アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついに!
2008年07月03日 (木) | 編集 |
王子が姫のことを「ねーねー」と呼べるようになりました!!!!

「ママ」と言えるようになったのが1歳前、続けて間なしに「パパ」もマスター。
「ブーブー」だの「とってぃー(取って)」だの「ばいばーい」だの「はい(最初のうちは『あい』だった)」だの言えるようになっても、さっぱり言えるようにならなかった「ねーねー」。

姫はすっかりすねてしまい、「おーじくんは ひめのことだけ よんでくれない」とごねておりましたが。

この前の週末、突然呼べるようになった!
しかもいきなり「ねーねー、だいっきー」と。

これって、「ねーねーだいすき」ってこと?んまー!
二語文?

と、大喜びしましたが、さすがに二語文らしきものはそれっきり。


とはいえ、しっかり「ねーねー」をマスターし、姫と王子の距離が急激に密着した感じです。


以下、最近の王子のこと羅列。
・車の窓を開けると大声「ばいばーい」と叫ぶ(ジィジ&バァバにお見送りしてもらって以来)
・名前を呼ぶと「はい」といって手を上げる
・お外大好き
・「クックとタァタ(靴下)でゲンカンよ」というと玄関に行って待ってる
・掃除機大好き(勘弁して!)で、掃除機に乗って遊んだりノズルを持って掃除をする真似をする
・反抗するときは両手で壁や自分の足をたたく(見てるとムッカーときちゃうよ)
・「大ちゅきして♪」というとほっぺをくっつける
・相変わらずゴミ箱大好き
・ことばらしきものが増えてきた
 ex.くっとー(ありがとう)、たい(痛い)、たいっち(冷たい)、まーぱん(アンパ○マン?)

同じころの姫と比べると、格段に言葉は少ないんだけど、要求の通し方とか遊び方とかは姫より随分進んでいる。
やっぱり上に子供がいるって違うんだなぁと面白く見ています。


あと、姫の近況も少し。
・幼稚園でお手紙ブーム
・髪型へのこだわりがさらに激しくなる
・この夏も激しくワンピース大好き
・給食は毎日ほぼ完食らしい
・年中さんになってからは今のところ欠席なし(自慢らしい)
・お絵かき大好きで、ずいぶん「女の子の絵」になってきた(ちょっと寂しい)
・外遊び大好き
・だけど、必ず砂の中の「ダイヤモンド探し」をする
・食べるのが遅い!!!!(なくなるのが嫌なんだそうな)
・同じクラスの男の子にラブレターを書いた(まー大胆)
コメント
この記事へのコメント
こういう記録って大切ですよね!
自分は絶対忘れないと思っていても、けっこう子育ての過去のことって一瞬で記憶から消え去りません?
我が家の次男も兄のことを「にぃにぃ」と呼んでいました。
そう呼び始めた頃の愛らしさを思い出させていただきました。
ちなみに今は、名前の呼び捨てです。

いろいろと考えてしまうことがあり、迷われることがあり、ため息の出ることもある日々でしょうが、まるさんの進まれている道、とっても素敵だと思っています。
気の利いたコメントは残せないけど、いつもありのままを読ませていただいて、いろんな思いや考え方を教えていただいています。
欲しくて望んだ我が子ですものね。
彼らの幸せをただ祈るばかりですね。
2008/07/06(Sun) 21:47 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そう、こういう記録がないと全部忘れてしまいますね~。
姫のときはそれでも結構覚えていられたのですが、王子は…。
やっぱり育児も二人目になると、随分気合が減るもののようです。

タロウ君、お兄ちゃんの名前呼び捨てなのですね。
う~ん、男の子兄弟っていう感じですね。
我が家の場合、王子が姫のことを名前で呼び捨てなどしたら、
多分、姫から猛烈なクレームが入ること間違いなしと思われます。

そして。
そうですね。
ただ、彼らの未来に笑顔が沢山あることを祈るばかりです。
2008/07/09(Wed) 00:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
