アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…今週です
2008年06月05日 (木) | 編集 |
はい、続けて今週分をGo!

月曜日です。
maru0240.jpg

・カレーソースハンバーグ → カレーがけハンバーグ
・マカロニソテー → ライスマカロニソテー
・大豆煮 → たけのこ入りひじき煮
・チーズ → ふかしいも

カレーソースのカレーは、日曜日の夕食をカレーにしてそこから使い回しです。
ライスマカロニは100円ショップ・セリアで買ったインターフレッシュのもので、ペンネタイプ。
先週使ったこちらよりも味はおいしいのですが、姫からはあまり似ていないとクレームが。
良いじゃん、おいしいほうが~~と思うのは私だけ?

あと、大豆煮は、メニュー表の食材ランにひじきの文字があったので、ひじき煮にしちゃいました。
なんとなく色味が似ているからたけのこを入れてみたりして。
大量に作って、私の昼食&みんなの夕食に使いまわしました。回転無視!


火曜日です。
maru0241.jpg

・コロッケ → コーンフレーク衣のコロッケ(レンジグリル使用)
・麻婆豆腐 → かまぼこ入り野菜あんかけ
・星ポテト → 同左(市販品)
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ

麻婆豆腐は、前回ぶなピーで作ったら、きのこのにおいがきつかったと姫からクレームあり。
ええ~~~、味見したけど普通においしく食べられるよ~~~と思いましたが、お弁当に入れて時間が経過するとそうなのかもしれないし。
というわけで、野菜あんかけにして、こちらのかまぼこを入れてみました。
それが大好評。
もっと食べたかった、と言われてガッツポーズ。
ただ、今魚除去をしている私は味見が出来ないのが辛いです。


水曜日です。
maru0242.jpg

・魚の甘酢あんかけ → たらの甘酢あんかけ
・焼きそば → ライスパスタの焼きそば風
・金平 → 金平ごぼう
・コーンソテー → 同左

焼きそばとコーンって、どっちも炭水化物!
このほかに主食が園で出るんですよ(ちなみにわかめご飯だった)?
と言うわけで、心持金平を多めに入れてみたワタクシです。
姫、金平は食べるけど好きじゃないらしいので、多めに入れれば少しは食べてくれるだろうと。
っていうか、コーンソテーの場所におひたしとか入れたくなるよ!


木曜日(今日)です。
maru0243.jpg

・シュウマイ → 伊藤家餃子deシュウマイ
・ブロッコリの卵とじ → ブロッコリのクリームコーンがけ
・サツマイモ天 → サツマイモの長芋衣てんぷら(タケさん式)
・切干煮 → 同左

今回は作りなれた伊藤家餃子方式で。
やっぱり、シュウマイはこっちが楽だわ。
ブロッコリの卵とじは、ナオさんのすばらしきアイディアyoyoさんが更に進化させて下さったこちらを参考に、コーンクリーム+長芋+水溶き片栗粉+しょうゆで作ってみました。
これ、かなりおいしかったらしく、トロトロのところを、もっともおおおおっと食べたかった!と言われましたです!
私も味見したけど、コーンの甘みがあり、ふわふわモチモチした食感で、本当においしかったです。感謝!


でもって、明日は親子丼ならぬ他人丼だそうで、豚肉の親子丼もどきらしいです。
例によって、かぼちゃ+コーンクリーム(今日のブロッコリの卵とじもどきに使ったのの残り+ジャガイモで作ろうと思っていますが、ジャガイモじゃなくて長芋にしたらどうなのかと興味もあり。
でもなー、長芋は回転させたい食材だしなー…。どうしましょう?

とにかく、明日も給食は作ります。
でも、親子丼はこの前も作ったし、見た目がめちゃくちゃ似ると思うからUPはしないかも。
来週はどんな給食かしらね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
