アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小麦と大豆
2008年11月07日 (金) | 編集 |
小麦はダメか?大豆はどうかいなー。


先日、小麦コケました、と書いた王子君。
その王子君を尻目に、微妙に小麦負荷を続けている姫。
どうもやっぱり、小麦製品を食べると、唇の下が切れる。

ということで、小麦はやっぱり慎重に行こうと考え中。
でも二人とも、少量なら食べられるということが分かったので、とりあえず【小麦製品と同一ラインで】だけでなく【○○の一部に小麦を含む】と言う表記にもそれほどピリピリしなくてよさそう、と言うことは分かりました。

でもって、大豆。

王子はまだそれほど食べさせていませんが、二人とも味噌はクリア。
大豆レシチンもクリア。
納豆クリア。
豆腐は姫のみ負荷、結果はクリア…?微妙に目の周りがカサカサしてる?
と言うわけで時間を置いて再チャレンジ。
体調がよいときに量を加減すれば大丈夫、なような。


そんななか、最近クラシエさんでソイ・アイスが発売になりましたね。

以前、姫はアイ・ベ○ィを食べて、全身に蕁麻疹が出てしまい、大豆は数値が0ながら再度除去になってしまったと言う経緯があります。


その直前にアイ・ベ○ィは販売中止。
中止を知って買いだめしたアイ・ベ○ィ、実はまだ冷凍庫の中で眠っていました。


姫は食べられない。
王子ももちろん食べられない。
私は授乳除去中。
パパは、それほどアイスが好きなわけではない。


それに何より、当時、卵・乳・小麦を再度除去し始めて半年の姫が、これは食べられるとアイスと、喜んで大好物だったものでした。
それなのに、大豆も除去になって、歩いている道がどんどん細くなっていくような、追い詰められる気持ちになり、かといって捨てるのも忍びなくて、つい冷凍庫の奥に詰め込んだままになっていました。


それから約1年。
形を変えて発売されたソイ・アイス。

先日、思い切って姫と王子に食べさせてみました。

結果。クリア。

といっても、1個全部を一気に食べたわけではありません。
少量を別皿に取り分けて食べさせてみたところ、大丈夫でした。

まだこれでOKと安心は出来ないのですが、小麦のようにすぐ前言撤回、にならないように、少しずつ与えていってみようと思っています。

と、いうわけで、ようやく冷凍庫の中で眠っていたアイ・ベ○ィたちは、断乳後のワタクシによって、少しずつ消費され始めたところです。
(賞味期限?それが、書いてないんですよねー何処にも。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ソイ食べれるなんて!
よかったですねえ~しみじみ。
ソイが食べられるとずいぶん幅が広がりそう。
少しとはいえ、こんなにアイスクリームらしいものが食べられるなんて。
しかもけっこう普通に市販してるし。
大豆ってスウィーツ的にとっても大事ですよね。
あ、調味料的にのほうが大事?
うちもまたこぞうに味噌を試してみようかなあ。
2008/11/07(Fri) 11:49 | URL  | かずみ #-[ 編集]
うちのもあります アイベジィ~アイスって賞味期限がないのかな?書いてないから大丈夫なんだろうけど あまりに貴重すぎて お宝のように冷凍庫にしまいこんでいたら 霜がたまって哀れな姿に。。。>< 食べるのか?食べれるのか?微妙!
ソイ 探してるんだけど 本当家の近所では見つけられないの まあ季節もあるんだろうけどね

祐たんは お腹にきてるのよね~ブツブツ
ついにステが出ました 小麦かな~? っとおもいつつ うどん3/4玉まできました(^0^)
2008/11/08(Sat) 08:22 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
確か・・・
うろ覚えで申し訳ありませんが、
アイスは賞味期限ないはずです。
-18℃(-10℃でしたっけ?)以下で
保存と書いてありますよね?
その温度では微生物が繁殖しない=痛まない
ので、賞味期限は書かれてないはず・・・
でも、これって理論上の話ですよね。
家庭の冷凍庫は霜取り自動なので、温度
上下ありますし。

ところで、話題の「ソイ・アイス」、
わが家近辺で見たことないんですよ(T_T。
同じ系列のスーパーでも、隣県の店舗には
あるのに、わが家の近所の店舗には置いて
なかったりで、本当に残念です。
豆乳ホイップも、並んでいたと思ったら
消えたりで、あんまりアレルギーに理解が
ないのかな~(わが県の人たち)と思ってます。
2008/11/08(Sat) 15:56 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
かずみさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、すごくアイスらしいアイスですよね。
以前姫がアイ・ベ○ィで蕁麻疹がでていたので、これを食べられるようになって欲しいと言う思いは強かったです。

ただ、元々小麦・大豆は調味料のみ解除になってからだいぶ経っていたので、安心感はありました。

うちはやっぱり、スイーツとしてよりは調味料としての方が大事です。
味噌やしょうゆもですが、大豆製品って元々私の好物なので、食べられるようになって欲しいなぁとはやっぱり思ってしまいます。
2008/11/08(Sat) 23:09 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

わー、うどん3/4玉って凄い!
ステなしで来られていたのですね。
凄いです。
我が家は、なかなかステなしとはいかないです。

姫は砂遊びの後は手指の掻き壊しがでます。
王子は汗、鼻水、ホコリなど、外的要因と思われる湿疹がなかなか消えなくて。

ステなしで、小麦3/4玉まで来られたって、凄いなぁと思います。

うちのアイ・ベ○ィも、霜ついてましたよ。
でも食べました。
ほら、大人だから(爆
意外と食べられました♪
(あ、真似して大丈夫と言う保証はないですよー)
2008/11/08(Sat) 23:27 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

-18度以下、書いてありました!
うーん、でもこれたぶん、業務用冷凍庫の話ですよね。
家庭用の冷凍庫ってそんなに温度低くならなかった?様な??
でもまあ、おなかは壊さなかったです(爆

ところで、ソイ・アイスですが、我が家の近くのスーパーでも、取り扱っているのは結構離れたセ○ユーだけです。
めったに行かないので、逆にねだられにくいのが助かっています。
味は、アイ・ベ○ィに比べるとあっさりしていて、乳製品に近いような気がします。
2008/11/08(Sat) 23:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
