アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もち米だねぇ
2008年06月15日 (日) | 編集 |
ザジテンを飲み始めたせいか、季節のせいか、除去効果が出てきたのか、ここ最近、かなり症状改善してきた王子君。
目の周りのがさがさは消えないものの、頬のかさぶたは落着いて来ていました。

そりゃもう、お医者さんも「あら~~随分良くなってきたね~~~!」と言ってくれるほど。
ほっぺはカサカサしてる?位で、目の周りのがさがさも私から見たら随分落着いて。

でもまあ、道行く人には相変わらず振り返られたり、目の所どうしたの?な~~んて言われちゃっていましたけどね。


でもでも。
またしても悪化。

原因は…。
私が食べた葛まんじゅうと思われます。

原材料はこんな感じ。
砂糖、小豆餡、葛粉、もち粉、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳化剤
(ちなみに乳化剤は乳製品ではありません)

またしても、もち米除去をしているのを知らない方からのお土産でした。
この葛まんじゅうがもち粉入りなのは分かっていました。

毎回こうやって地雷を踏む。
いい加減学ぼうよ、と思うんだけど、誘惑に負ける。
はぁ。


でも、収穫もあり。

それは、現時点の米の選び方は間違っていないらしいと言うこと。

通常食べている米 … ササニシキ
使っている米粉 … ゆきひかり米粉
その他の米製品(食事系) … ライスパスタ、ライスマカロニ、ライスペーパー
その他の米製品(おやつ系) … うるち米のせんべいなど

それだけ食べていても、とりあえず症状の改善が見られるということは、王子に米アレがあるとしてもいまのところもち米系を避けていれば大丈夫なのかなと。

一時期、米アレを疑ったとき、米を完全に避けるのがいいのかもしれないと悩んだけれど…。

正直、財政的にも、完全に米を避けると言うのはかなり難しい。

迷いも悩みも、ないわけではないけれど、痒みがなく過ごせるのが一番だとは思うけれど、それでも、今はこのまま、もち米だけは避けつつ、米ありの生活を送っていこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地震、大丈夫でしたか?
米除去は、きっついですよねー。ササニシキとユキヒカリでこのままいけるように祈ってます。
授乳中の私も、卵乳小麦は除去してるし、大豆製品もなるべく控えてますが、それでも坊主にしつこい湿疹が(米か?やはり米なのか?)。ついつい誘惑に負けて大豆味噌汁飲んでしまうと、お肌が更にじわりと悪化。うすうす分かっているのに飲んじゃったー!の繰り返し。です。
つい地雷踏んじゃう気持ち、よくわかりますわ。
洋菓子封印してると、和菓子に米粉おやつが心の支えですから!カフェインに甘いものを封じられたら、育児中の身でストレス解消どうしろってーのー!!誰か代われー!、て、無理ですから(笑)
2008/06/15(Sun) 09:43 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
お久しぶりです。
お米の選び方、ベストな状態なんでしょうね。
その子によって、いいものって違うので、ここにたどり着くまで時間がかかるときもあるけれど、
(次男のときがそうでした・・)
いい状態の基準が自分たちの中で出来るのって大事ですよね。

お米、、うちも先週から、ゆきひかりなくなってしまい、普通のお米を1週間食べたんですが、

1食、2食なら大丈夫だったのに、やはり、次男、痒みが出てきたんですよね・・・
早く、ゆきひかりに戻したいです。。
2008/06/16(Mon) 12:24 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
こんにちは
地震、大丈夫でしたか?

甘いものの誘惑、授乳中は負けてしまい
ますよね。
私は甘栗と干し芋とりんごをむさぼり食べて
いた記憶が・・・米を減らそうと言われ、
じゃがいも食べまくって(さつまいも、かぼちゃ
苦手)、娘をジャガイモアレにしちゃったので、
米除去は代替を数種類確保しないと難しいと
思います。

授乳中の除去は多分一番お金掛かるかも・・・
必要カロリーを考えても、授乳中はすごいので。
大体2400Kcal必要です。これってすごい
量ですよ!
除去の医者からは、20歳の頃の体重を
下回ったら(母親が)、除去内容を考えないと
いけないと言われました。
2008/06/16(Mon) 16:44 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。
地震は大丈夫でした。
うちのあたりは言われているほど揺れませんでした。
でも、行った事のある場所(厳美渓とか)が大きな被害を受けて、ショックはありました。
被害にあわれた方の生活が早くもとに戻られることを祈ります。

おお、授乳除去仲間、やっぱり地雷踏みますよねー。
私も、大豆味噌の味噌汁を、つい誘惑に負けて飲むとジワリときます。

カフェイン抜けません。
紅茶と緑茶は飲んでるし、時々ですがウーロン茶も…。
さらに除去おやつ食べまくってます。
ここ最近、一気に太ってきたんですが、どうもコーヒー止めたストレスのような気がします~~~。
ほんと、誰か代われーって無理!ですよね

紅茶も止めたら多分、もっと激太りするかも…。
2008/06/17(Tue) 09:09 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

ベストの状態って本当に見つけ出すのが難しいですよね。
我が家も、ササニシキですが、どのササニシキでも良いというわけでもないようです。
近くのcoopで出している産地提携米と、同じく近くの大型スーパーに置いてある減農薬ササニシキだといいみたいでした。

ふわりふわさんは、次男君に一番合っているものをちゃんと見つけられていて、すばらしいと思います。
細かく反応を見極めていくって、難しいことですよね。

我が家はいまだ迷いと悩みのなかで迷走している感がありますが、少しずつ状況を改善させていけたらいいなと思います。
2008/06/17(Tue) 09:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。
地震は大丈夫でした。
うちのあたりは言われているほど揺れませんでした。
でも、行った事のある場所(厳美渓とか)が大きな被害を受けて、ショックはありました。
被害にあわれた方の生活が早くもとに戻られることを祈ります。

ゆうこりんさんにコメントをいただけて嬉しかったです。
王子がもち米で反応するのを見るたびに、米アレを疑います。

米を完全に避けた方がいいのかも、と悩んだこともあります。
でも、かかりつけ医と相談すると、現状であれば完全に米を避ければいいとは言い切れないと言われています。
とにかく、肌がもう少し強くなるのを待ってみていいのではと。

本当に、日々悩みはつきません。

我が家、米粉と米を減らすために、ついつい最近とうもろこし粉とコーン類を多用していました。
でも、これでとうもろこしアレルギーになったら、それこそ大変ですよね。
代替を数種類用意したほうがいいという言葉、しっかり覚えておきます。

本当にありがとうございました。
2008/06/17(Tue) 09:32 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
地震の心配していたので無事でなによりです。
でも行ったことのある場所が被害を受けたのを見るとショックですよね。早く復旧しますように。

ササニシキがいいとよく聞くのですが、やっぱりよさそうですね。
食材選び、難しいですが手探りでもいい方向に向いていると実感できると嬉しいですね。
ところで王子くんはいつ頃からほっぺや口のまわりに症状が出始めましたか?
うちの子が口の横に貨幣型の湿疹のようなものができています。
アレルギー?よだれかぶれ??わかりません。
2008/06/19(Thu) 02:18 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。
地震、上にも書きました通り我が家は大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。
被害にあわれた方の生活が少しでも早くもとに戻られますようお祈りいたします。

ササニシキ、我が家には合っていました。
私、こちらの育ちだから小さいころからずっとササニシキで育ったんです。
ここ最近は「ひとめぼれ」という品種がメインですが元はササニシキの産地でしたから。
そういうのも、何か関係があるのかな?とか思っています。
母体に耐性がついているとか? 分からないですけどね。

王子の湿疹、昨夏には出始めていました。
5ヶ月くらい?
そのころはカサついているくらいで、日によっては引いていたりしましたが。
がくんと悪化したのは7ヶ月に入り、離乳食を開始してからです。

それでも当初は、私もお医者さんも周りの人も、よだれかぶれか乳児湿疹?という感じでした。
年末年始に調子を崩して、明らかにアレルギーではないかという感じになってしまいましたが…。

フクちゃん、アレルギーではないといいですね。
2008/06/19(Thu) 12:26 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさんへ
お返事ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
フクちゃん、まさによだれかぶれか乳児湿疹か?といった具合です。
耳切れもあったりして、離乳食を始めることにとても不安があります。
始める前にアレルギー検査をしようとは思っていますが、どうなるやら・・・
ありがとうございます!
2008/06/29(Sun) 19:30 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。

難しいですね。
耳切れ、そういえば王子も時々出ていました。

離乳食を始めるのに不安があるの、分かります。
私もそうでした。
でも、王子は食べたがりで当時から今までずっと「食べたい意思」を示し続けいます。
その王子の気持ちに支えられて、少しずつ進んでこられたような気がします。

フクちゃんに、アレルギーがないことを祈っています。
でも、もしアレルギーがあっても、「食べること」は大きな成長の一歩です。
「自分で食べる」ことが出来たとき、きっとフクちゃんは大きな達成感を得るでしょうし、それを見ているゆうあんみぃさんもきっと成長を実感されることと思います。

心配も不安も尽きないと思いますが、一緒に頑張りましょうね!!
2008/06/30(Mon) 13:08 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ありがとうございます!
心強いお言葉、本当にありがとう!!(涙)
ただただ不安。ではなく成長を感じられる、王子くんに支えられて進んでこれたって感じられるまるさんすごいなぁ。
わたしもそう思えるよう頑張ります!!
2008/07/01(Tue) 18:16 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。

ほめていただいて嬉しいです♪
でも、そんな風に思えるようになるのにはずいぶん時間がかかりました。
昨年秋口から離乳食を開始して、もう随分経ち、だいぶ肌状態が落ち着いてきたからいえるのかもしれません。
肌状態の良くない時期は悩んでばかりでしたから。

今も、悩みがないといったらウソになりますよ~。
まだまだ、悩みつつ迷いつつではありますけれど、一歩ずつ歩いていきたいなと思っています。
一緒に頑張りましょうね♪
2008/07/02(Wed) 13:48 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
