アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…ピンクのシュウマイ
2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日の給食メニューはこんなだった。
 ・コロッケパン
 ・大根のとろみ煮
 ・和風パスタ
 ・シュウマイ
 ・ブロッコリ

コロッケパン…。パンは米粉パンが出るけど、何も挟まってないものになる。
というわけでコロッケをあげようか?とも思ったけど、今肌状態の良くない姫。
揚げ物は避けたい!ので、ハンバーグで妥協。

和風パスタは定番のキビ麺パスタ。
でも、温めてもらえない姫の代替。
そのままではくっついて食べにくいのが悩みだった。
なので、地元産のエゴマ油をほんのちょっとだけ絡めてみた。
酸化しやすい油なのが心配だけれど、姫のお弁当箱は幼稚園についてすぐ冷蔵庫に入れられるのだから、ごく少量なら大丈夫では?とトライしてみた。
帰ってきたら感想を聞いてみよう。

ブロッコリ・大根のとろみ煮は普通に作って…。

でもって、本日の目玉!(目玉?)
シュウマイ。

シュウマイを持っていくのはすでに3回目。
あちこちのブログに載っていた伊藤家餃子は最近我が家では結構な定番メニュー。
餃子としても、シュウマイとしても、大きく作って肉饅頭と言い張ったりもしてた。
それがなぜ目玉?

実は、姫の幼稚園ではシュウマイの皮がピンクなのですよ!

それを知ったのは初めてシュウマイを持たせた日のこと。
伊藤家餃子deシュウマイ、初めてにしては結構上手にできてニコニコの私。
きっと、これなら周りの子達とそんなに遜色ないはず!ウフフーなんて思ってた。

帰ってきた姫に聞いたのも、まずはシュウマイのことだった。

「ねーねー、今日の給食どうだった?シュウマイ、みんなと同じだった?」
「うん…。 …違ってた。」
へ?  どこが? どこが違ってた? みんなはどんなだったの??」
「みんなのは、ピンクだったの」


ガーンガーンガーン。

ピンク、ですか。

姫、本当は水色や緑、青といった色のほうが好き。
プリキュアでも、アクアが一番好きだったりする。
けれど、幼稚園に入ったらピンクは女の子色と言われ、指定の上靴も女の子はピンク男の子は青。
周りの風潮にびっくり。それから少しずつピンクの魅力に気づいたか、幼稚園に持っていくものは何でもピンクを選ぶようになってきている。

そんな中で、自分だけ白いシュウマイ…。

そっかぁ。やだよね白。かわいいのがいいよね。
ママ何とか頑張ってみるよ。

ってことで、2回目にシュウマイを作ったときは粉にムラサキイモの粉を忍ばせてみた。
がピンクって言うより、わずかに紫がかってる?ってな感じにしかできなかった。
時間がなくて<粉 + 水>の工程を2回程度にサボったのも良くなかったらしい。
うーん、ピンク、難しい。

と思っていたら、昨日のこちらの記事にこんなことが!
ムラサキイモ + 酢 = ピンク ???

…全く、知りませんでした。

もしかして、常識なのでしょうか?
全く全く知りませんでした。

でもでも、それなら<粉 + 水>の水に酢をプラスしたらピンクになる?と早速作ってみることに。
ほんとは、夜のうちに実験して、と思っていたのに子供の寝かし付けをしてたら自分が寝かし付けられて朝になってて、えーいとぶっつけ本番です。

米粉と片栗粉を適当に混ぜて、そこにムラサキイモの粉を入れて、このくらいかなー?もうちょっとかなー?
水の方には国産のレモン水を2~3滴。
姫ちゃん、乙女チックなシュウマイ、ママ頑張るね。
乙女乙女♪

maru0029.jpg


魔女?



どうやらムラサキイモ粉が大量だったようで、そりゃー毒々しいシュウマイに…。
時間はギリギリ。さてどうしよう。
これ、ピンク…って言ってくれる?わけないよね!
仕方ありません。再トライ。



maru0030.jpg

乙女?

ムラサキイモの粉は、ホントにほんの少しで良さそうです。

形はどうにもブチャイクですが、焦っていたので勘弁してください。
今のママにはこれが限界。

途中で王子君はオムツからウン○がはみ出るし、着替えてなさいって言ったのに姫は全然着替えてないし、写真撮ってたらバスの時間が来ちゃうし、どうして我が家はいつもこんなにドタバタなのか?
時間の管理ができない母です。


maru0031.jpg

maru0032.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は焼いてまーす♪
代替生活、おつかれさまです♪
我が家はスイートポテトフライを揚げずに
焼いています♪あれ、パンにはさむと
結構おいしいですよ♪
2007/09/27(Thu) 17:05 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントありがとうございます
>サトワカ様
コメント頂けて、ほんとうに嬉しいです!
再除去になってからずっと拝見していて、いつもすごく励まされてきていたので…。

スイートポテトフライ、焼いているんですね。メモメモi-220
揚げ物、やっぱりなるべく減らしたいですよね。

↑の写真のハンバーグ、ケチャップのかけ方は先日サトワカさんの記事にあったコピーオムレツのまねっこでした。
いろいろ頑張って、姫が少しでも喜んでくれる代替作れたらいいなぁって思います。
2007/09/27(Thu) 23:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
見事なピンク!
サトワカさんのとこで見逃してた!
ミミカもピンク好きなので試してみます。
揚げずに焼いてもいいのかー。私ももメモメモ。

姫ちゃんも「味楽来るミミカ」好きなんですねー。
もちろんミミカはここから取ってます。
卵、牛乳、必ず出てきますよね。
うちも「ママは卵と牛乳入れないで作るから食べれるよ」って教えてます。
食べられないものばかりって厳しい現実を見せるのは複雑だけど、
うちには卵も牛乳も置いてないから、見るのは勉強かな。
お料理好きになって自分で除去料理作ってくれる日がくるかもしれないし!
2007/09/28(Fri) 02:20 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
コメントありがとうございます
>sizuku様
やっぱり、ミミカちゃんってあのミミカからきてるんですねー。
同い年ってことで、そうかな?って思ってました。
ミミカ、姫もどっぷりはまってます。
去年の4月でしたっけ?始まったの。毎回毎回オープニング聞くと踊りまくってます。

ほんと、食べられないものばかり続くと複雑になりますよね。
うちは夏休み前位からしばらく、見せるのやめちゃってました。私が辛くて。
でも、最近また見せ始めてます。
本人が見たいと思うなら、変な番組ってわけでもないし、見せたほうがいいかなと思ったりして。
いつもじゃないですけど、その時間家にいてテレビがついてればって感じで。

>お料理好きになって自分で除去料理
あこがれますねー。

そんな日がくるといいなーってことで、一緒にお菓子作りとかしてみたりしますが…。
自分ひとりでやりたがる姫にイライラしたりしちゃいます~~
2007/09/28(Fri) 02:44 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お邪魔します
初めまして 4歳九ヶ月の男の子 祐たんの母です サトワカさんところからやってしました
そっか~ しゅうまいの色で泣いたのはうちだけではないのかと思い 書き込んじゃいました
ちなみに うちは みんなは 緑だそうです
その名も ほうれん草しゅうまい
私 伊藤家で作るとどうも丸くなってしまい
いつもライスペーパーで 奮闘中
すみません どうやって ふちが出来ているのでしょう? 伝授してくださいませんか
2007/09/28(Fri) 10:04 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>祐たんママさん
はじめまして。でもずっとこっそり覗いてました。
乳負荷の記事、読ませていただいて涙が流れました。
いつも励まされています。
ごめんなさい、ちゃんと祐たんママさんのサイトにコメントすべきですよね。
自分でブログを書くようになるまで、なんだか他の方のブログに書き込む事にものすごく勇気がいって、ほとんど書き込めずに読ませていただいてばかりでしたので…。

シュウマイ、緑なんですね。
緑…、何で色を出したらいいでしょう…??
抹茶パウダー??
普通に白いシュウマイをみんなに出してくれるんじゃだめなのかなって思ってしまいますよね。

私はライスペーパーの方がうまく扱えないんです。
この前春巻したら、くにゃくにゃしちゃいました。
シュウマイを包む自信、ないです~~。

ふちは、伊藤家餃子の粉の残りを、付けるほうの水(今回は+レモン水)で練って、耳たぶくらいの固さにします。
それを手で薄くして適当に貼り付けただけです。

焼くときはフライパンで、中火で少し焼いた後、少し火を弱めてから水を入れ、クッキングシートをかぶせて蒸し焼きしました。
ものすごく適当です。

姫の幼稚園のシュウマイ、フチが長いんですよ。
↑の写真のよりずっと長いですが、今はこれが限界で…
2007/09/28(Fri) 10:58 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
えぇぇぇぇぇー
ピンクだとかミドリだとか、
シュウマイってどんな色なのか?!
ワタシはもっぱらライスペーパー派ですが、
マクロビオティックのアレンジで、湯葉を
皮の代わりにしてお肉を巾着のように包み、
蒸すこともあります。
しかし何故色をつけるのでしょう?
色をつける事で子供たちの食欲が増すのかしら?
まるさんのお弁当作り、これからも楽しみになってしまいました!(爆!)
2007/09/29(Sat) 09:04 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
>ナオさんへ
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです☆

湯葉ですか!!
すごいおいしそうですね!!
湯葉はまだ姫に食べさせたことなかったんですけど、今度肌状態の良いときに試してみたいなと思いました。
ライスペーパーもうまくいかない私ですから、上手に包む自信はないのですが…。

色づけ、本当になぜ?って感じです。
祐たんママさんのところは「ほうれん草」ですからまだ分かりますが、こちらのピンクは食紅じゃないかと思うんですね。
食品添加物足して食欲を増させなくても、白いシュウマイで十分じゃないかなーって不思議ですよね。

私のお弁当作りは…雑ですよー(汗)
2007/09/29(Sat) 23:17 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
