アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ パ○コ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
maru0276.jpg
・カツサンド → コーンフレーク衣のカツ ※米パンは園で用意
・ちくわ天 → ちくわ(てんぷらにするのはあきらめた)
・五目煮 → ひじき・鶏肉・しいたけ・人参・玉ねぎの煮物
・野菜カレー → ぷーさんカレー(初めてレトルトカレーを入れてみた)
・一口がんも → バナナ入り米粉レンジケーキ メイプルアガーソースがけ

特別メニュー パピ○もどき


この日はお誕生会でした。
7・8・9月は、お誕生会ではアイスが出ます。
アイスはいつも○ピコです。
多分解けても大丈夫だからだろうと思います。

と言うわけで、○ピコを買ってきて、中身は断乳したワタクシとだんなちゃんで食べてしまい、鬼の形相で容器を洗いまくります。

私は、この手の細長い容器を洗うときは、メラミンスポンジを小さくちぎって割り箸にさし、それを使って隅々まで洗う、と言う方式を取ります。
もともと食器からのコンタミ程度は問題ない姫ですが、入っていたものがしっかりと乳製品ですので、毎回3回以上は洗っておきます。

今年は、7・8・9月全て、白いパ○コだったらしいですが、中に入れるのは、そのときによって違いました。
ライスドリーム+ビートグラニュー糖+アガーと言うときもありました。
アレルギー用生クリーム(ヘルシーハットさんで買った・油分が多そう)+水+アガーと言うときも。

この写真のは、アレルギー用生クリーム(同上、前回より量を減らした)+ライスドリーム+アガーで作りました。

が、どうも、アレルギー用生クリームを使うと、姫、残してしまうらしいです。
口がネトっとする、というので、たぶん油分が多くて辛くなるような感じらしい。


でもって、この日はメニューも多かったりしたので、もうかなり色々手抜きしてしまいました。
ちくわはてんぷらにしなかったし、カレーはレトルトだったし。
そんな日もあるさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!
相変わらず創意工夫のあるコピー弁当、頑張ってますね。
パピコまで作ってしまうとは!

断乳後の体調はいかがですか?
1歳半過ぎてからだったら断乳ではなくて卒乳だよね。
ちょっと羨ましいです。
2008/09/18(Thu) 00:02 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

パピ○は、案外簡単でした。
園○先生、なぜか、パピコの持込はOKらしいのが不思議。
夏季以外のケーキは、代替を持たせることをあれだけ拒否されたのに。
一時期、全員ぽっきんアイスにすると言うありがたい案も出していただいたのですが、知らんうちに却下になっていたらしいし。
やつの考えることはよー分かりません。
(頂いたコメントで愚痴ってごめん)

断乳後は順調に順調にじゅんちょーーーーに体重増加してます。
やばーい。

一歳過ぎても、本人(王子)が望まないタイミングだったから卒乳じゃなくて断乳かなって思っています。
でもね、ママのストレスが少ないのが子供にとって一番だから、いつやめてもいいんだと思う。
私が言うのもへんだけど。
王子は、二人目のアレっ子だったから、抜け道(アレルギー対応のおやつやら、米粉レシピやら)も分かっていたし。

初めての子育てってだけでストレスすごくかかるのに、アレルギーがあってママも除去して、本当に大変。
自分の食べるものが子供の命を縛っているってすごく辛いよ。

我が家は呼吸器系に症状が出なかったから続けられたっていうのはあると思う。
モモさんは、充分すぎるくらい頑張っているよ、いつも。
2008/09/18(Thu) 05:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
