アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ 久しぶりに
2008年12月04日 (木) | 編集 |
久しぶりにコピコピ記事。
月曜日は写真なし。

火曜日の給食です。
maru0283.jpg
ハムカツ → 「みんなの食卓」ハムのコーンフレーク衣カツ
 ※揚げずにレンジグリルで焼いて作成
(ちくわの)味噌田楽 → ちくわ ※切ったまま 田楽にはしていない
おから → カリフラワー入りポテトサラダ
やきそば → ササニシキ麺の焼きそば風

姫は田楽の甘味噌が苦手のようなので、切っただけです。
ちくわが好きだからかな、不満はない様子。

おからは以前つくったこちらの方が似ていると思うのですが、最近突然きのこ嫌いになった姫、似ているかどうかよりおいしい方が良いということでポテトサラダにしました。
ちなみに手間はどちらも変わらない。


水曜日の給食です。
maru0284.jpg
厚焼玉子 → 米粉のホットケーキ
チャンチャン焼風 → 同左
切干大根 → 同左
ジャーマンポテト → 同左(「みんなの食卓」ベーコン使用)

卵料理はホットケーキで、と言うことでこんな感じです。
ちなみに今回は、ごはんdeケーキが残り二袋となり、まだ跡継ぎとなったもぐもぐ共和国のお米のケーキミックス粉は購入していないので、自家配合で作りました。
配合は以下
 ゆきひかり米粉  50g
 とうもろこし粉   35g
 タピオカ粉     15g

 甜菜糖    20g
 オリーブ油  15g

 塩   1g
 重曹  1g
 水  80cc
 米酢  8g

いくつも作って焼き色が綺麗なものを半切りにしてお弁当箱へ。
残りは子供たちの朝食デザート。


今日の給食です。
maru0285.jpg
コロッケサンド → コーンフレーク衣のコロッケ(米パンは園にて用意)
麻婆豆腐 → 同左
白菜サラダ → 同左
ちくわ天 → ちくわ
星ポテト → 同左

麻婆豆腐、豆腐で作っています。
これくらいなら、大丈夫になりました。
といっても、園でマーボーが出るときしか、豆腐料理しないけど。

お弁当用の紙カップにひとつ分。
こんなに沢山食べられるようになった!
とはいえ、まだまだ先は長いです。
気を引き締めて進んでいこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
