アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家の黄金率・ホットケーキ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
卵・乳・小麦・大豆・固形油・果汁など不使用のホットケーキです。
米粉・とうもろこし粉使用。
ほっとけーーーき


配合はこんな感じです。

ゆきひかり米粉(グルメライス旭川) 100g
とうもろこし粉(辻アレルギー食品研究所) 70g
タピオカ粉(創健社) 30g

甜菜糖 35g
オリーブ油 15g

重曹 小さじ1/2
塩 一つまみ

水 180cc

米酢(りんご酢でも可) 10g


ひとつのボールに材料をがんがん入れていって、水を加えたらガシガシ混ぜてだまがなくなったら、酢を加え更に混ぜ、中火に熱したフライパンにお玉ですくって入れ、表2~4分くらい、裏1~3分くらい焼いて出来上がり。
普通に小麦のホットケーキを焼く要領で、数回に分けて焼いています。


この分量でこれだけ出来ます。
私が食べたのは何個でしょう


この、米粉100g・とうもろこし粉70g・タピオカ粉30gの組み合わせは、我が家の黄金率です。
とうもろこし粉を加えることで、黄色味が出ることと米っぽさが飛ぶというメリットがあります。
この配合の場合は、コーンスターチよりもタピオカ粉の方があっていると思いますが、これはまあ、好みの範囲かもしれません。


おまけ。
クマに見える?
コメント
この記事へのコメント
あらまあ、かわいい♪
こういうキュートなおやつに弱いです、私。
おうちパンケーキはやっぱりこうじゃなくっちゃ!
きっと姫ちゃんもこのキュートなパンケーキには
毎回メロメロになっているんでしょうね^m^
2008/07/02(Wed) 14:54 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

サトワカさんにかわいいなんて言って頂けるとすっごく嬉しいです。
そうなんです、姫のリクエストでクマになりました。
かわいいのがいいな♪ーって言われまして。

でも、チョコで絵を描くのって難しすぎなんですけど…(汗
2008/07/03(Thu) 10:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
