アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピザに見える?
2008年12月15日 (月) | 編集 |
maru0290.jpg

昨日のお昼に作りました。
ピザ台にしたのは、↓の本に乗っている食パンレシピ(つなまよ様食パン)をもとに。
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る


元レシピからの変更はこんな感じ。
粉類
米粉・上新粉・コーンスターチ
 → ゆきひかり米粉 170g
   ホワイトソルガム 50g
   タピオカ粉  30g

そのほか
A1ソフトマーガリン → オーガニックトランスファットフリーショートニング


水も、220ccくらい使いました。
それらを耐熱のガラス製パイ皿に広げてラップをかけ、後はレシピどおりの容量で作りました。


焼きあがった台は、ピザにしては微妙に分厚い…。
けど、まあ初回だからねってことで。

次に、表面に薄ーくオリーブ油を伸ばして塩を振ります。
そこにクリームコーン、トマトケチャップ、アレっ子マヨの順で乗せていき、表面をスプーンの裏で伸ばします。
完全に混ざってしまわないほうがピザっぽいです。
ここで一度、オーブントースターで6~8分ほど焼きます。

最後に冷凍の星ポテト(アレルギー用のものではないのでご注意を)、「みんなの食卓」ハム、ピーマンの細切りを乗せて、オーブントースターで5分焼いて出来上がりです。

味は、表面はかなりピザです。
ただ、ピザ台が結構分厚いため、ちょっと「ピザパン」ちっく。
米っぽさはあまり感じられず、知らない人が食べたら、とりあえず米粉ピザとは思わないかもしれないなぁとおもいました。

後は、量を加減してもう少し薄く作れたらピザになるかな、と思います。
姫、ピザを見た瞬間。
「わーーー!ずうううっっっっと食べたかったんだ!」


もっと上手にできるように、ママ、頑張るよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。