アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ただいま断乳中
2008年08月29日 (金) | 編集 |
王子、1歳7ヶ月。
突然思い立っての断乳中です。
普通にお昼寝の前に飲ませて(しかも私は本読みながらだった)、夜寝る前に、なんかもう止めちゃおうって感じで「今日からパイパイなしで寝ようね」って。

今日で4日目です。

もちろん、初日は大泣きされたけど、それでもパパ抱っこで30分ほどで寝てくれて、そのパパ抱っこの時間もどんどん短くなってきてるし、どうやら成功みたい。



最初から1歳半くらいでやめたいなって思っていたし、これでよかったんだと思いつつも、寂しくてたまらなくなったり。
勝手だなぁと思うんだけど、せめて、最後の授乳はもうちょっと王子と向き合ってあげればよかったなぁとちょっと後悔。

とはいえ、魚は除去だけど、肉類は何でも食べられるようになったし、肌状態がひどかった一時期は母乳をやめた方がいいんだろうかとかなり悩んだりもしてたし、もう必要ないだろうなぁって思っていたのも事実。
姫のときと違って、なんとなく、早めに終わらせたい気持ちだったのも事実。

(ちなみに姫のときは、初めての子育てでアレっ子で、何が何でも長く続けてあげたくて、1歳9ヶ月でやめたのさえ短かったかと悩んだ)

母乳をやめて、まだ寂しげな顔をする。
昨日だんなちゃんが飲み会で、断乳してから初めて私がお風呂に入れたんだけど、最初服着て子供たちを洗って、湯船につけてから自分もシャワーを浴びようとしたら、王子がこっちを見て一瞬黙ってから「ばいばーい」って…。
なんか、胸が詰まって、湯船に背を向けてそそくさとシャワーを浴びて先に出ちゃった。

姫は断乳した時にはもう、3語文どころじゃなくバリバリ会話していたから、言葉で色々説明したんだけど、王子はまだようやっと2語文が出たばかりだし、小難しい話は分からないみたい。
でも、王子君が大きくなったからバイバイなんだよ、とは言ってるんだけどね。


姫のときは断乳してすぐに、洋菓子をガッツリ食べたりしちゃったんだけど(よく言われる母乳除去してたママがアレルギーにって言うのは私は全然なかった)、今回は洋菓子には全然食指が動きません。

それより、魚!
おりしも始まった姫のコピー給食に入れた焼き魚の残りを食べながら、魚のおいしさに久々に感動しちゃったり。
そして、もち!
姫が登園して王子が昼寝中に、こっそり大福を食べたよ。

まだ、王子のアレルゲンを食べるときに、すんごい罪悪感があるんだけど、もう私が食べても王子には影響ないんだって自分に言い聞かせながら過ごしています。

さて、断乳後のリバウンドに備えて、コアリズムでも買ってきましょうかしら…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
王子くん、断乳なんですねー。
人様の断乳話しでも泣けてきてしまう・・・。私にとって断乳はそのぐらいツライものでしたよー。
もうね、断乳されている当人以上に泣くし。
夫のサポートなしにはできませんでした。
本当なら、自発的に「いらない」という自然卒乳が理想なのかもしれないんですけどね。ウチの子はどっちもおっぱい星人だったからなぁ。
体が持たなくて。
夫いわく「成長できて”おめでとう”」なんだって。
まるさんも、おつかれさまでした。徐々に「自分にごほうび」あげてくださいね。
私なんて「ごほうび」しすぎて、4キロリバウンド!ありえねー!
2008/08/30(Sat) 12:49 | URL  | むう #-[ 編集]
うちもプチ断乳中
うちもプチ断乳中です。夜中のみの断乳。
上の子と合わせ5年間まともに寝てないので、
自然卒乳を目指しつつも夜だけはもうムリ。
体力もそうだけど精神的に限界でした。
ところでうちの下の子ももうすぐ1歳7ヶ月。
すごい年齢近いですね♪
2008/08/30(Sat) 18:21 | URL  | かずみ #-[ 編集]
お疲れさまでした
ご自分が納得できる時まで続けられて、本当に本当に良かったですね。
乳離れ、親離れ。子供たちはこれからどんどん離れて行くばかり。親は切ないばかり。ですね。
「こっそり」な罪悪感ってすごく分かります。でもママが心身共に健全でいるためよ~♪と開き直るしかありませんね(私がそうです)。
本当に本当に「お疲れさまでした!」とただそうお伝えしたいです。
リバウンド、お気をつけあそばせ♪
2008/08/30(Sat) 23:29 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
お久しぶり
お元気だったかしら?
私はどうにかやってます。

卒乳したんだね。寂しくなっちゃうよね。
あんなに毎日欲して吸っていたのにさ、
「ばいばい」何て言われたら泣けちゃうよ。
私も子供達の卒乳の時には
何とも言えない寂しさで胸がいっぱいになったな。

それにしても、私、無知というか無関心だったんだけど、
子供がアレっ子だと授乳期間中は
ママも除去しなきゃいけいないんだよね。
当然と言えば当然の話だけど忘れてた・・・。
子供がアレっ子でもママ自身の食事制限が嫌で
すんなりミルクに切り替えちゃうことが多い中、
まるちゃんはよく頑張ったね。
そして今、こっそり食べたり、罪悪感を感じながら食べたり・・・
本当に母性の強い子供思いのママだと感じたよ。
その気持ち、見習いたいです。


2008/08/31(Sun) 23:35 | URL  | オリーブ #/HIoRang[ 編集]
むうさんへ
コメントありがとうございます。

それが…、今回は泣けてくる、と言うところまではきていないです。
姫のとき泣けちゃいましたけどね~~。

むうさんの断乳のお話も読ませていただきました。
タイムリーだったこともあって、むうさんの記事を拝見したときが一番切なかったです…。

うちの子もおっぱい星人です。
だから、自然卒乳は望めないなぁって思っていたので、断乳を選びました。
この辺は人それぞれ色々な考え方がありますよね。

そして、リバウンド、すでに始まっているような…。
2008/09/01(Mon) 06:52 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
かずみさんへ
コメントありがとうございます。

かずみさんもプチ断乳中なのですね。
夜中の授乳って辛いですよね。
精神的に限界ってわかります。

我が家の場合、最近かなりおっぱいへの執着が激しくなってきちゃって、それもあってやめようと思ったと言うのもあります。
もともと1歳半過ぎたら断乳を考えていたもので。

それから、月齢のことですが、実はブログを拝見して近そうだなー☆って、思っていました。
早生まれ同志、これからもよろしくでーす♪
2008/09/01(Mon) 06:59 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

納得できるまで続けたのかな?
もともと、1歳半までは続けようと思っていたんですよね。
でも、記事にも書きましたが、突然思い立って始めたので、最後の授乳を適当にしちゃってて、それがかなり後悔です。

乳離れ、親離れ、親は切ないばかりって、本当にその通りですね…。
ちゃんと子離れできるようにならないとなぁと思います。

リバウンド…すでにかなりやばいですぅ(涙
2008/09/01(Mon) 07:06 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
オリーブさんへ
コメントありがとうございます。

私は元気だよー♪
おりちゃんも少し浮上してきたみたいで、安心しました。

卒乳、やっぱり寂しいね。
もう一回飲ませたいなぁと思う時もあるけど…。
それはダメだよねって、自分を抑えています。

そう、アレっ子だと授乳期間中はママも除去なの。
でも、除去しながら母乳を続けたからといって、私の場合、母性が強いわけではないんだよ。

この辺はすごくデリケートな問題なんだけどね。

お医者さんに最初からアレルギー用ミルクを勧められて、親子ともに泣きながら断乳する場合もあるし。
除去の方法や除去メニュー、除去対応の食品の存在を知らずに母乳除去するって本当に大変だし。

私の場合は、単に、母乳を飲んでもらえる幸せを失うよりは除去のほうが辛くなかったって言うだけ。

それは、やっぱり、天使君の存在が大きいんだよね。

出てくる母乳を薬でとめながら、なんでここに飲んでくれるはずだったあの子はいないんだろうって泣いた事、忘れられない。

飲ませたい、飲ませたいって思っていたあのころを考えたら、除去してでもなんでも母乳をやめるなんて考えられなかった。
ほんと、それだけなんだよね。

そんなワタクシ、姫のときは母乳除去で妊娠前より8kg以上痩せたんだけど、今回は…、アレっ子ママ諸先輩のおいしいレシピ♪のおかげで断乳時で妊娠前+アルファですよ。

やーばーいー。
2008/09/01(Mon) 07:36 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです!
王子くん、断乳中なんですね。
王子くんが「バイバイ」って言ったところで私もジーンとしてきちゃいました。
なんか、長男のときとかぶっちゃったみたいです・・
次男は私が病気をしたために、2か月しか飲ませてあげることができなくて、、2歳過ぎてから、なぜかいきなりおっぱい子に。といっても、飲むわけじゃなく、触ってくるのですが。
おっぱいって不思議な力あるのかな~と思ってます。
いっぱい飲んで大きくなった王子くん、これからの成長も楽しみですね!
2008/09/01(Mon) 13:14 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

断乳は、親も子も切ないですよね。
おっぱいに不思議な力、うーん、あるのかもしれませんね。
次男君、今安心してふわりふわさんに甘えられているのでしょうね。

王子のこれからの成長…すでにあちこちから落ちたり擦り傷・青あざが絶えません(涙
姫と全然違うー。
2008/09/01(Mon) 14:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お疲れさまでした~
断乳・・・自分の時を思い出すと泣けてしまいます。
私もまるさんと同じで、「今すぐやめよう」的に
やめて、しかも激怒断乳だったので、
ちゃんと「最後だよ~」って断乳すれば
よかったかな、と何度も何度も思い返し(涙。

ただ、気持ちは辛かったけれど、それに
反比例して体調が絶好調に(私は米断ちが
効きました)なったので、寂しさなんかも
紛れましたが(爆。
私もリバウンドすごいです。
主食がパンだからというのもありますが、
5キロリバウンド・・・ありえな~い!!(><。
2008/09/02(Tue) 09:18 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
お疲れ様です。
やっぱり、断乳、切ないですよね(涙)
うちも7月に断乳しました。まだ6ヶ月だったけど、私がATL陽性(南九州には多いんですが)って事情もあり、長期母乳もためらわれて。
9月になって幼稚園もはじまり、姫ちゃん不在時にいろいろ食べたくなる気持ちもよーく分かりますが、乳腺炎にも気をつけてくださいまし。もう大丈夫、て思っていても、体調次第ではやばいですよー
(といいつつ、私も豆大福などこっそり買ってぱくついてます。コーヒーも復活♪)
2008/09/02(Tue) 18:31 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
断乳中ですかー。
でも、うまく乗り切れそうで良かったですね。
うちも冬までには断乳となるか?
もう少しがんばるか?ってところです。
まだ離乳食が充分進んでいないので
踏み切れませんが、米アレを考えると
母乳からの負荷を無くす方がいいのか?
と思ったりして。

断乳ってタイミングがありますよね。
私もあーのときにはふと思い立って、
予定が立て込んでた忙しい日に
授乳をやめました。

魚にお餅!うー、悪魔のささやきだわ!
でも、残り少ないはずの授乳期間。
精一杯楽しもうと思います!
2008/09/03(Wed) 12:32 | URL  | しーば #-[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

断乳、切ないですね。
思い返して涙…分かります。
ゆうこりんさんの断乳の記事は何度も読ませていただいているのですが、体調のよくない中、本当に頑張られたと思います。
私より随分長く続けていらっしゃいましたし。

でも、ママの体調がいいのが子供の一番の幸せですよ~~~!!
ゆうこりんさんは、本当にいつもすごく頑張っていらっしゃると思います!!
なんて、私が言うようなことじゃないですけれど。

そんなワタクシ、断乳後着実に体重増加です。
ヤバイったら。
2008/09/06(Sat) 10:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

切ないですね、断乳。
うちはもう泣かないですが、それでもお風呂に一緒に入ったときとか、切ないです。

私、乳腺炎ってなったことがないんですよ。
さっそく大福とか食べてますが、全然詰まる気配もなく。
コーヒーは、じつは断乳前に再開してしまっていました。
王子の肌状態が夏前に劇的に改善して、それをきっかけにコーヒーだけ。
おいしいですよね、コーヒー♪
2008/09/06(Sat) 10:31 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
しーばさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

断乳、何とか軌道に乗ったようです。
まだ、こちらが切なくなるときも、王子がほしがるときもあるのですが、それは仕方ないですよね。

断乳の時期、決めるまで色々迷いますよね。
私も、王子の離乳食がある程度進むまではすごく悩みました。
今、王子は野菜はほとんど大丈夫(なるべく季節のものを与える)、肉類は鶏・豚・牛クリアとなって、ようやく踏み切れた感じです。

王子、今ザジテンを飲んでいるのですが、姫共々うちの子達はザジテンがよく効く様で、肌状態が劇的に改善したのも断乳のきっかけになりました。

魚とお餅…、おいしいですよ…(悪魔のささやき、ウフフ)
でも、断乳すれば母は食べられるようにはなるとは言うものの、それを超える幸せが授乳期にはありますよね。
自然卒乳にせよ、断乳にせよ、切ないその日まで、幸せを満喫してくださいね。
2008/09/06(Sat) 10:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
