暖の前で王子が遊んでいたなぁ。









やられたー!





蓄熱量ほぼMAXまでメモリがあがっており、触れないほどに熱を蓄えた蓄暖君…。





よりによって、今年初の夏日に、真冬でもここまで溜めなかったぞ!と言うレベルまで蓄熱された蓄暖君は、昨日一日我が家を南国にしてくれていました。

家の中で熱中症になりそうだったよ!




でもって。


蓄暖は、放熱しきらないと熱いままなのでございます。
なのに、今日は姫のお友達が遊びに来るのでございます。
しかも、初めてきてくれるお友達もいるっていうのに、我が家を南国のままにしておく訳にはいかない…。

というわけで、今朝2時過ぎに目を覚ましたワタクシ、そのまま下に降りてきて、ただいま強制放熱中(ファンをまわして部屋を暖め中)。
あまりの暑さに窓を開けてしまいました。
それでも、ただいま室温28度を記録しております。




ごめんなさい!温暖化に協力したかも!
かもっていうか、したよね!
ごーめーんーなーさーいー。
というわけで、今年は(今年も?)夏に冷房を減らすようにして埋め合わせをしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
王子くん、やってくれたねー。
結構やんちゃ坊主な感じだよね。
↓お薬効くといいね。
最近のお薬はおいしいみたいなんだよね。
うちも薬は喜んで飲むよー。
2008/05/28(Wed) 21:49 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

やってくれたよ…。
んでもって、その直後から急激に冷えて、エアコンを使っています。
2日ずれてればよかったのにー。

うん、薬は喜んで飲むねー。
そして、効果、すでにありました!
お風呂上りに背中いっぱいに出ていた膨疹が消えました。
顔の掻き壊しも微妙に軽快。
やっぱり、ザジテンは効くなーと言う感じです。
2008/05/30(Fri) 12:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
