アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんのせい?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
姫、ただいま小麦と大豆をそれぞれ週に2回程度まで少量ずつ食べさせています。
メインは大豆。
味噌・しょうゆをクリアしていたので、納豆、豆腐と進めている最中です。
小麦も、国産小麦のうどんなどを数本。
もともと呼吸器などに症状が出ているわけではなかった姫、大きく気になる症状はありません。

ですが。

時々下唇にひび割れが出来て、それがすごく痛そう。
出来はじめに弱いステロイドを塗布すると1日か2日で治るんだけど、出来初めに気づかずにちょっと悪化してしまうと数日~1週間ガッツリ塗ってあげないと治らない。

それから、最近また寝るときに「背中かいてー」が始まりました。
以前、完全解除していた時期の終盤は、どう掻いてやっても寝付けず、寝かし付けに1時間かかったりしていましたが、それほどひどくはありません。
爪を立てずに、寝巻きの上から掻いていると、子守唄2~5曲くらいで寝付いてしまいます。
それでも、一時期全然言わなくなっていた「背中かいて、かゆい」を聞くと、切ないです。


これらは、乾燥が強まってきた季節のせいでしょうか?
掃除が足りていない我が家のダニの影響ですか?

それとも大豆ですか?
あるいは小麦ですか?

すぐに食べ物を疑ってはいけません。
が、ちょっと負荷を控えてみると調子がいいような気がするのも確か。

気のせい?
お天気?
体調?
季節の変わり目だから?


なんのせい?
わかりません。


でも、とりあえずもうちょっと進んでみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
唇切れます
わたしも唇が切れるんですよ。
アレルギー症状だと思います。
アレルゲンはわからないけど、アレルギー反応ぽいです。
何の参考にもならずすみません…。
2008/09/18(Thu) 10:43 | URL  | かずみ #-[ 編集]
かずみさんへ
コメントありがとうございます。

かずみさんも唇が切れるんですね。
うちの姉もよく唇切れるんです。
手指などもがさがさしてたり。
多分成人アトピーなんだと思うんですが、やはりアレルゲン不明。

アレルゲンの特定って本当に難しいですよね。
姫の唇の荒れも、アレルゲンを特定できていません。

っていうか、疲れや油分の摂り過ぎなど、体調によっても症状の出方に差異が出てしまうので、余計に特定が難しいんです。

ただ、「明らかにこれが原因だ」と判断がつくまではもう少し小麦と大豆の負荷を続けていこうと思っています。
2008/09/18(Thu) 23:37 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです。
うちの娘もゆるゆる除去にしてから、背中掻いてと言われます。
確かにそんなひどくはないんですけどね~。
うちの娘の場合は背中は小麦かなーと思ってます。大豆はお尻に出るんですよね~。
お尻は悪化させやすいので、小麦より大豆を控えめにしてます。
2008/09/19(Fri) 21:09 | URL  | みにみなと #-[ 編集]
みにみなとさんへ
コメントありがとうございます。

背中掻いて、と言われると切ないですよね。
うちの姫は、湿疹などが出ているわけではなく、ただ痒いようです。
小麦は肩口とかに出ることが多かったような気がします。
大豆は膝裏かな?
人によって症状の出方も違いますね。
2008/09/20(Sat) 07:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは♪この時期、微妙に調子が悪いですよね。
完全除去して、ある程度痒みが抑えられたり
肌が綺麗になったりしているのを見ていると
やっぱり気になりますよね、こういうの。
痒いって言われると、見た目は酷くなくとも
やっぱり切ないよね。
うちも時期に左右するので、これからが本番です。

↓のパ●コ、上手ー!完璧じゃないですか!
洗う時、すごく必死だよね(笑)
2008/09/22(Mon) 12:16 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

時期、そうですね。
今年はこちらのほうは比較的過ごしやすい夏だったせいか、汗の影響も少なかった分、秋になって色々出てきていると言うのも大きいと思っています。
痒いって言われるの、本当に切ないです。

パピコ、ほめていただけて嬉しいです♪
でもこれ、近くで見ると微妙なんですよー。
下から3層になっちゃってて。
水分と油分と気泡の多い部分で分かれちゃうんです。
とはいえ、味はかーなーり、パピコです。
もう少し改良の余地ありですが。

洗うとき、必死です☆
2008/09/23(Tue) 02:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
