アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何で書けないんだろう
2008年10月23日 (木) | 編集 |
書きたいことは色々あるのに、言葉としてまとめられません。

今書きたいことを箇条書きでいくつか。

アレっ子母の悩み的側面
・姫の喘息問題
・王子の小麦摂取その後の状態&お医者さんの指示
・再来年春の姫入学についての気の早い悩み
 (給食は食べられるのか、っていうか、食べられたら食べさせたいのか)
・再来年春、王子を入園させるのか
 (3年保育なら再来年だが、そもそも3年保育にするのか)
・王子を入園させる場合、姫が行った幼稚園にするのか、他の園にするのか
・他の園にするとしたら何処がいいんだろうか
 (ex自然たっぷりのかなり遠い完全給食でアレ対応なしの園、近くて少人数制のお弁当園etc)
・姫と同じ園にする場合、小学校と幼稚園の二つの給食を毎日作ることが自分に出来るのか


コピー給食、こんなん作ってます側面
・卵料理はごはんdeケーキでごまかしている
 (復活おめでとう♪)
・たこ焼きはクリームコーン、出汁、しょうゆ、タピオカ粉、米粉で作っている
・ちくわ天なんかは、天ぷら風にしないで「ちくわのまま」入れるようになった
 (姫には不満はないらしい)
・がんもどきは、ごはんdeケーキ(在庫消費中)を蒸しケーキにしてアガー入りシロップをかけている
 (姫にはかなり好評)


その他色々
・米粉問題
・地産地消万歳♪
・我が家の住環境をアレっ子的視点で見ると
・夏ごろ我が家の生垣に大発生した○○の幼虫撃退話(泣きたかった)


親ばか話
・姫の成長記録
 (身長がやっと100cmを超えた!園行事山盛り頑張った♪
  健気なおねえちゃんであり、傍若無人な暴君姉である両面)
・王子の成長記録
 (両足ジャンプができる、一人でどこでも行ってしまう、二語文バリバリ
  あんぱん○んときれいな発音で言える、要求を通す言葉からマスター)
 (ちなみにこのころの姫はすでに助詞助動詞を使って3語文以上すらすら)


何でかけないのか。
時間がないからって言うのもあるけど。
結局、頭の中で悩みがこんがらがって言葉に置き換えられないんだ。

自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかも、よく分からない。


結局、最初の、姫と王子の入園・入学についての悩みがぐるぐるしてる上に、子供たちの解除の先が見えそうで見えないから、どっちに行ったらいいか分からなくなっているんだろうと。


とりあえず、とても元気です。
もう少ししたら、何か書き始められるかもしれません。

こんな駄文、読ませてしまってごめんなさいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
駄文じゃないですよー
きっと今その「渦中」にいるからじゃないのかなぁ。
天使くんのこと、あんなにきれいな文章で、言葉が溢れるように書かれていましたよね。
今のその「渦」から少し離れられればまた冷静に理路整然と書けるんじゃないでしょうか。なんて思います。
それに王子くん!今一番目と手が離せない時期なんじゃないですか?(笑)
個人的には給食のテクなど拝見していですが、気長にお待ちしております。
2008/10/24(Fri) 10:36 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

渦中にいるからなんでしょうか、いやほんと、書けないんですよねー。
ぐずぐず堂々巡りばかりで、UP出来ないって言うか。

給食のテクなんて、見るほどのものは何もないです。
ほんと私は雑なのでー(汗

それと、ここに書くのも変な話ですが…。
いつも読み逃げばかりなのですが、yoyoさんのブログ、とても楽しみにしています。
2008/10/25(Sat) 01:05 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは そうなんですよね
私の場合は なかなか 自分の中で 少しの余裕が出ないと 物を書くって あふれる思いを言葉にするのが難しい 
そんな時って どうも生活の中でも余裕がなくてね
すると 書く事がとまってしまったり
私も 更新が滞ったりします

便乗して 私も まるさんのブログ好きですよ
また 覗きにきま~す
2008/10/26(Sun) 07:38 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

そう、少しの余裕って大切だなぁと思います。
最近王子が大きくなってきて、昼寝も少なくなったし、バタバタしてるんですよね。
まあ、それは幸せなことなんですけど、PCに向かう余裕はなくなりますねー。

私も祐たんママさんのブログ、大好きです。
あったかい言葉いっぱいで。
今度コメントしに行きますね(今他の方のブログへのコメントも全然出来てなくて…すみません)。
2008/10/27(Mon) 09:55 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
