アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お月見
2007年09月26日 (水) | 編集 |


昨日はお月見でした。
幼稚園のお月見会では、上新粉のウサギ饅頭を出してもらえることになったので、家用に少し作ってみました。
でももう、小豆煮るのは疲れちゃうし、豆だし、王子にも餡だけは味見させられるようにと、かぼちゃ餡のウサギ団子作ってみました。

団子。
疲れてたので、白玉団子の要領で茹でて作りました。
ウサギの顔は竹串でツンツンとついて書きましたが、消えかけてます。

食べてみて思ったこと。
この白玉団子にかぼちゃ餡が詰まっているこれ、何かにそっくり。
そう、ゆで卵!見た目、ゆで卵そっくり。

月見だし、かぼちゃ餡で成功かな。


そんなこんなの我が家のお月見でしたが、姫はおやつにしっかりお団子食べまくっているにもかかわらず、お供えしている方のお団子が気になって気になって、夕ご飯も落ち着いて食べちゃぁくれません。
ちなみに夕食はトン汁(手抜き)でしたが、好物のこんにゃくだけはしっかり食べた後、何度野菜を残すなーと叱ろうとも、気もそぞろ。

お団子はいつ食べるの?今日食べるの?後何口お野菜食べたらお団子?

母が王子君のほうを見ている隙に食卓を抜け出してお月様を見に行く、お団子を見に行く…。

さっさと夕ご飯済ませればお団子あげるって言ってるのに、結局夜ご飯食べ終わるのに1時間。
何でいつもご飯食べるのに1時間かかるのかなぁ。
ママは知りたいよ。

夜ご飯の後、お供えのお団子3つも食べて、ウサギ団子も1つ食べて、大満足の姫ちゃんでした。



maru0028.jpg

満月じゃないんですね。少し欠けてる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。