アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぅたったい?
2008年09月13日 (土) | 編集 |
最近の寝かしつけ。

子守唄を歌いながら、服の上から姫の背中を(爪を立てずに)掻きつつ、ごろごろ転がる王子を適度に受け止める、って感じです。

しばらく歌っているうちに、まず姫が寝付き、だんだん私もモーローとしてきたころ、王子が寝つき、それをなんとなく確認しながら私もダウン。
そんなこんななので、朝起きたら前夜のままのぐっちゃんぐっちゃんな台所が私をお出迎えしてくれます(うう)。


でも、子守唄を歌うのって、嫌いじゃないです。
もともと歌を歌うのは結構好き(うまくはない)だし。
カラオケにももう何年も行っていないので、小さなストレス発散になっていたりもします。


で、子守唄なのですが。
これは姫と王子のリクエストに交互に応えながら歌っております。

そう、王子もね、いっぱしにリクエストするんです、最近。

断乳までは姫のみがあれこれリクエストしていたんです。
今度はあれ歌って、次はこれ歌って~って感じで。
それをずっと聞いていたんでしょうね。



「○○、ぅたったい?」



王子が初めて言ったときはびっくり&感動&かわいすぎてもだえる(←おやばか)でした。



しかし。
現在この「ぅたったい?」攻撃には非常に困らされております。

言葉が不完全な王子、歌ってほしい歌が何なのか、がよく分からないんです。

「○○○~~(メロディの切れ端らしきもの)、ぅたったい?」


って、そりゃ何の歌?


このへんかな?と思考をめぐらして歌いだすのですが、希望していない歌だと、
「ママ、ママ、ママ~~~~~(絶叫)」

…やめてくれ、姫まで寝られないじゃないか!

それに王子、まだ「じゅんばんこ」が理解できません。
1曲歌い終わると、次に歌ってほしい歌を即リクエスト。
というか、1曲目の歌の終盤になると、「ママ、ママ、ママ~~~~~」が始まります。
次の歌にうつれって感じで。


しかし、姫は幼稚園の年中さんです。
「じゅんばんこ」をしっかり理解しており、園児としてこれこそ必ず守らなければならない基本中の基本のルールだと信念を持って信じています。
王子の番だと思えば静かに我慢しますが、自分の番を今か今かと待ち構えているのです。
ママのおうただい好きだから、歌ってほしいの、なーんてかわいいコメントつきで。


姫の番になったら、王子には、「今度はねーねーの番だよ」と言いながら姫のリクエストを歌うのですが、大体姫からリクエストされる曲は長い(2番3番まであるような歌・全部歌わないとむくれる)。
その長い歌を王子がおとなしく聞いているわけもなく。
「○○~~♪♪(ママ~~!)○○~~~♪♪(ママ~~~~~!!)」という泣き声交じりの絶叫合いの手入り子守唄になってしまいます。



最近、そんな感じの毎晩です。

追記には、王子の定番リクエスト曲(こちらが理解できる言葉で教えてくれる曲)

以下は、王子リクエストにしょっちゅう出てくる定番ソングs。
これが出てくると、悩まなくてすむ。
けど、ほとんど暗号解読です。家族じゃなきゃなに言ってるか分からないと思いますわ。


「ぱん」→あんぱん○ん OP曲
「うーわわん」→ヤッター○ン OP曲
「なんなん(わんわんのこと)」→「いないいな○ばぁ」 OP曲
「どーじ」→「おさ○のジョージ」 OP曲
(英語なので歌えません、が、歌わないので非常に怒る)

「ないない」→「おかあさん○いっしょ」の「ナイナイナイ」
これ、春ころテレビで見てDVDにおとしたファミリーコンサートの中に出てきた歌なのですが、何か非常にシンパシーを感じたようで、王子が始めて覚えて始めて「歌った」歌です。
まあ、出だしが「ない、ない、ないない」と繰り返すので、おぼえやすかったのでしょうけれど。


「きーきーだー」→「いないいな○ばぁ」の「ばぁ!っておきがえ 」

「ごーごー」→プリ○ュア OP曲
「てーてーてー」→プリ○ュア 前ED曲


ちなみに王子、姫の影響をもろに受け、プリ○ュア大好きです。
というか、我が家にあるプリ○ュアのグッズは姫の絶大なガードにあい、絶対に触らせてもらえないために、「ものすごくいいものだ」と思っている様子。
このまま女の子アニメ大好きに育ったらどうしましょうとささやかながら不安。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~ かわいいですね~
王子さまののリクエストって ないよう聞くと納得だわ なるほどそうだね
リクエスト攻撃のくだりに 姫ちゃんが寝れないのには ちょっとほほえましいというか
ママは大変だよね 
ジョージ好きなんですね 祐たんも大好きよ 
ちなみに家の姪っ子は 戦隊ものの武器をかたてに 駆け回っています 上の影響って大きいんだね
ままごとも なぜかゴーオンジャー役を決めて 家事をしながら 戦闘が始まるみたい。。。笑える
2008/09/15(Mon) 07:19 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

リクエスト攻撃、大変だけど楽しいです。
これも一時のことですしね。
だけど、王子の「自分の言いたいことを言葉で伝えられないもどかしさ」を見ていると、本当に人は言葉で意思を伝達して生活しているんだなって言うようなことを考えさせられます。

それと、私の周りの上が男の子で、下が女の子と言う兄妹も、女の子は戦隊ものにはまっています。
兄弟姉妹の関係って見てるとおもしろいですね。
2008/09/15(Mon) 08:02 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
歌のリクエスト可愛いね
子守歌ねぇ・・・あまり歌ったことないわ。
でも子供に歌を歌ってあげるのって、
本当にいい光景だと思う。美しい。
私もしてあげたいのだけど、なんせ歌を知らないからな。
テレビなんかも見せっぱなしで私は見ないからさ。
もうちょっと子供目線で一緒に楽しまないとね。

うちの場合は寝る前は絵本を読むんだけど、
その順番で兄弟バトルしてるよ。
バトルしてる間に1~2冊読めると思うんだけど。
2008/09/16(Tue) 10:49 | URL  | オリーブ #/HIoRang[ 編集]
すごい!!
王子くんすごい~!!
うちのkani1歳8ヶ月になりましたが、そんな高度な意思疎通はまだできませんっ!
なんせ、まだわかる意味のある言葉は「アンハン(アンパン○ン)」と「ワンワン」ぐらい。
あとはアーとかウーとか、ウン、ウウン、ゼスチャーのみでの意思疎通。
曲の種類なんてもう、絶対無理!!
でも、こんなにかわいく要求されたら歌っちゃうかなぁ~。羨ましい限り!
でも、まだ寝かしつけは抱っこ&散歩なので、主に夫の仕事。寝室に来る頃は寝ちゃってるんですよね~。早く布団で一緒に眠って欲しいです!
2008/09/16(Tue) 13:27 | URL  | むう #-[ 編集]
オリーブさんへ
コメントありがとうございます。

あー、子供番組ね、私結構見るよ。
というか、キッチンからリビングのテレビが丸見えなの。
だから、子供番組は見るともなしに結構見てる。
子供番組の歌は、結構同じのを繰り返すから、自然と覚えちゃうんだよね。

っていうか、本当はテレビの歌じゃなくて童謡とかを歌ってあげたいんだけどねー。

オリちゃんちの絵本の順番争い、かわいいわー。
我が家も寝る前に絵本を読んであげたいんだけど、寝かしつけの時間が遅すぎてどうにも。
ああ、もう少し早くしなくては。
2008/09/16(Tue) 18:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
むうさんへ
コメントありがとうございます。

そ、そうですか?
我が家は姫の言葉が結構早かったので、王子は言葉が遅い方かと思っていました。
姫、この時期には3語文以上しゃべれていました。
「ママ、だから言ったじゃない」…くらい言えてたんですよねぇ。
(1歳児に言われるとムキーとなりますよ、ほんと)

王子は、初めて2語文が出たのは夏休みが始まったころでした。
「くっく、ない」
…外でね、靴が片方脱げちゃってそのまましばらく歩かせちゃってたんです。
足元を見て、え?ほんとに靴ないよ??と思ったら、後ろから通りがかりの方が拾って走ってきてくれました。
かわいそうなことしちゃいました。
2008/09/16(Tue) 19:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
わーーー!王子くん、お口も達者なのね!?
姫ちゃんはもっとだったのですか??
すごいいーーーっ!
(上の子・・・1歳半検診で色の名前ばっかり言って「ユニークですよね」って相談終わり・・・親は不安でしたよ!!)

こんなふうにおねだりされたら、頑張って歌っちゃうかも~~。
断乳もあると、その後のリズムを作り上げて育児期ですものね。
まるさんは朝まで眠れるようになったのかしら?
母の体力気力が重要ですものね!!
2008/09/16(Tue) 19:22 | URL  | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこさんへ
コメントありがとうございます。

ぽち子ちゃん、色の名前から覚えたんですね。
色彩の面白さに心をググッと惹き付けられていたんでしょうね。
こむぎこさんの色彩のセンスってすごく素敵ですもの。

王子はただいま決まって5時~6時の間に夜泣きです。
時々我慢が切れたように「ぱいぱーい」と絶叫してる。
いや、起きた方がいい時間だから目覚ましになると言えばなるのですが、落ち着くまでが長いので、泣き止んだころにはこんな時間なんですよー。

さーて、コピー給食を作らなくては。
(間に合うか?)
2008/09/17(Wed) 06:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
