アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前言撤回(はやっ)
2008年10月17日 (金) | 編集 |
いけそうかもと言っていた小麦、こけました。
王子です。

たいした事はありませんでしたので、以下ご心配なさらずにお読みください。


昨日、友達が遊びに来ました。
姫が幼稚園に行っている間に、まだ離乳食前の赤ちゃんと一緒に。

お昼を作って出しました。

メニューは、トマトシチュー・サラダ。
使った野菜や肉は、全て今まで問題なく食べていたものです。

そして、パン屋さんで購入した【フランスパンとベーグル】。


王子にも、細く切ったフランスパンと、1/3個のベーグルを食べさせました。
もちろん、乳と卵は含まれていません。

今までに食べていた量より、1.5倍くらい多いです。
でも、王子は小麦大丈夫かなーと言う思いがあり、緩んでいたんですね、私も。


王子、普通に食べました。
とてもおいしそうにニコニコして。


食事が終わって、しばらくしてから、突然王子がポンポン、ポンポンと言い始めました。


うん、ポンポンいっぱいになったね、おいしかった?

なんて、のんきに返していたのですが、いつもと様子が違います。
そして、おなかやお尻に手をやるので、もしかしてオムツかな?と、ズボンを脱がして覗いてみましたが、その気配はありません。

それでズボンをはかせなおそうとしたら、半泣きになって、

ポンポン、タイー!!



タイーは、王子語で痒いのことです。


血の気が引く思いでロンパースをあげてみると、わき腹と背中にざらざらした鳥肌状の湿疹がドドーっと出てきていました。
小さな赤い蕁麻疹もいくつか混ざっています。


王子は無表情で湿疹をガリガリ掻き毟り、掻き毟るごとに湿疹ははっきりと表面に浮き上がってくるように見えました。


とりあえず、保湿剤を塗布、その上から、ステロイドを重ねました。


頓服のアタラックスももらっているのですが、それ以上に悪化するような気配もなかったので、とりあえず飲ませずに様子を見ました。
来客中だったので、焦った様子は見せないようにしたのですが、頭の中は一瞬でぐるぐる回りました。
姫はまだ幼稚園でしたし、お迎えに行って病院に駆けつけたほうがいいかどうか、それとも実家に連絡してバスを待ってもらおうかとか、その場合の友人への対処とフォローなどなど…。

でも、様子を見ているうちに、王子の状態はだんだん収束してきたようでした。


やっちゃった、調子に乗っちゃった…。


王子は数値に出ないけど、アレっ子なんだから、やっぱりちゃんと気をつけないといけないんだ。



状態がいいとついつい油断してしまって、おんなじ失敗を繰り返す自分。
おろかだなぁと反省です。



と言うわけで、小麦解除、もう少し慎重になろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
負荷も解除もなかなか難しいですね。。。
わが家は運動会終わったら豆腐負荷の
予定でしたが、行事が立て込み娘が
お腹の風邪をひいてしまったので、
またしても延期です(T_T。
慎重に、慎重に、ですよね。。。
2008/10/20(Mon) 12:23 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
こんにちは 小麦って 数値が高くても解除できる事があるって言う事で 祐たんは 因縁の敵乳よりも 数値が高いけど 小麦解除できました 負荷って難しいですよね
小麦も 量が微妙なのかな? 今はうどん1/2玉とか パンは2/3とか まだまだビビッているんだすけど 気が抜けてると 小麦が 続いてたりするんですよね どうもお腹の湿疹が怪しい
本当 難しいですよね
留まりすぎず 急ぎすぎず マイペース わかってるんだけどね~
2008/10/21(Tue) 09:32 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そう、解除も難しいですよね。
多分私の中に、小学校給食が見えてきている焦りがあるのでしょう。
姫の入学と同時に王子が入園するとして、
二人分の代替を作れるだろうかと不安もありますし。

せめて、小麦と大豆だけでも解除できれば、と焦っているんでしょうね。
慎重に慎重に、本当にそうだなぁと噛締めています。

ところで大豆ですが、姫も王子も、味噌・しょうゆはOK、
納豆・しみ豆腐なども量を加減すれば大丈夫ですが、
豆腐・豆乳は少量でも目の周りがカサつくなど、微妙に症状が出ます。
豆腐って、難しいなぁと思う今日この頃です。
2008/10/22(Wed) 22:53 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

祐たんをはじめ、皆さんの小麦解除の記事にはいつも励まされています。

解除、難しいですね。
たぶん、まだ2歳前の王子はまだ完全除去の方がいいのでしょう。
数値が全然出ていないだけに、ついつい、
「食べさせたら食べられるんじゃないか」と、幻想を抱いてしまうんですね。

>留まりすぎず 急ぎすぎず マイペース
本当に、心にこの言葉を刻んで頑張ろうと思います。
2008/10/22(Wed) 22:57 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
