アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…先週です
2008年06月05日 (木) | 編集 |
先週の月曜日以降、コピー給食をアップしてなかったので、一気に行きまーす。

先週火曜日です。
maru0237.jpg

・マカロニサラダ → ライスマカロニ「リガティーニ」のサラダ
・春巻き → タケさんのたけ夫さん式餃子で春巻き(レンジグリル使用)
・ひじき煮 → 同左
・厚焼き玉子 → かぼちゃ入りジャガイモもち

春巻き、すごくおいしかった!
やっぱりマッシュポテト+ライスペーパーは偉大です。
ライスペーパーだけで作るのと違って、中身が透けないから、ほんと春巻きっぽくなります。
多分ね、揚げるともっと似ると思うんだけれど、我が家油分の摂り過ぎは避けたいと言うことでレンジグリルで焼いております。

ライスマカロニは、今までのコンキリエではなく、今回はリガティーニ。
去年まではずっとマカロニと言えばシェルマカロニだったらしいのですが、年中さんになったら、シェルマカロニ型ではなくなったとのことだったので。
でもこれ、ちょっと硬いし、食べにくい感じがするんだけどね。
形にこだわる姫には好評でしたが、私はこのシリーズならコンキリエの方が好きです。


先週水曜日です。
maru0238.jpg

・魚の照り焼き → たらの照り焼き
・ミートボール → 「みんなの食卓」ミートボール
・山菜金平 → 金平ごぼう
・やきそば → ライスパスタで焼きそばもどき

ライスパスタは便利だ!くっつきやすいのが玉に瑕だけれど、茹で上がったら微量のオリーブ油か紫蘇油をからませると多少良いみたいです。
ソースパスタっぽい味になる。そんな食べ物あるのか?
山菜金平ってメニュー表にも山菜としか書いてなくて、何を使っているか分からないので、金平ごぼうにしちゃいました。


先週木曜日です。
maru0239.jpg

・カツサンド → コーンフレーク衣のとんかつ(レンジグリル使用)
 ※パンは米パンを園で用意
・筑前煮 → 同左
・ちくわ磯辺天 → 山芋衣のちくわてんぷら(タケさん式)
・かぼちゃサラダ → かぼちゃサラダ(レーズン入り)
・フリッター → 米粉ととうもろこし粉のレンジケーキ

コピーも木曜日あたりになると息切れがしてきます。
この日も、筑前になどは前日のうちに用意しようと思っていたのに、子供と一緒に寝てしまって当日朝にアワアワしながら作りました。
フリッターはレンジケーキで決定。おいしいし簡単だし、甘いから姫もこれは似てなくても良いというので。
っていうか、基本的に野菜不足なんだよねー、全部のメニューが。
今度フリッターのときは摩り下ろしにんじんでも入れちまうか!?


でもって、先週の金曜日はカレーの日でしたので、コピーはお休みでした。
(園で、姫の分だけカレーの王子様ルータイプで作ってくださっている。)
カレーの日は朝がすごく楽です。
大体2週間に一度。給食休息日。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に、頑張っていますね♪
コピーを見ていると、自分も作っているような気分になってきます!
(ブログにちっともアップできないけれど、私も毎日作っているけどね!)

タケ夫さん式の春巻き、作ってみたいと思いつつ、
うちの小学校、餃子事件以来、子どもたちのショックを考えて、餃子・シュウマイ・春巻きは出さないことにしたそうで、
作る機会がありません。透けないのが、いいですね♪

↓レシピ本、ご紹介ありがとうございます♪
普通の人が見ると、どんな風に見えるんだろう?といつも思ったりします。

卵黄の負荷も、順調に進みますように…
2008/06/05(Thu) 17:58 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます!

春巻…そうですか。
大きな声では言えませんが、子供達のショックを考えて、なのか、業者の方達が市販品を使えないと不便だから、なのか、微妙ですよね。
でも、これ、本当においしいですので、夜ご飯に作られても良いかも?と思いますよー。

レシピ本ですが、非アレママ達いわく、「普通においしそう!」とのことで。
どのページもしっかり見入っていました。
こんな風に作れるんだね、とか、みんな頑張っているんだね、とかの前に、まずは「おいしそう!」が出てきたので、なんだか私まで嬉しかったです。
2008/06/06(Fri) 00:08 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
