アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何が原因?
2007年09月25日 (火) | 編集 |
姫の肌状態、悪化。
ひじの内側、ひざの裏側、かゆそう。
おなかと背中にざらざらの白い小さなぷつぷつ。鳥肌のように出てる。

何が原因?どうしてこうなってるの?

思い当たることは?
って言われて、あまりに色々ありすぎて、それだけちゃんとできていないんだってことだと思うとやりきれなくなる。

以下、自分への戒め列挙。
暗い内容になります。飛ばしてください。
思い当たること その1
土曜日のお昼、コンビニのおにぎり食べてる。
一応原材料は確認。でも「原材料の一部に小麦を含む」って…。
たぶん醤油だろうと、あげてしまった。
何で、そこで、立ち止まれなかったのか。
外に行くと、つい気が緩む。そういうところで緩めてはいけないって、分かっていたのに。
すぐ近くに違うコンビにもあったでしょう。
どうしてそっちにも行きたいっていわなかったのか。
大体、何でコンビニのおにぎりだったのか。
自分で握ればよかったんじゃない?
姫の昼食としては、家を出る前に食べさせた自作レンジパンで十分だったはず。
パパがなにか買おうって行ったとき、何でそれを言わなかったのか。

思い当たること その2
大豆で出てるのか?
確かに、検査ではクラス0。陰性。
でも、赤ちゃんのときは出ていたよね。
小さい頃は大豆の方が反応が強いように思えて、気をつけてたし、全解除になっても豆乳や大豆油はあげてなかったのに。
ここ最近、卵、乳、小麦の除去を始めてから、豆乳あげ始めたね。
その代わり、納豆や豆腐はなるべく出さないようにしてるったって、今アレルゲンに敏感な状態が続いているの分かってて、どうして豆乳?
4月と7月の検査で、どっちも陰性だったからって、隠れ型の可能性もあるんだし、もう少し慎重にしてもいいんじゃないのか?
大豆の除去だけは、もうしたくないなら、余計に、気をつけるべきなのに。

思い当たること その3
近くのホームセンターに行った。
ここに行くと、姫、調子悪くなること多いって分かっていたのに、何で連れて行ったの?
ペット可の大型ホームセンター。
以前ここで買い物してたら、姫の顔が赤くなって目の下にクマが出てきたことあったよね。
それからはなるべく行かないようにしてたのに、何でつれてったの?
大量の洗剤・大量の殺虫剤・大量の商品に含まれる香料その他…。
花・木の売り場では、農薬使ってるかもしれないし、店内清掃の薬品があわないのかもしれないし。
危険がありそうってママセンサーに反応あったら、立ち寄らないのがベストのはずでしょう。
どうして連れて行ったの。

思い当たること その4
昨日の春巻。油もの。
給食のメニューには平均して1日に1個以上の揚げ物が入ってる。
なんでそれをコピーするの。
揚げないで似せて作るとか、何か方法を考えようよ。
絶対良くないはず。油のとりすぎ。
似せて作ること。
確かに、それで安全ならそのほうがいいけど、似せたせいで調子が悪くなるなら似せない事だってできるでしょう。
同じものを食べさせられないから作って持たせているんだから、似せることは二の次で、まず安全でしょう?
同じもの食べさせたい気持ちは強いし、色々我慢している姫を納得させることをかわいそうに思う気持ちもあるけど、今は悪化させないことのほうが大事なはず。

思い当たること その5
カレー。カレーの王子様ルータイプ。これ、やっぱり油分が多いんじゃないか。
パパの大好物カレー。
毎週末のカレーカレーの連呼に答えて、おとなは辛口の普通のカレー、姫はカレーの王子様ルータイプにしてたけど、ハヤシの王子様にターメリック入れるとか、何か対応してもいいはず。
安易になんでルーを使ったの?
状態が良くないの、わかってて。

思い当たること その6
寝不足。
夜寝かすのが遅すぎ!だから疲れが取れないんだよ。
だから体調崩すんだよ。
低身長が心配なら早寝原則だろう!なんで、気がつくといつも21時過ぎなの!
これはもう絶対、絶対、ダメダメだ。

思い当たること その7
布団の掃除、サボった。
週末は、布団の掃除サボった上に、クローゼットの収納棚を買うために中のサイズ測ったりして、ほこりが部屋中に舞っていた。
最低。

ここに書いたって、姫の状態が良くなるわけじゃない。
まずは掃除、頑張らないと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この思い当たること、うちもうちもって感じです。そういうときもありますよね。同じことをしても平気なときもあるし。季節の変わり目もあるのでしょうね。まるさん下のお子さんのお世話もありますし、休めるときに休んでくださいね。
2007/09/25(Tue) 13:03 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
鳥肌状の蕁麻疹?湿疹?は、うちの娘も
出しますよ~
そして、そういうときに限って、
思い当たることが多すぎで、原因特定
できなかったり・・・よくあります。

うちの娘もすごく小さいのです。
そして寝るのはいつも遅い・・・です。
うちは、早い時間に寝かしつけても
寝ないので、本人の眠気が来るまで
ほっておくことにしました。
寝かしつけを頑張っていた頃は、
気が狂いそうでした。
やっと寝たと思ったら、夫帰宅で
すごく元気に飛び起きてきて、
寝かしつけに掛かった2時間を返せ~と
娘に殺意を抱いたり(笑

まるさん、あまり自分を責めないで!
私なんか、寝かしつけは、
もうする気もなかったりするダメダメ母ですけど、
「それが何か?」って開き直ってますよ~
(↑このへんがもっとダメダメ)
すみません、最後は私のダメ自慢になっちゃいました(恥

2007/09/25(Tue) 19:33 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
お返事遅くなり、すみません
>モモさんへ
コメントありがとうございます!
励ましてもらっちゃってすみません。
ご心配をおかけしちゃいましたでしょうか?
自戒をこめて書いてみましたが、書いて頭を整理できたら、また前向きになれたので、大丈夫です。

季節の変わり目、ありますよね。
他の方のブログでも話題になったときに、モニタの前でそうそう、あるある!とうなずいていました。
気をつけたいなと思います。

モモさんのサイトも毎日覗いていますよ♪
後で、コメントつけさせてくださいね~~。

>ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます!
すみません、励ましてもらっちゃって。

かれんちゃんも身長が低いのですか?
うちの姫は、3歳半検診で低身長の疑いありと言われて、現在は経過観察中です。
まだ成長曲線内なので(ギリギリですが)特に治療はしていません。

寝かしつけのこと。
寝つきが悪いとイライラしますよねー。
姫も、以前は寝かしつけに2時間、3時間は当たり前でした。
姫は寝られなくてイライラ、私は寝てくれなくてイライラ、最後は叱り飛ばして、姫大泣きして疲れて寝るとか、しょっちゅうでした。
お昼寝させなくなったら、急に寝つきが良くなって、最近は30分以内には寝てくれます。

寝つきが良い姫が、なぜ寝るのが遅いのか?
夜ご飯・歯磨き・着替え・お風呂が全部遅いからなのです。
ご飯が7時半過ぎ、お風呂が8時半過ぎ…では、いくら寝つきが良くなってもダメダメですよね。
姫、食べるのも異常に遅いですし。
(飲み込むのが下手。一口を何分噛むのって感じです←健康にはいい)

全般的に生活リズムを早くしないとだめだなぁと、いつも反省しています。
2007/09/26(Wed) 10:58 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
肌の調子は戻りましたか?
うちも数週間前に背中とお腹にぶつぶつができたんだけど、
その数日前から洗濯洗剤変えたり、保湿剤塗るのをさぼったり、保湿にいい入浴剤使わずシャワーで済ませていたり、掃除さぼっていたり・・・。
調子悪くなった時に限って、いろいろやっちゃってるんですよね。
と言うか、その前が調子よかったってことかな?だから油断する。

思い当たること、私もどれもやってることです。
掃除機がけなんて、布団どころか、部屋の掃除も毎日はしてないです(^^;
私からしてみれば、まるさんは懺悔するほどのことしてないですよー。
原因はどれか一つだとしたら、考え方を変えれば、7つのうち6つは気にしなくてもOKってことですよね?
可能性のあるものを全部完璧に排除してれば肌はきれいかも知れないけど、それではOKラインがいつまでも広がらないし。時には手を抜きながら、OKを探していきましょう!

今までホームセンターってまったく気にしてなかったけど、確かに匂いキツイですよね。動物乗せられるカートとかもあるし、なるべくパパだけで行ってもらうようにします。
勉強になりました。
2007/09/27(Thu) 01:56 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
ありがとうございます
コメントありがとうございます。

>可能性のあるものを全部完璧に排除してれば肌はきれいかも知れないけど、それではOKラインがいつまでも広がらないし。

…そうですね。
それは確かにそうだなぁと思いました。

姫の場合、一度全解除になった頃はIgeもすごく低かったし、アナフィラ起こしたこともなかったし、すごく軽いって思ってたんですね。
だから油断して、だから悪化させたって思いがすごくあるもので、肌状態が悪化するたびものすごく落ち込むんです。

でも、ほんと、時には手を抜きつつOKラインを探すっていうのは、アレルギーっこを育てていく中で必須かなと思ったりしています。

励ましていただいて嬉しかったです。
2007/09/27(Thu) 10:40 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
その1→旦那さまの配慮不足と考えましょう(旦那さまスミマセン)。
その2→大豆のせいじゃない、に賭けましょう。
その3→その時ホームセンターに行かなかったら家の中で何かが回らなくなって困ってたかも知れないから仕方ないんです。
その4→姫ちゃんは例えそれが原因で少し痒くなったとしても、みんなと似たものが良かったときっと思ってます。
その5→そんなに好きならパパ自分のカレー作ってね~(旦那さまスミマセン)。
その6→ほんとに寝不足なら歯磨きしててもお風呂入ってても寝ちゃうはずです☆
その7→布団の掃除をサボらなかったらママが疲れ切っちゃって、姫ちゃん王子くんにブチ切れてたかも知れないですよね~。

ご自分を責めすぎです。お気持ちはよく分かりますけど。
なので私が書き直してみましたよ~☆Fight!
2007/09/29(Sat) 01:37 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
>yoyoさんへ
励ましていただいちゃってすみません。
涙が出てしまいました。(←泣き虫です)

問題の肌状態は、布団の掃除を再開したら少し改善し、その後、病院に連れて行ったら保湿不足を指摘され、朝晩しっかり保湿するようにしたらさらにだいぶ改善してきました。

夏の間は汗で負けてしまうので、保湿しすぎないほうが調子良かったのですが、乾燥の季節はもう始まっていたのだなと…。
っていうか、保湿…。
基本中の基本なのに、上の項目7つもあげてて全然気づいていないです。がっくり。

とはいえ、上に書いたものも、少しずつアレルギーコップにたまっていっていたことは確かだと思うので、気をつけたいなと思います。

励ましていただけたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
2007/09/29(Sat) 23:11 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
