アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園はどこにする?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
王子です。

ここ最近、ずーっとずーっと悩んでいるのが、王子、どこに、いつ、入園するか、と言うこと。

え?王子君いくつ?
まだ、2歳前だよね?
と思ってくださった方、その通りです。
(ってか、そんなことまで分かるほどこのブログを読んでくださっている方がいるかは不明ですが…)

そうなんです。
三年保育で通うにしても、入園手続きは来年です。
でも、やっぱりすごく悩んでしまう。

以下、とっても長いです。

今姫が通っている園に行くか、それとも違う園に行くか。

今姫が通っている園、天敵はいるにはいるものの、保育してくださっている先生方は優しく熱心で一生懸命な方が多い。
保育の内容も、我が家の子たちには合っている気がします。
アレルギー的にも、姫が今まで通ってきたことで色々対応していただいてきた「実績」があります。
何より、行事の内容やら何やらを分かっている分、私もなれてきていますから、色々な場面で対応しやすいだろうと思うんです。


ですが、この園に行く以上、多分、王子も給食持込になると思います。


園長先生は、持込されることを嫌がっています。
アレルギー対応しているから、対応給食を食べさせたいのだと思います。
うちの園は【アレルギーに対しても理解があり、地域唯一の対応給食を出している園】なのだということがとても「ご自慢」なのも知っています。

でも。

そのアレルギー対応給食…、本当に完全除去されているの?

最初の時点では分からなかったのですが、色々園とのやり取りをしていくうちに、だんだん、感じられてきたこと。
どうも、給食を作っている方たちは「アレルギーに詳しくない」ご様子。
アレルギー対応給食、卵・乳・青魚・ピーナッツ除去らしいのですが、卵・乳の除去がどうも、ゆるいような?

しっかり確認したわけではないので、そんなことを言ってはいけないのかもしれないのですが。
昨年の給食参観のとき、同じクラスの卵アレさんに出されていた対応給食を覗き見た(このとき姫はすでに持ち込み給食&園用意のAカットパン)のです。

…ねえ、そのロールパン、表面がテカってるよ?
もしかして、卵塗ってない?
っていうか、アレっ子は一律卵・乳・青魚・ピーナッツ抜き給食のはずだけど、どう見てもそのパン他の子と同じだよね?
小麦のパンでも、卵や乳抜いて、そこまでほかの子と見た目そっくりに作れる?

いや、いや、もしかしたらプロの技かもしれない。
これが対応食テクなのかもしれない。しれないけど!

姫のお友達の卵アレさんは、すでにクッキー程度ならクリアしているらしいので、多少なら食べても問題ないと言うことでしたが…。

そのパンを見てしまって以降も、ちまちまと、これってどうなんだろう?という事が何度か続きました。

たとえば、他のお子さんが食べているふりかけはダメだろうから、と、給食業者さんが持ってきたふりかけの表示に、乳糖・小麦粉の文字が入っていた、とか。
パンにつけるチョコクリームは食べられますか?と聞かれたので、ものによるので表示を確認してくださいと言ったところ、「そんなところまで見ないといけないんですか」と言われた、と園長先生が言ってきたとか。

なので、たとえ王子のアレルギーが卵・乳・青魚・ピーナッツのみになったとしても、ここの対応給食を食べさせるのは、不安です。
アレルギーがなくなって、何でも食べられるようになって、普通の給食を食べるっていうことでもない限り、給食はコピー持込したいです。


けど、王子の除去品目は姫より多い!
魚除去だから、魚メニューのコピーはかなり大変。
カマボコやら、ちくわやら、その辺までコピらないといけないとなると、今以上の手間がかかってくることでしょう。
もちろん、入園までには多少減るかもしれないですけど。


さらに。


王子が年少から入園するとなると、同じときに姫が入学です。


あと1年半。


あと1年半で、姫が完全に解除になる可能性…ゼロではないと思いますが、牛乳ごくごく飲めたりゆで卵パクパク食べたり出来るようになるとは、思えない。


幼稚園と小学校、もちろん給食業者は全く別。
つまり、コピー給食2個…。


できるのか?と言われたら、ムリ!と言いたい!!

毎日、給食をコピーして、姫を送り出して。
そのあと、ぐちゃぐちゃになった台所を横目に、ボーっと座り込んで。
それから王子に朝ごはんを食べさせて。


朝からぐったり疲れて、しばらく家事に取り掛かることもせずにダラダラしてしまっている自分。


姫一人の分を作るだけでこんなにぐったりしている自分に、二人分の全く違うメニューを3年間作り続けられるキャパなんてあるのかな、と思う。


だったら、お弁当幼稚園に入れてしまいたい。
お弁当なら、姫の小学校メニューにあわせて同じものをつめればいい。


そのほうが楽。


でも、ここのあたりの幼稚園で完全お弁当となるとかなり限られてしまいます。


それに、些細なことかもしれませんが制服・制帽・体操着など、同じ園なら使いまわせるものもあったり、経済的なことも、やっぱりは考えてしまいます。


そして、姫は王子も同じ園に入ると思っているし、王子も、姫の幼稚園が大好き。


だったら、せめて2年保育にして、王子の入園を先送りにする?


でも、姫を見ていると、3年保育に入れることのメリットをひしひしと感じたりもするのです。
王子の性格を考えると、3年保育に入れてお友達といっぱい遊ぶことがとても向いているように思える。
やっぱり、それは、3年の方が良い気がするんです。


なら、どうする?どうしたらいい?


答えなんて、今すぐは出ないことなのに、このことを考え出すと思考停止に陥るまでずーっとずーっと考え続けてしまいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん ちょっぴり羨ましいです
何で~って思うかもしれないけど 祐たんの住んでる田舎 公立は 一軒祐たんの通う保育園完全給食 その他、私立は隣町に幼稚園が二件 働くとなると無理 どちらもお弁当と給食 選択肢は三つあっても
保育園公立一軒なので あなたが見てくれなかったらこの子は保育難民になると強気でもいえるんですけどね (面と向かってはなかなかいえないけど) なんて自分のこと書いちゃいました ごめんなさい
アレルギーって 乳や卵そのものを食べれないけど
加工品とか火が入ってたら大丈夫って そういう認識多いのよね 家の園がそうでした
だから パンの上に塗ってある卵とか 練り物の卵白 ゼリーの中の乳成分 意外とスルーされそうになる
最初は あれもこれも駄目って 何食べてるんだろう?そんな感じでした
祐たんが通う事によって 醤油もなんかの調味料 乳糖 ホエイパウダー 命に関るアレルギーがあるということ どれも初めてって言われたもんね~

うちも小学校 どうなるかわかんないけど べビちゃんの保育園と 二種類はきついな~なんて今から思っています それこそ気が早いよね(笑)
2008/11/06(Thu) 16:33 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
よくわかりますよ!
ご無沙汰しています!(読み逃げばかりでごめんなさい)

私も、同じ様なこと、考えていたなあ…。
2人分のコピー作れるのか?とか、
次男だけでも、お弁当の園にしようかなあとか…。

ただ、普通に3年保育なら入れ替わりの2人だったので、
次男にとっては、幼稚園は長男の幼稚園しかないという感じでした。
それならいっそのこと、一緒に通わせてみたいと、
次男は半年早く4年保育で入園させましたが…。
(経済的には、やっぱり助かるよね!
長男のお友達からも制服がいっぱい来たから、
次男ほとんど購入する必要がないしね!)

結果的には、次男はアレルギー的には長男ほどじゃなくて、
今は、一部代替の日が多くて、月2回ぐらい完全代替をしています。
(うちは、給食は週2ですが)
コピーも大変だけど、意外とお弁当の日でも、小学校給食のおかずは入れられなくて、
(汁物や炒め物が多くて、小さい子のお弁当箱にあうようなおかずにならない…地域にも寄ると思いますが…)
結局いくつもおかずを作ることになります。

私も、今も予定がない日は、お弁当・給食代替を作り終えるとすぐに他のことが出来ません…(涙)
なんとかなるさとは簡単には言えませんが、
姫ちゃんを通して、今の幼稚園にも少しずつ、理解してもらえることも増えているだろうし、
私も本当に苦しい時期もあったけれど、
時間と経験が解決してくれることも多いような気がしています。

まるさんは、いつもがんばっているのだから、がんばり過ぎないように…。
まだ、時間もあるし、いい方向に考えていけるように祈っています。
2008/11/06(Thu) 16:39 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

ハッとしました。
選ぶことが出来るのは贅沢なのだなぁと。
今、私が住んでいるのは地方ですが新興住宅地で、お子さんが多い地域です。
なので、近隣に本当に沢山の園があり、通うことが出来ます。
この環境が当たり前ではないんだよなって改めて感じました。

それから、給食のことですが、加工品や加熱してある場合はOKと言う認識、うちの園も多分そうだと思います。
それでいいのか?と思う気持ちもありつつ、今現在持込をしている我が家がそれに注文をつけるのもおかしな話だと思うと声も上げられずにいます。

実際、軽度の食アレさんはそういう給食で大丈夫で、それでもいいから対応給食を出してもらうことを望んでいるお母さんも多いですから。
ただ、重症のお子さんが事故を起こすことがない様にと、それだけが気がかりなのですが…。

祐たんママさんの、ベビちゃんの保育園と祐たんの学校と2種類はきついと思うお気持ち、分かります。
やっぱり今大変さを経験していると、色々思い迷ってしまいますよね。
私が言うのも変ですが、悩んだ時間はきっとその後の糧となるはず、と信じて、そのときそのときを頑張っていきましょうね。
2008/11/07(Fri) 04:48 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

私こそ読み逃げばかりでごめんなさい。

そうか、小学校給食のおかずは幼稚園のお弁当に使えないことがあるんですよね。
そうかぁ。
どうせ、何種類もおかずを作るなら、手間は代わらない可能性もあるんですね。

すごくすっごく参考になりました。

それと、たんぽぽさんもやっぱり給食作りが終わった後って(その後の予定がなければ)、すぐに他のことが出来なくなるんですね。
なんだか、ちょっとホッとしちゃいました。

皆さん、ササっと台所を片付けて、すぐ家事に取り掛かられているイメージでしたから。

)時間と経験が解決

この言葉にこめられた、たんぽぽさんが積み上げてこられた今までを思うと、私も頑張ろうって思えました。

頂いたこのコメントを迷ったときの道しるべにして、また一歩ずつ歩いていきたいな~~なんて、思いました。
本当に、ありがとうございます。
2008/11/07(Fri) 05:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
とりあえず
あと1年あるんだし、考えている間に片っ端から見に行ってみてはどうかしら?
姫ちゃんのときにも行かれているのだと思うけど、また目線が変わっていると思うんだ。
保育方針で今より合うところがあるかもしれないし。
完全弁当のところは方針が合わなくてあっさり却下できるかもしれないし。
そんな私も小学校不安でしょうがなくって、私立のお弁当の学校の情報収集もしてみました。
けど、なんかね、どうもうちの子には合わないんだよね。
というわけで、明日は地元の小学校でバザーがあるから覗きに行ってきます。
ってうちなんかまだ2年半もあるけどね。
皆さんのブログを見ていると小学校の給食の方が品数も少なくシンプルそうだから、
コピーも今ほど大変じゃないんじゃないかな?
晩御飯と兼用とかできそうだよね。
2008/11/07(Fri) 23:38 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

うんうん、やっぱりあちこち回ってみようとは思っています。
色々見た上で、今のところを選ぶかも知れないけど、見ないでいたら、モヤモヤしっぱなしだろうからなぁって。

小学校、色々見ているんだね。
モモすけ君にぴったりのところが見つかると良いね。

小学校給食の晩御飯併用、確かにできそうだね~~。
幼稚園のコピー作っていても思うけど、コピー作るとメニューの幅って広がるわー。

ほんと、入学まで悩みは尽きないね。
たぶん、始まってしまえば、なんとか乗り切っていけるんだろうけれど、始まるまではあれこれ思い悩んでしまうよね。
2008/11/08(Sat) 23:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
