アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達に来てもらう
2008年06月03日 (火) | 編集 |
先日、幼稚園のお友達を我が家に呼びました。

お友達3人、園バスに乗って我が家まで来て姫と一緒におろしてもらったのです。
ママ達は事前に我が家でスタンバイ。
子供達はいつもと違うルートを走る園バスに乗るところから興奮だった様子です。

姫と王子、お友達3人、その姉弟で小学生のお姉ちゃん2人と5ヶ月のふにゃふにゃかわゆい弟君1人。
総勢8人の子供達と4人のママで、とてもにぎやかでした。

今回来てくれたお友達のうちの一人は卵アレちゃんで、去年から何度も行き来がありましたが、今年はクラスが分かれてしまって残念!
他の二人は、初めて我が家に遊びに来てくれました。

感動したのは、他品目除去の我が家でも食べられるお菓子を、みんなが探して持ってきてくれたことです!
これは食べられる?と聞きながら、持ってきてくれました。
(もちろん中にはNGなものもありましたが、これはご愛嬌♪後でだんなちゃんに全部食べてもらいました。)

子供達に出したおやつは、ポテコ・とんがりコーン(赤)・ミニカップゼリー・ポテトチップ(海苔塩)・抹茶味のマシュマロ(大豆タンパクなし)・ラムネなど。
調味料以外は五大アレルゲン抜きです。
※コンタミはあります。ご注意をお願いします。(6/4追記)

子供達もお行儀がよくて、食べるときはちゃんと座って食べてくれたのでホッとしました。
王子がポテコデビューを果たすというアクシデント(!)もありつつ(即時反応なし・後で顔の掻き壊し悪化)、おやつタイムは過ぎていきました。

遊びのほうは、お友達が来てくれたときに我が家に登場するスペシャルアイテム、ボールハウス(こんなの)を出して、子供達は大盛り上がり!
更に天気がよかったので庭に出て、水やら砂利やら使って大盛り上がり!
(我が家、家の周りに砂利を敷いている箇所あり)

さすがに王子とBABYちゃんは水遊びには参加させませんでしたが、お姉ちゃん二人がフォローしてくれたおかげもあり、子供達だけでけんかもしつつずっと遊んでいました。
去年の今頃からは想像できない成長っぷり♪
幼稚園ってすごいわね。

子供から手が離れると、ママ達は自由におしゃべりできますね。
今回、初めて来てくれた人もいると言うことから話題は主に「まる家は何を食べてるか」となり、代替メニューやらコピー給食やら色々話しました。

こういう時私は、米パンとか、コーンフレーク衣のカツやエビフライ、eriさんのコーンクリーム缶オムライスの話をすることが多いのですが、これらはかならず、「おいしそう!」「たべてみたい!」と言われます。
今回は、タケさんのたけ夫さん式ライスペーパー餃子の話も出たのですが、これも食べたいといわれました!
(↑は、メニューの話じゃなくて、王子がよく食べるという話題で出たんですが。王子、先日この餃子を大人サイズで5個ぺろりと食べつくしました。食べすぎだから!)

更に、たんぽぽさんのすばらしきレシピ本も見せたりしちゃって♪
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る

こちらも、普通においしそうだ!何にも使ってないのに!と大絶賛。
いや、何も使わないわけじゃないよ、アレルゲン以外は使ってんだよ、とツッコミを入れたくなったけど、そこは大人の笑顔で。

あとは、普通の会話やら何やら、大人もまったり過ごしました。

そうそう、大人用のおやつに、と、「白い恋○(復活してたんだね)」を持ってきてくださった方がいたのでした。
私が母乳除去してることを話していたか記憶になく、せっかくいただいたのに出さないのも悪いなあってことで、子供達が外に出ているときに大人用おやつとしてお出ししました。

私は、お茶を入れ替えるのを口実に立ち動いて、ドサクサに紛れて食べずに済まし、残ったのは子供達のお土産おやつ袋に入れちゃいました(笑)
この、お土産用おやつ袋は、いただいた大量のおやつを小袋に詰め込んでワイヤリボンをかけ、一人ひとりに持っていってもらうんです。
そうでもしないと、夜な夜なワタクシが食べつくしちゃって超えていくし、王子の誤食も心配だしってことで。

ただ、いつも姫用にも作るんですが、もちろん今回は白○恋人だけ抜きです。
模様は描いてありましがが基本がクリアなポリプロピレンの袋だったので、中身をしっかりチェックしたらしいです。
おせんべいやらラムネやらゼリーやら周囲に押し込んだのですが、目ざといです。

ひめのだけ、みどりいろのふくろが はいっていないよ!

と、言われて。

「あーあれ?あれは、カピカピにならないように入れるお薬の袋(乾燥剤のこと)。食べられないよ。みんなはおうちに持って帰るから入れたの。」

はい、大嘘こきました。

んで、遠足のときに残ったなかじチョコ・ダークを、これ、みんなの分はなかったから、姫ちゃんだけね♪と、二つ袋に入れてあげました。

とにかくおやつのコントロールが出来るから、お友達と遊ぶのはうちに来てもらうのが楽です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。