アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小麦はいけそうかも
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ご無沙汰いたしております。

夏休みいらい続けてきた自己流小麦負荷の結果、王子・姫ともに、小麦はだいぶいけそうです。
今のところ国産小麦のクッキー数個とか、こだわってるパン屋さんのベーグル1/4とか。

アレルギー的目線で見たら、ものすっごい進歩で、ちょっと怖いくらいなのですが、非アレのお友達に話したら、まだそれしかダメなのね…みたいな目線で見られちゃって、すっごく励まされてしまいました。

そういうときは、励ましてくださるお気持ちはありがたく頂くのですが、こう、なんというか、自分のいる場所というか、アレっ子ママ的な立ち居地っていうのは、非アレっ子の常識からものすごく離れたところにあるんだなぁと改めて気づかされます。

つい、自分から見える世界が「常識」だと思ってしまいますが、「立場によって常識は変わるのだ」ということを実感できるこういう体験って大事だよなーと思ったりします。

まあたぶん、心配してくださったそのママさんのお気持ちに他意がなく、本当に素直なものだったからそんな風に受け取れたと言うところもあるんでしょうけれど。


んで、小麦です。


正直、王子の小麦OKは予想していました。
姫も、乳児のころは卵・乳・大豆アレで、小麦は大丈夫でしたから。

だから姫は、小さいころは小麦の除去はしていなかったんです。
1歳前からベーグルとか、パスタとか、そうめんとか、食べまくっていました。
もちろん、当時は小麦に関しては無症状でしたから、そのぶん小麦に傾いた生活になっていた側面もあったと思います。

それが、2歳11ヶ月の血液検査で初めて小麦に数値が入ってしまい、その後3歳7ヶ月で一気に悪化・小麦の除去へと移行したのは以前書いたとおりです。


そういう状況で、王子は血液検査に数値が全然でないのに、アレルギー反応と思われる皮膚症状がひどかったのです。
なので、食べると蕁麻疹が出る魚類・もち米のほか、とりあえず姫のアレルゲンに当たるものは全部除去するように、かかりつけ医から支持がありました。


姫が除去しているものを一緒に除去するのは何も難しくなかった。
と言うより、むしろ姫のアレルゲンを出来るだけ家に持ち込みたくなかったので、王子も一緒に除去してここまできました。

ですが、小麦はいけるんじゃないか?という思いはひそかに心の中にずっとあり続け。

姫の小麦負荷に合わせて、王子にも負荷をした結果、王子は小麦は無症状と言うことがはっきりしました。
姫が幼稚園に行っている間に姫より多めに食べさせても特に問題はありません。
(むしろMA-1とかの方が怪しいです)

といっても、食べさせ続けた結果突然ドッカンと悪化した姫の事例がありますから、多分小麦はそれほど積極的に摂取させることはしないつもりです。


姫のほうは、日を空けて取らせている分には問題はないものの、毎日だと少量でも目の回りにガサガサが出てくるなど、未だに完全にOKと言うわけではないようで、様々面倒な部分があったりします。


姫にも王子にも適量と思える量を守りながら、質のいいものを与えていって、食べられるものが増えていったらいいな、と、思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
順調ですね♪
小麦の解除おめでとうございます。
順調で何よりですね~

>非アレのお友達に話したら、まだそれしかダメなのね…みたいな
ノンアレの子どもは、パンも麺もクッキーも
ばくばく食べているから、そういう感想に
なっちゃうんですね。。。

そうそう、小麦はカサカサしますよね。
私、小麦は食べてますけど、主食にして
からは、全身かさかさです。
でも、カサカサになっても痒くないので
食べてます。米粟稗キビは、痒い&
蕁麻疹なんで、それよりマシかと(爆。
少ない選択の中で食べることって、
こういうことかなと、最近は思ったり。。。
2008/10/12(Sun) 09:50 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

おかげさまで今のところは怖いくらいに順調です。
去年の春~初夏あたりを思い出すと、びっくりするような変化です。

小麦、かさかさするんですね。
そういえば、昨年、小麦の除去のきっかけになった当時の姫の反応は
食べると目の周りが一気にカサカサし始め、
肩口、おなか・背中がザラザラになっていました。

それと、断乳したこと&子供たちの小麦解除が順調なこととで
私も最近(子供たちに隠れて)小麦を口にする機会が増えたのですが、
今、利き手指先が今までにないほどガサガサに荒れています。
これは乾燥する季節の主婦湿疹なんだろうか?

ついつい、何でも食べ物を疑ってしまいますね。
2008/10/14(Tue) 14:42 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
