アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピしています
2008年11月18日 (火) | 編集 |
毎度書いているように、姫の幼稚園は完全給食。
2週間に1度のカレーの日だけ、カレーの王子様で出していただいていますが、それ以外は毎日作っています。
だいぶ慣れてきましたが、面倒くさいこともやっぱり多いコピー給食。

が、最近記事をアップしていません。

なぜか。

デジカメの容量がいっぱいになってきてるのに、現像に出してないからー。


というか、だんだんメニューが繰り返しになってきて、もう作ったことのあるものがほとんど。
と言うことは、コピー記事も以前書いたのと重複するないようになってしまいそうなので、アップする必要性をあまり感じていないのです。
コピコピ記事は、自分用メモなので…。


そんななか、最近コピコピしていて、意識が随分変わってきたことに気づきました。


「似せること」を最重要と思わなくなってきた。


これは、姫も私もです。


もちろん、似せられるものは似せています。
でも、完璧に似せるのは無理と言うことに気づいて、それよりは、「おいしく」「たのしく」食べられる方が良いなーと思うようになってきたのです。


たとえば、最近卵料理はごはんdeケーキ(在庫消費中・もぐもぐ共和国のお米のケーキミックス粉は未入手)で作っています。

オムレツだったらホットケーキ半カットとか、玉子ロールや厚焼き玉子だったらホットケーキを四角くカットとか。


ちくわ天、サツマイモ天などは、てんぷら状にせずそのままで入れることも多くなりました。
その方が油を使わなくてすむので、ヘルシーだとも思います。
姫からリクエストがあればてんぷら状にすることもありますが、姫もそのままでいいと言います。


がんもどきや油揚げなどは、ごはんdeケーキ+バナナ+ココアで蒸しケーキを作り、それにメープルシロップ+甜菜糖+水+アガーでシロップを作ってかけたものを入れたり。


糖分の摂りすぎかなーとも思いますが、給食の副菜1つ分と考えれば、まあ許される範囲かなーと。


姫も今では却って、「今日はお楽しみメニュー(甘いもの)ある?」と聞くようになりました。


食事楽しんで摂る事。
そのために似せることに必死になっていた時期が結構長かった我が家ですが、親子ともに少し、肩の力が抜けてきたように思います。

まあ、今の園、今のクラスでの対応が暖かいからそう思えると言うことはあると思いますし、小学校に入学したら、また似せてほしい気持ちが復活するのかもしれませんが。


今は、ほんの少しの「お楽しみ」を入れつつ、ほんのちょっと肩の力を抜いてコピコピ生活を遅れたら、と思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(Tue) 12:58 |   |  #[ 編集]
鍵コメント様
コメントありがとうございます。
メールを送らせて頂きました。
2008/11/19(Wed) 17:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして?
はじめまして。
もぐもぐ共和国で検索していたらたどり着きました。
私も5歳の娘&0歳の息子の母です。
そして、食アレっ子ママでもあります。
偶然たどり着いて、記事を読ませていただきました。
へーこんな幼稚園もあるんだぁ。うちのと似てるわ~と思ったのですが・・・。
もしかして、今日もお世話になった(スケートで)ママではないかと思ったのですが、人違いだったらすみません。
娘のときは卵単品(笑)のアレルギーだったため
呑気にアバウトに構えていた駄目母でしたが、
息子の4大アレ発覚に、性根を入れ替えていかねばと思ってマス。
2008/11/27(Thu) 23:02 | URL  | ひ★よこ #elI10uv6[ 編集]
ひ★よこさんへ
コメントありがとうございます。

スケート、うふふ。
見つかっちゃったねー。

ひ★よこさんの娘ちゃんの存在は、我が家の娘にとって、とても大きなものです。
わたしにとってのひ★よこさんの存在も、とても大きい。
同じ園に、系統は違っても同じ食アレを持つお子さんがいること、とても支えになっているよ。
そんなことを言ってはいけないのかも知れないけど…。

コメントをくれて、ありがとう。
またいっぱい遊ぼうね。
アレっ子クリスマス会も、しようね!!
2008/11/28(Fri) 12:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
