アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お風呂の適温
2008年11月29日 (土) | 編集 |
我が家の場合、39度が限界のようです。
それを超えると王子の温熱蕁麻疹が結構ひどい。

去年までは、王子も小さかったので、大きなたらいをお風呂に持ち込んで、そこで温まらせ、あがる直前にさっと湯船(湯温40度)につからせる、と言う方法でやり過ごしました。
姫は湯温40度までならOKだったので。

ですが、今年は王子も大きくなり、たらいに体が入りきらなくなってきました。
それだけでなく、ねーねーがすることは何でもしたい王子、じぶんだけたらいは絶対イヤ!というわけで、湯温を39度に設定しました。
39度なら、蕁麻疹は出ない。

でも、これ、私にとってはひじょーに寒いんです。

子供たちをお風呂に入れるのは基本的には私が一人でしています。
なので、最初に子供たちの髪→体を洗って二人を湯船に浸からせてから、自分の髪→体を洗って湯船に入ることになります。
私が湯船に入るころには、ぬるめの温度といっても子供たちはすでに結構温まっており、私が暖まりきる前にお風呂をでることになってしまいます。

お風呂をあがったら、即、子供たちに保湿剤塗布&着替え。

で、自分が着替えるころにはすっかり体が冷えてしまって、お風呂にUターンしたくなります。

子供の適温と自分の適温。
調整が難しいなぁ、早く子供たちだけでは入れるようになってほしいなぁ、と、思う反面。
こんな風にみんなでわいわいと一緒にお風呂に入れるのも、今一時のことなんだよなぁ、幸せだよなぁ、なーんて風にも思ってみたり。

でもせめて、あと1度湯温をあげられたらいいなーと、ないものねだりをしてしまう、今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
過去ログから拝見しておりましたが、コメントするのは初めてです。


我が家の3才の長女もアトピーで、裸にするとカキカキが始まり、お風呂ではいかに掻かさないか必死な毎晩です。

私は冷え性なので、熱ーいお湯につかりたいのですが、彼女はもちろんNG。
長女を風呂に入れるのは、夫の仕事なので、助かってますが、
夫もお風呂で温まりたいはずなのに、文句言わず熱いシャワーだけで我慢してくれてます。


風呂上がりの薬を塗るのも、子供は嫌がるし風邪ひかさないように、また皮疹の状態も観察しつつで、気が抜けませんよね。


お風邪召しませんようにご自愛ください。


温かい飲み物や厚着をして、乗り切ってくださいね
2008/11/30(Sun) 09:15 | URL  | とんとん #-[ 編集]
とんとんさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
でもあちこちでお名前をお見かけしていたので、
なんだか初めての気がしません。
拙いブログですが、よろしくお願いします♪

やっぱりお風呂の適温って難しいですよね。
とんとんさんのところは、だんなさんが入れていらっしゃるのですか。
子供とパパとのお風呂タイムって楽しいですよね。
我が家も、子供たちはパパとのお風呂タイムが大好きです♪
平日は帰りが遅いのでムリですが、たまに一緒に入れるときは大喜びです。
子供も、パパも(私も助かるから大喜び)。

お心遣いをありがとうございます。
厚着と温かい飲み物(素敵なアイディアですね)で冬を乗り切りま~す。
2008/12/01(Mon) 16:36 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
うちの娘もかつては、お風呂に入れると
蕁麻疹でした、そういえば。
知らない間に治ったと思ったけど、それは違って
いて、お風呂の湯温度を38度に設定したの
でした、そういえば。
冬場一緒に入って風邪引いて以来、娘を
一人で入れることにして、私は洗い場で腕まくり
すそまくりで娘を洗ってお湯につけて、って
やってました。
が、先月末に思い切って一緒に入ってみたところ
(40度設定)大丈夫みたいでした。
成長したな~と思いました(涙。
ただ、娘は超のつく暑がりなので、40度湯温
でも熱くてたまらないそうです。なので、つかる
時間はすごく短いです。

王子君も、もう少し大きくなったら湯温度を
あげられるかも、と思いますよ。
風邪に気をつけて、この冬を乗り切ってくださいね!

2008/12/01(Mon) 16:46 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

おお!かれんちゃん、40度大丈夫だったのですね。
以前タケさんのところでお風呂の話題が出たときに、
かれんちゃんの適温38度で、ゆうこりんさんは43度超、
と書いていらっしゃったのを拝見したのを覚えています。
なんだか、私まですごく嬉しくなりました。
かれんちゃん、大きくなりましたね~~。
我が家もいずれは、と、希望を頂くことができました。
ありがとうございます!
2008/12/02(Tue) 17:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
