アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっつやすみ♪
2008年07月23日 (水) | 編集 |
わーいわーい、お弁当作りから開放される夏休み♪

しかし、休みに入るなり、普通のご飯作りで何を作ったらいいやらさっぱり考えられなくなりました。
買い物に行っても、何を買ったらいいやら悩む悩む。

それで分かったこと。

平日ほぼ毎日(二週間に一度のカレーの日以外は)、コピー給食を作り続けるということは、それが給食以外の食事のメニューもある程度限定するということでした。

うまくいえないんだけどね。

たとえば、ブロッコリサラダなんてメニュー、給食に使うブロッコリなんて本当にほんの少し。
で、夜それを使ってサラダにしたり炒め物にしたりシチューに入れたり。

煮物系がメニューに入ってくれば、前夜大量に作って夜のおかずにして、お弁当分を取り分けておくとか。

そして給食のない土日は、冷蔵庫に残ったあれやこれやの余りをどうにか辻褄を合わせて焼きうどん風(もちろん米麺)にしたり、お好み焼き風(コーンクリーム+タピオカ粉etc)にしたり、パスタにしたり(ケンミンのライスパスタがおいしいよ♪)。
↑は大体お昼ごはん。
土日2回のお昼ごはんで、大体残ったものが消費されます。

毎週金曜日に渡される次週のメニュー表は、私の買い物メモとなって、バッグの中に常に入っています。

そんな生活の毎日から開放されたら、すっかりメニューを考えられない人になっておりましたよ。

それでも、だからってコピー給食が毎日あればいいとはぜーんぜん思いませんけれどね。


まあ、コピー給食がなくたって、子供たちは毎日昼ごはんだってたべるわけです。


メニューが思い浮かばないからって、生活リズムがおかしくならないように、時間に間に合わせてご飯作りをしていこうと決意する夏の初め。

休みの終わりはどうなっているかしら??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏休みエンジョイしてくださいね~
私もお休みが続くときが抜けちゃうんですよね
この三連休 ビーフンでそうめん風が多かったわ

わかりますわ 私もいつも給食のメニュー持ち歩いていて 買い物は基本祐たんの 給食に合わせてプラス お買い得品みたいな
最近祐たんも みんなと一緒に食べれるものが増えてコピーが少なくなってきたので 晩御飯の買い物するときにふと戸惑ってしまうときがあります
祐たんの給食に合わせて買い物してるほうが
バラエティーに富んで メニューがかたよらなぁったな~
2008/07/23(Wed) 20:10 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
わかります~。
わたしも給食の持参品によって前の日の夕食にしたりしています。
あと普段は昼ひとりなので適当だけど夏休み中は昼食も作らなくちゃいけないので大変・・・
それでも翌朝早起きしなくていいと思うと気は楽です♪

王子くんの肌の調子がよくなってよかった!
肌ね、目に見えるから状態が悪いと自分も落ち込むよね・・・。
まるさんのストレスが軽減されてよかったです!
2008/07/26(Sat) 22:14 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
分かる分かります!
我が家の場合、給食作りがなくなってから冷蔵庫の中がスッキリしました♪
微妙に残る食材とか作りすぎちゃったおかずとかが姿を消したからだと思われます(笑)。
買物のストレス減りませんか?私は激減。
何を買っても自由だ!買い忘れの心配もなーいっ!あるもので作ればいいもーん!という感じです。
夏バテしないように頑張りましょうね!
2008/07/27(Sun) 06:53 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事がすごく遅くなっちゃいました。
ごめんなさい!!

そう、お休みが続くときが抜けちゃいますね。
ご飯作りもすごく適当になっています。

買い物をしていてふと戸惑うなんて、
祐たん、食べられるものが増えていっているのが、
すごくよく伝わってきます♪
先を行く先輩の背中を見ながら、私も頑張りたいな~と思いました。
2008/08/04(Mon) 09:27 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。
お返事がすごく遅くなっちゃいました。
ごめんなさい!!

そうなんですよね!
早起きしなくちゃっていうプレッシャーがないのは楽ですよね。
昼食を作らないないといけないのは確かに面倒だけど、
米麺とか、簡単なチャーハンとか、適当メニューでごまかしてます(汗

王子、顔はすっごくよくなりました。
ほんと、肌状態がよくないと母として落ち込みますよね。
だから、だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございます。
2008/08/04(Mon) 09:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事がすごく遅くなっちゃいました。
ごめんなさい!!

そうそう、冷蔵庫の中、私もすっきりしました。
微妙に残る食材って、あれ、嫌ですよねー。
買い物のストレスも減りましたとも!

あと、給食で必要となると高くても買わなきゃいけないものって
あるじゃないですか。
時期外れの野菜とか、ちょっとしか使う予定のないものとか。
そういう細かな出費がなくなったのはありがたいなーと思います。

それを超える勢いで何もかも値上がりしていますけど…。
あー、新学期からどうしようかなー。
2008/08/04(Mon) 09:43 | URL  | まる #RmVAfd/w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
