アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
検査2008年6月<王子>
2008年07月14日 (月) | 編集 |

王子の検査結果です。

 

 
2007年12月
2008年6月
 
クラス 
測定値
クラス 
測定値
卵白
0
0.34↓
0
0.34↓
オボムコイド
0
0.34↓
0
0.34↓
牛乳
0
0.34↓
1
0.48
小麦
0
0.34↓
0
0.34↓
大豆
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
牛肉
0
0.34↓
0
0.34↓
豚肉
0
0.34↓
-
-
鶏肉
0
0.34↓
-
-
サケ
0
0.34↓
-
-
イワシ
0
0.34↓
-
-
ゼラチン
0
0.34↓
-
-
エビ
-
-
0
0.34↓
ピーナッツ
-
-
0
0.34↓
イカ
-
-
0
0.34↓
タラ
-
-
1
0.51
トウモロコシ
-
-
0
0.34↓
ヤケヒョウダニ
0
0.34↓
0
0.34↓
IgE
18.4
13.7

王子の総IgEはどんどん下がっていきますねぇ(笑)
アレルギーないみたい。

それでも、今回は微妙に数値が出ました。
乳製品とタラで擬陽性。

乳製品。

もちろん、除去しているんですが、最近、ミル○ィーを米パンやホットケーキ作りに使っていました。

以前、カルシウムの補給にM○-1を料理に使うように支持されたのですが…。
両方使ってみて目に見える症状がなかったので、味のよいミルフィーの方を選んでしまっておりました。
王子、数値が全然出ていませんでしたし、両方ともミルクアレルギー用のミルクですし、人によってはミル○ィーはOKで、M○-1はダメという人もいるらしいしということで。

乳製品で、王子が摂取していたのはそれだけです。
アレルギー用ミルクを加熱調理に使っていただけで数値が出るってことは、牛乳ガブっと飲んだりしたらどうなるんでしょう。


そして、タラ。
タラなんて、食べさせたことないです。
でも、ここ最近王子の肌状態がかなり劇的に改善したので、姫のコピー給食を作る際にカマボコを使ったとき、ちょっと味見したなぁと思い出しました。
ずーっと魚除去してたんですけど、ついね、食べちゃったんですよね。

肌に症状は見られなかったと思っていたのですが、数値が出ました。

お医者さんには、タラというより魚全般に共通抗原があるから、魚アレルギーと考えていいんじゃないかといわれました。

そうか、やっぱり魚はダメだったのか。


でもって、絶対怪しいと思っていた米(もち米)と、ちょっと怪しいと思っていた大豆は今回も陰性でした。

分かりにくいことこの上ないとは思うのですが、とりあえず、ザジテンを飲み始めたら劇的に症状が改善したので、気持ちは随分落ち着きました。

母乳も、秋にはおしまいにしようと思っているし、除去の方向も見えてきたし、私のストレスはかなり軽減しているので落ち着いて結果を受け止められました。
が、姫が解除を視野に入れ始めたときに王子に数値が出たことで、食品の扱い方が難しいなぁと感じています。
どうやって食べさせていこうかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
姫ちゃん、王子くん、共に数値には出ないタイプなんですね。
数値ってなんなんでしょう???
そして、姉弟の問題も難しいですよねー。
親の立場とすると、どっちの気持ちも大事にしたいから、すごく揺れるものがありますよね。

何はともあれ、症状が落ち着いていて、まるさんもストレスが減った・・・とのことなので、それが何より一番良いことなのかな。

気長~にがんばっていきましょう!お互い、ね。
2008/07/14(Mon) 13:27 | URL  | むう #-[ 編集]
久しぶりのコメントになっちゃいました~。
本当に二人とも数値が低いよねぇ。

姫ちゃんの解除のこと、結局食べてみないことには
症状が出るか出ないか分からないのだから、
まるさんが「今かな」と思うのであればちょっと試してみて、
ダメだったらまたお休みして、そんな感じでいいのではないかと思います。
再除去のことは経験として糧になっているはず。
きっと同じ状況にはならないと思う。

そして王子君のこと。
何はともあれ症状が落ち着いたとのこと、よかったね。

それにしても、姉弟でアレルゲンが違うというのは厄介だねえ。
食事内容は除去の厳しい方に合わせるのが楽なんだろうけど・・・。
姫ちゃんのおやつだけにこっそり仕込んで、というのはどうかな?
2008/07/14(Mon) 21:16 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
むうさんへ
コメントありがとうございます。

そう、二人ともあまり数値には出てきません。
数値の割に食べられないアレっ子ってやつです。
kaniちゃんは、数値の割には食べられるみたいですね。
数値が高いのも、低いのも、どちらも色々ありますよね~~。
ほんと、数値って何なんだろうなぁってよく思います。

でも、王子の症状が落ち着いてきたことで、
私のストレスはほんと格段に減りました。
除去品目は変わらないですけど、気持ちは楽です。
ほっぺに皮膚があるってありがたいです~~。
2008/07/15(Tue) 12:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

ねー、数値低いって言うかなんていうかだよね。
でも、王子ザジテンを飲み始めた事と、
お米に気をつけるようになった事とで、
随分状態がよくなってきたの!
ここ数週間ほっぺに皮膚があるんだよ。
こんなに長くほっぺに皮膚があるのは久しぶりです。

再除去の経験は、確かに糧になっている、かな。
解除って難しいよね。

それと姉弟のアレルゲンの違い、今一番面倒なのは『魚』かな。
姫もパパも私も大好物なのよね。
こっちは魚おいしいしさ。
とりあえず、姫には給食で出たときに大きめに作って持たせてます。

あとはおやつ作戦ね♪
それ、私も思ってたの~~。
まだしばらくは王子もそれでいけると思うんだけど、
すでに同じのよこせ~って騒ぐこともあり。
赤ちゃんでも2番目って目ざといんだなぁと思うよ。
適当にごまかしながらやっております。エヘ☆
2008/07/15(Tue) 13:06 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
